オートバイで出かけたい

日帰りや泊まりツーリングでのこと、温泉や食事処なども。 

計画から楽しむ

2020年04月29日 | ツーリング(V-Strom250)



京都の 伊根 、兵庫の 明石淡路島 、四国の 徳島 、このラインより西は今だバイクで行ったことなし。

去年あたりから春に四国ツーリングを、と考えるようになっていました。

1年前に和歌山のフェリー乗り場を偵察していたのも、そんなことから。


本州から四国へは高速道路の橋を走りたくないのでフェリー航路を調べてみると、 大阪南港 22:00 発 愛媛県東予港 6:00 着、全個室の オレンジフェリー といううってつけのものがありました。


四国は左回りで南下、メインは高知県で 足摺岬、四万十川、仁淀川、室戸岬 などをチェックポイントとし、余力があれば徳島県の 剣山スーパー林道 も少し走る。

徳島市で最終宿泊し早朝の 南海フェリー で和歌山へ、そこからは北、東、南、と選択肢あり。


こんなプランの段階からツーリングは始まっているし、実際に走っているより長い日数、楽しめたりもします。

さすがに今は動けませんしね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昔の写真から・・・ヤマハ XT250

2020年04月22日 | バイク



ホンダXL250S2台と共に焼津を出発、ルートは40万分の1の全国地図を見て自分一人で考えた。


静岡県春野町の県道?から国道152~水窪~兵越峠~長野県南信濃村~分杭峠~大鹿村、3カ所の峠のそれぞれ前後10㎞ほどが狙いどおりり未舗装山路だった。

高遠から先のルートはどこを通ったのか記憶にないが、迷ったりした覚えもなし。


泊まった長野県原村のペンションは、ガイド本を見て決め予約しておいた。










NSTC 日本ソロツーリングクラブ 主催、12月31日から1月1日にかけての 日本エレファントラリー (ただ集まりキャンプで年越し) に会員でなくとも可、この年は本栖湖畔のキャンプ場で行われる、と月刊のバイク誌で知り、友人と2台で参加。


テント、シュラフ、ストーブ(シングル・ガスコンロ)、ランタン、コッヘル、食料といくらかの酒などはもちろん用意していったが、最低気温マイナス15℃でキャンプ初心者は凍りついた 。(笑)










手前のGSX250Eカタナは、10代後半から現在まで唯一付き合いのある友人Mの。

法隆寺や石舞台など、奈良県内の寄りどころはMやんの守備範囲なのでお任せした。





一番遠くまで行ったのは福島県。 猪苗代湖の近くの2泊は予約し、戻りながらの3泊目4泊目は山間地に運良くあった宿に泊まれた。


雨の能登でも飛び込みで民宿に。


埼玉県の桶川モトクロスコースで、競技用ではない市販車による 4スト・モトクロミーティング というものが行われ参加したり。




前輪21インチ後輪はサスストロークを確保しつつシート高を抑えるため17インチに、サスペンションは1本タイプ(モノクロス)、前後フェンダーとサイドカバーは燃料タンクと同色のメタリックな艶あり塗装されたもの、転倒時破損しにくいよう前ウインカーはハンドルに取り付け後ろウインカーはゴムステー、フロントフェンダーには多くのスリットを設ける、など、販売台数の多いホンダとは違う特色が多数採用されていた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しいヘルメット

2020年04月11日 | 用品

1年ほど前に発売された Kabutoカムイ 3

前モデルの カムイ 2 (映画 「夏美のホタル」 で有村架純演じる主人公の夏美が被っていた) からいろいろ改良されているようです。




UV (紫外線) 99% に加え IR (赤外線) も74%をカットするシールドが採用されたよう。








カムイ 2 より上下方向に長くなったという インナーサンシェイド。

メインのシールドを閉めたまま、左側面にあるレバーで簡単に上げ下げできるという便利機能です。








後頭部周りは Kabuto の特許技術、 ウェイクスタビライザー というもので、なかなか凝った造形になっています。







顎ひも部はマイクロラチェット構造で簡単に締められ、解除は赤いベルトを下に引くだけのワンタッチ操作で。



9年ぶりに新しいフルフェイスヘルメットを購入しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Vストローム、1年点検

2020年04月04日 | バイク



1年点検、税別7700円

エンジンオイルとオイルフィルターの交換もやってもらいました。










持っていく前にタイヤ空気 (窒素) 圧を計ったらこんな。

前回の6カ月点検から7カ月近く経ち、適正圧から30パーセントほど減っていました。

つい忘れてしまうのですが、最低限のチェックと補充はしなければ、と反省です。










チェンジペダルのリンクロッド部のナット、ここに自分でスパナを掛けたことはないのですが、以前より錆がひどくなっていたので、帰ってからちょっと化粧直ししておきました。






紙やすりをざっと当ててから、プラモデルに使った水性アクリル塗料の クロームシルバー を塗ります。

錆びない材質のナットに替えればいいのですが、上から見て気にならない程度になったので、とりあえずこれでいいでしょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする