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オートバイで出かけたい
日帰りや泊まりツーリングでのこと、温泉や食事処なども。
’18 北陸ツーリング ざっくりデータ
2018年07月30日
|
ツーリング(AX-1)
㋆ 2泊3日
走行距離 1205km
宿泊費 7280円
飲食費 3266円
ガソリン 31.0L 燃費 37.2㎞/L (静岡県浜松市・福井県坂井市・富山県氷見市・長野県松本市で給油)
山梨県韮崎市 帰り道の国道20
コメント (2)
ペレファで遊んで帰ります
2018年07月28日
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ツーリング(AX-1)
安曇野から県道57ー国道143で旧四賀村(松本市七嵐〉へ。
12時30分、このツーリングの最終立ち寄りポイント
ペレファ・カフェ
に到着です。
ちょうど同じタイミングで奥様とタンデムの
カワサキ VERSYS-X 250 TOURER
も入ってきました。
去年の12月に来たときにはまだなかった
XR400R改
が店内に展示されています
詳しい経緯は
こちらで
ダカールラリー
を完走したホンモノです。
日本一周
関連もあります。
嬉しいことに、Mr. Bikeに連載されていたレポートがコピーで読めるようになっていました。
こうして写真を撮っているうちにできてきました。
パリダカリー (選べるドリンク付き) 1000円
このスタイル・名前にになってからは初めてです。
テーブルで向かいになったベルシスのYさんはNX125とゼルビスも所有していて、いろいろ話をさせてもらいました。
帰るときは外まで出てきてくれてあれこれと。
お客さんが持ってくる土産の菓子も頂いたりしていると、またまた時間はたちまち過ぎていきます。
コメント
信州へ
2018年07月23日
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ツーリング(AX-1)
富山県から新潟県に入り少し行った国道8のミニパーキング。
かつての難所
親不知・子不知
の少し手前です。
道はないけど、何狙いなのか下まで降りて釣りをしている人がいました。
糸魚川で国道148に折れ、小谷村で長野県に入ります。
この辺りは暗めなトンネルやスノーシェッド、勾配やカーブが多い割に飛ばす車もいるので、少し苦手意識のある道です。
後方を頻繁に確認しながらの走りで、後続車3台が来たときは、比較的真っすぐになったところで左ウインカーを出してやり過ごしたりしました。
10時30分、
道の駅 小谷
で休憩します。
少しでも日陰のあるところにと思い、ここに止めましたが、
建物の近くに二輪用スペースがありました。
白馬に向かっていくと、見える山にまだこれだけ雪が!!
あるんだろうけどあまり見たことない、こういう公用車っていいですね。
コメント
魚津で泊まり
2018年07月21日
|
ツーリング(AX-1)
氷見、高岡を経由し国道8で富山を通過。
魚津に着いたら宿に入る前に、和食系のファミリーレストラン?
大戸屋
で夕食にします。
鶏と野菜の黒酢あん定食 861円
ちょうどいいのがありました。 こういうの好きです。
18時30分、346㎞走行で
スカイホテル魚津 アネックス
にチェックイン。
寿司の店へ行くのを目的に
7年前
もここに泊まっています。
禁煙シングル 4200円
部屋は普通のビジネスタイプですが、建物1階部分にある駐車場が安心で便利です。
作品そのものは観ていませんが、ルームシアターが無料で使えるようになっていました。
朝はサービスでパンとゆで玉子がフロント前に用意されていて、コーヒーメーカーやティーバッグ類はいつでも利用できるようになっています。
どこで食べればいいのか訊いてみると 「お部屋でどうぞ」 ということで、両手で持って部屋に戻りました。
朝・昼・夕とやっている和食レストランもあります。
支度をして駐車場に行くと、ここに先に止めてあったカバーとワイヤーロックを付けたバイクはもういません。
8時20分、こちらもゆるりと出発です。
コメント
越中に向かいます
2018年07月20日
|
ツーリング(AX-1)
能登島大橋を渡るとパーキングエリアらしき案内標識が左に見えたので、どんなところだろうと寄ってみました。
余裕たっぷりの駐車場に停め、広場を通って海辺に出ます。
哀愁の手描き案内図もありました。
橋が綺麗に見える、いいポイントです。
橋には歩道もついていたので歩いてみればよかったのに、そのときは思いつかずここを離れてしまいました。
37℃の気温表示、それでも交通量が少なくゆったり自分のペースで走っていられるので冷却ファンが作動することもなく、しのぎようのない真夏の幹線道路のような暑さは感じません。
15時25分、富山湾沿いの国道160で富山県に入ります。
防波堤の上の県境標を初めて見ました。
コメント (2)
半島から島へ渡り
2018年07月18日
|
ツーリング(AX-1)
元有料道路の
のと里山海道
は使わず、羽咋から志賀を経由し国道と県道で七尾湾側に出ました。
13時15分、半島と島を結ぶ二つの橋の一つ、
ツインブリッジのと
で
能登島
に渡ります。
思っていたのよりも数倍広い感じの島内は、カーブとアップダウンがある道で、ただ流しているだけで楽しいです。
どこに行こうとかは決めていなかったけど、案内標識を頼りに
道の駅 のとじま
に来てみました。
館内は冷房が効いているので、日差しを浴びっぱなしのライダーには助かります。
外には日陰になるところにベンチが置かれていて、ここで靴から足を抜いて休憩しました。
自販機で買った炭酸飲料は喉に刺激ジンジンで量もたっぷりなので、ゆっくり飲んでその分体も休められます。
道の向うの高くなったところにあるちょっと変わった建物は、
石川県能登島ガラス美術館
でした。
道の駅をピークに、あとは帰り方向へのルートとなります。
半分も回っていませんが島ツーはここまで。
能登島大橋
を渡ります。
コメント
能登へ
2018年07月16日
|
ツーリング(AX-1)
国道305で石川県に入り、加賀の
道の駅 山中温泉 ゆけむり健康村
に寄ってそこの地図を見ると、
何故か国道364を福井方向に進んでいたのが分かりました。
ルートを修正し国道8に出て金沢を抜け、国道159~249で羽咋に向かいます。
11時35分、この日のメインポイントの一つ、
千里浜なぎさドライブウェイ
に着きました。
最近は
SSTR
のゴール地としてツーリングライダーにはお馴染みの海岸ですね。
来たのは12年ぶり、走るのは3?年ぶりの千里浜です。
ほとんどのところは硬めに締まっているので、まっすぐ走る分にはオンロードバイクでも大丈夫でしょう。
羽咋川の近くまで行き、砂がフカフカになったところで引き返しました。
南北に延びる海岸はまだ数キロ続いていますが、入ってきたのと同じ口から出ることに。
近くの
道の駅 のと千里浜
で休憩します。
コメント
越前岬の近くです
2018年07月14日
|
ツーリング(AX-1)
ピークになっている宿の前から上がってきたのとは別ルートを下っていき、フロントのスタッフさんに教えてもらった場所で止まります。
神殿風の
水仙の館
と
越前岬灯台
が日本海とセットで見下ろせるポイントです。
この前後は滑り止め舗装になっています。
下っていくと海岸近くも見えてきました。
国道に出るところでちょっとバイクを寄せて。
一度止まったあと通りすぎてしまったけど、宿に向かうのはここで正解でした。
よく見ると
水仙荘 2.1㎞
と出ていますね。
国道へ右折して海沿いに進みます。
コメント
越前岬保養所 水仙荘 福井県越前町
2018年07月12日
|
宿
宿は海沿いの国道から100m以上高いところにあるんですが、そこへの上り口で一度止まったものの案内板を見落として通りすぎ、数キロ走って引き返し別の上がり口からの狭めな道を4㎞たどることになりました。
走行距離 472㎞、立てた計画より40㎞くらい余分に走って19時30分に到着です。
2階のロビーでスリッパに履き替え3階へ。
浴衣はサイズ別に置いてあり自分で選びます。
日にち限定プラン 1泊 2980円
何種かの食事付きプランもあります。
7.5畳和室に洗面台とテーブルセットの縁もある部屋は、ビジネスホテルのシングルルームにはない余裕たっぷりの気持ちいい空間です。
セントラル式空調なので部屋には風量切り替えのスイッチがあるだけですが、館内全体が程よく冷えているので寝るときにはオフにしてちょうどいい快適さでした。
この部屋にバス・トイレはないけど1階に人工温泉の大浴場があるので、楽してゆったり気分が味わえます。
見たいテレビ番組がなくてもいいようバイク雑誌を持ってきましたが、通路にマンガ本があったので、夜と5時半には起きた朝に1冊を読んで過ごしました。
夜も朝も食事は持ち込んだものを部屋でとっています。
リーズナブルな利用でも、満足感いっぱいのいい宿でした。
快晴の空の下、7時25分に出発です。
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一乗谷を少し歩きます
2018年07月09日
|
歩く
一乗谷朝倉氏遺跡
は、AX-1に乗り換える直前の2005年5月にマジェスティ―125で1度寄ったことがあるところです。
平面や実物大の立体復元町並などが駐車場側に。
道路を挟んで一乗谷川の向うに朝倉氏館跡などが復元整備されています。
整備地内の全てを歩いてはいませんが、休憩も含め1時間半ほどの散策になりました。
バイクで走りだすと
一乗滝 2㎞
の標識が見えたので、そこも寄ってみることにしました。
駐車場から歩道を100mほど行くと遊歩道に入り、すぐ先に滝がありました。
楽々来られるところなのに見ごたえ充分です。
時刻は17時と、いい頃合いになりました。
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