オートバイで出かけたい

日帰りや泊まりツーリングでのこと、温泉や食事処なども。 

明日は行きますヨ~

2006年09月29日 | ツーリング(AX-1)
海上自衛隊呉史料館(仮称)に展示される、潜水艦『あきしお』の移動のニュースをTVで数日前に見て、ほんとかよッ!と思ったのが第一。

海上曳航ークレーン船で吊り上げー陸上移動ー展示場所へ設置と、地元の方たちはいいものが見られたでしょうね。

2004年に除籍されているとはいえ、そっくり、まるまる据え置かれた外側全体や、内部の見学もできるようで、秘密の塊、潜水艦SSー579をそのまま見せていいのかと思っていたら、展示用に改造され(それでも必要最小限にしたとのこと)、来年4月に開館する予定のようです。

これは、いい目的地が出来たわい。中国地方は、高校の修学旅行で行っただけだし、きっと、必ず訪れることになる場所でしょう。

で、他になにか自衛隊の見学できる施設ってあるのかなと調べてみたら、あるじゃないですか、地元静岡県に。
浜松の『航空自衛隊浜松広報館』というところです。
ここはかなり内容の濃そうなところで、一日中楽しめそうですね。

じゃあ明日行くところはそこなのか、と聞かれると、そうじゃないんです、すいませんが。

浜松なら年中いつでも行くことが出来るので、冬季にはちょっとどうかな?という、「やっぱり」もしくは、「またかよ」の山間地へ行ってみようと思っています(そこも今では浜松市ですが)。

その前に、「朝ラーメン」を食べる計画もあるので、投稿はそれが先になるかも。
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酒シリーズ

2006年09月23日 | 呑む
高砂辛口純米  1800ml 1890円 

日本酒度+10.0 精米歩合60% アルコール分15度以上16度未満
静岡県富士宮市 富士高砂酒造

ー辛口の純米酒です。辛いだけでなくなめらかで味のあるお酒で冷でも燗でも御楽しみ戴けます。ー  裏ラベル説明より

日本酒度は+10とかなり高いのですが、他の要素もあるので数値ほど辛い感じはありません。
すっきりした味狙いには、いいとろ。
燗にして飲んだのが一番あっていました。



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諏訪市美術館  長野県諏訪市

2006年09月20日 | ツーリング(AX-1)



上諏訪温泉で一度入りたいと思っていた、千人風呂で有名な片倉館と同じ敷地にある美術館です。

日本画・洋画・版画・彫刻・工芸・書の各部門に亘って、約1000点が収蔵されている、信州最初の公立美術館だそうです。

1階の1/3が一人の郷土作家のブロンズ彫刻でしたが、もともとあまり好きではないジャンルなので、ざっと流させてもらいまして、残り2/3のスペースへ。

やっぱり絵画のほうが好きですね。絵画は13点の展示で、100号の大作も何点かありました。それだけか、と思ったら奥に階段があり、2階に同じ広さの展示スペースがありました。階段にはモノレールの椅子が取り付けられています。

2階に上がると、絵画主体の展示で、書もいくらかありますが、こちらもあまり興味ないですね。
( TV版「美味しんぼ」の海原雄山の書は心に残っています。スイマセン )

洋画では、一点だけ何かで見た覚えのある東郷青児の「女」という作品がありました。
一度見たら忘れられない作風で、思いのほか小さいものだったんですね。
他にも、いい感じの風景画など16点ほどありました。

部屋の中央にある長いすに座り、休憩を兼ねて鑑賞させてもらいました。

常設展 一般個人 210円です。







美術館向かい側にある片倉館です。






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17日 帰路 午後

2006年09月19日 | ツーリング(AX-1)
諏訪市内の美術館に寄り、休憩も兼ねてざっと見学します。

昼食は、めぼしをつけておいた上諏訪駅近くのラーメン屋にするつもりも、見つかりません。
略地図が間違っているのか、店が消えたか。まあいいや、他いこう。

食事後、山梨県へ向かいます。
今回あと一つの計画、「奈良田温泉で湯につかる」をこなすため、走りますよ。



で向かった先は「芦安温泉」。つまり間違えたって事です。
一般車両通行止めの夜叉神峠手前の市営駐車場まで行ってしまいました。



帰り道方向へ進んで、今度は正解。丸山林道経由で奈良田へ向かいます。
舗装はされているものの、狭く急勾配な道を進みます。がッ!!・・・土砂崩落のため丸山林道、抜けられません。戻るしかないですね。
すっぽり雨雲の中に入り、カッパを着るために上がってきたようなものです。

奈良田へは身延町から県道37-南アルプス街道ーからも行けますが、いまさら行く気はありません。
ここもまた次の楽しみとして、帰ろ、帰ろうっと。

そんなつもりはなかったのに、2日で800km以上走ってしまいました。
間違い無駄走りが多かったですからね。

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17日 帰路 午前

2006年09月18日 | ツーリング(AX-1)
ホテル内の朝食は、前日購入で800円、当日900円となってます。まずまずの品数ですが、最近はバイキング式より、用意してもらったものを食べるほうが好きかも。

外に出ると、小雨ながら降っているので、即カッパ。

高山市街を抜け国道158で安房峠へ向かいます。今は安房トンネルがあるため、ほとんど交通量がなく、余裕を持って走れます。以前はバス1台でいっぱいのところを、対向していたんですからね。

峠を境に、それまでの霧が消えて、青空が見えるようになりました。ここから長野県です。



手前は今は封鎖してある乗鞍スカイラインへの分岐路。バスのリアオーバーハングが路面と接触していたところです。



晴れてきていい感じ


松本から諏訪へ国道19・20で向かいます。
諏訪の手前の塩尻峠は登板車線のある2車線で50km/h制限ですが、スピード取締りをやっていました。追い越し車線から左側に戻り、取締りをやっている事が分かっていたらしい先行車の後ろに付いたすぐ先でした。

諏訪市内ではミニ観光です。


少し探したけど、じきに見つかりました。お城裏側に駐車場があります。


諏訪の浮城と呼ばれた高島城の復元天守です。天守内は有料で上がれます。
敷地内は公園になっていますが、富山県・高岡の古城公園ほど広くはないです。

お城マニアではないのですが、城址公園として整備されているところは、散歩するのに都合がいいので、出かけた先で立寄ることはよくあります。歴史の浪漫もありますし。

ここは南原幹雄の小説ー隠密太平記ー、徳川家康の六男、松平忠輝がらみの話で最初に出てくる地です。


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9月16日 高山へ

2006年09月17日 | ツーリング(AX-1)
いいねいいね、晴れてますよ。気温25℃、ジャケットを着ていて暑くない。ツーリングシーズンですねー。



売木村 T字路つきあたり なんかいいな~って思ったら旅館でした


佐久間から国道151で飯田市へ向かいます。向かいましたが、迷いました。飯田市内で。雨も降ってきました。

なんかこの辺で、以前も同じことを何回かしているような。学習しろよな!
昼食を取った中華料理屋さんの前は3回通り、40kmは余分に走ったでしょう。

まわりまわって国道256を通り、妻籠からは国道19で木祖村へ。
今日1番の目的、野麦峠で岐阜県へ。

開田高原ルートも考えたけど、7月に走っているし、やっぱり、野麦街道だ~。って、また20kmあまりの余分走り。間違ってたわけじゃあないんですがね、つい午前のことがありましたので、慎重にと。無駄でしたけど。

やっとこ確実に野麦ルート。しかし寒いぞ。路上気温計は13℃。震えるほど。もうフリースが必要です。さすがに、「夏でも寒いヨイヨイヨイ」の木曽ですね。

お助け小屋の前で 明るく見えますが、霧と雨でうす暗いです  午後5時10分


野麦峠を越えれば、岐阜県です。暗くなってきて、景色なんざ見えませんが。

あとは、国道41へ出て、予約してある『ホテルアルファーワン高山バイパス』へ転がりこむだけです。

今回は、リニューアルプラン・朝食付・禁煙室で通常より700円安い、5000円での泊りです。


ここのいいところは、他に泊ったことのあるアルファーワンにはない、大浴場 (男性専用) があることです。
足腰揉みほぐされるジェット?風呂、屋根・壁付きの露天?もあるしで、部屋のユニットバスを使う必要なし。

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秋の3連休 その1

2006年09月15日 | ツーリング(AX-1)
今週よく働いた?おかげで、明日から3連休です。

台風13号が近づいていますが、とりあえず、ツーリングに影響はないでしょう。( 雨に降られるのは、いつもの事ですし )
気温もずいぶん下がってきて、楽になりました。高原では寒いくらいでしょうね。

岐阜県高山市内に宿泊予約をしましたが、そこがメインの目的地ではなく、その前後で楽しむ予定です。

大雑把に計画していることがこなせればいいけど、どうなるかな?
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今週の酒はこれ

2006年09月13日 | 呑む
出羽桜 桜花 吟醸酒 1800ml 2650円

精米歩合50%・アルコール分15度以上16度未満

ー伝統の手作りの技、低温醗酵技術、倉人の愛・・・そのハーモニーが奏でるみちのくの詩酒です。ー 裏ラベル説明より


詮を開けるとリンゴに少し柑橘系のような香り。
冷やしておいしく飲みやすいタイプ。





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佐野川温泉   山梨県南部町

2006年09月11日 | 温泉

山梨県南部町にある佐野川温泉。土曜日にめざして、入らず帰ってきたところです。

富士川左岸、県道10を1回曲がるだけ。分かり易い場所でした。

その日撮った写真を見ると、どうやら「稲子川」の表示板に惑わされたみたい。
それがキーワードの温泉は静岡県芝川町のユー・トリオでした。
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プラグ交換の効果

2006年09月10日 | バイク
新品のノーマルプラグに変えただけで、こんなに変わるとは!

トップギアの6速が使えるのは5000回転位からだったのが、4500回転でも使えるようになりました。

国道150のトンネルを抜け安倍川方向へ進んだ先の上り坂でも、そのまま走れます。エンジンからのチリチリ音も出にくくなりました。

ノーマルでこうなら高価なイリジウムプラグはさぞ良いんでしょうね~。次は使ってみたいです。
昔、自動車用の高性能 (をうたい文句にした) 商品を買って失敗してから、高価・高性能プラグを信用していなかったんですよ。

中古で買った10年ほど前の車両なので、プラグも劣化していたのでしょうか?
早いとこ交換しておけばよかった。

 
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