箱根でAX-1ミーティングがあるそう、とYOさんから情報をもらったのが2か月前。
ライフサイクルズ というバイク誌が主催で、 『10-14時 集合/解散自由 12時ごろに集合写真を撮影します』 とTwitterにあり、参加してみようと楽しみにしていました。

10時30分に展望台脇駐車場へ着くと、すでに10台のバイクが横一列に並んでいます。

この時点でAX-1は自分のを含めて7台 (角型ライトの車両は前後にNX650ドミネーターのパーツを組んだもの) です。

デュアルパーパス系他車の参加もOKで、左からディグリー、KLE400、TDR250、KLR650、あとからTDR250とKLR650とAX-1がもう1台ずつ来ました。

栃木、千葉、東京、神奈川、静岡、愛知県から。

前後ホイールごと他車のものに替えてあった1台以外はAX-1の皆さん、オン&オフ用の純正指定タイヤを履いているんですね。



どこもかしこもピッカピカなレストア旧車とはひとあじ違い、どれも工夫しながら実用的に使っている感じでマフラーは全車ノーマルです。

社外品のリア・サスペンション。

フロントフォークのスタビライザーとしてスノボのパーツがちょうどぴったりだったとか。

フェンダーの内側に取り付けるのも定番だそうです。

バッテリーを軽量なリチウムに替えている方もいて、シートを外して見せてくれました。




集合写真撮影のあとに今回一番の希少車? NX125 が登場。

長いこと屋内保管していたのを譲ってもらったそうで、走行距離もわずかです。

気が付かないうちにアネーロも来ていました。
当時、未舗装林道走行を重視して最終型のディグリーを選びましたが、今でもいいなと思うバイクです。

こういう集まりに参加するのは初めてでしたが何人かの方とは話ができ、楽しく充実した往復210㎞の日帰りツーリングにもなりました。