オートバイで出かけたい

日帰りや泊まりツーリングでのこと、温泉や食事処なども。 

白馬~静岡

2020年11月22日 | ツーリング(V-Strom250)

白馬の道の駅を出るとじきに青木湖、木崎湖が右に見え、大町から国道は147に。








地図を見て、まだ行ったことのない 「道の駅 安曇野松川」に寄ろうと思っていたのですが、国道沿いになく案内表示もなかった?のか、そのまま走っているうちに国道19に出るところまで来てしまいました。


いつものことながら流れの悪い松本の国道19を10数キロ、我慢して通過し塩尻に入ります。












144km  道の駅 小坂田公園

走りながらここがあったと思い出しました。







道の駅に寄っても短めの休憩ではニーガード (膝から脛までを保護する用品) を着けたままでいるのですが、食事と買い物をするつもりなので装備を外し、今はどこでもおなじみのマスクをします。







どんなものがあるのか楽しみに、階段を上がって2階の入り口へ。








自動ドアだと思ったけど前に立っても開かないのは、もしかして手動なのかと手を伸ばしかけ、そこで張り紙を見て初めて休みの日なのだと分かりました。


一人で動いているので、まあいいですが、こういうのにはときどき当たりますね。












塩尻峠を越え、いつもの県道ルートで岡谷市街を通過し諏訪湖の西岸へ。


車も2、3台とまっているちょうど手ごろなスペースがあったのでそこに入り、湖、対岸の紅葉、八ヶ岳をゆっくり眺めます。












233km  道の駅 富士川

クチバシとタンクデカールの色違い、純正パニアケースを付けたVストローム250が先にとまっています。

走行中には2日で確実に3台の同機種とすれ違いました。







あんぽ柿は以前置かれていたものとは違うタイプになっていて、それとりんごバター、ばら売りの柚子どら焼を買いました。


ここを出たころはまだしっかり明るかったのですが、じきに陽が落ち、国道52でも富士川沿いは左右真っ暗に。

ハロゲンバルブのヘッドライトの光が前方路面を照らします。



山梨県の南部ICから中部横断道に乗り、新清水ジャンクションで新東名に進んで藤枝岡部ICまで。 (1210円)



走行距離は 334km (燃費計 35.5km/L) でした。

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長野~白馬

2020年11月19日 | ツーリング(V-Strom250)

篠ノ井から長野と白馬を結ぶ国道406へ出るのに、長野市の中心部からなるべく外れる?よう県道を行ってみるつもりでしたが、やっぱり分からなくなるよりはと思い直し、正三角形の二辺をたどるような交通量の多い国道ルートを行くことにしました。










国道406も信州大学の前を過ぎると混雑感はなくなり、じきに山道となります。










裾花ダムを過ぎた橋の上でちょっと停止。







こんな際どいところを道が通っているんですね、走っているとそこまで分からないのですが。












途中、前車につられ戸隠に向かう県道へ進んだりしましたが、また国道に戻り、鬼無里を通過。












白馬村に入り白沢洞門を抜けたすぐ先の未舗装の展望台に入ります。







まだ山の積雪は見られないかもと思っていましたが、さすがは北アルプス!

その下の紅葉、雲の上は青空と、彩りも楽しめるビューポイントです。












展望台が峠で、そこからはずっと下り坂。

轍もほとんど見えない落葉まみれのところでは、作業員さんが1人で掃き集めていました。












73km  国道148に出てすぐの 道の駅 白馬







長野市郊外で6、7℃という気温表示も走りながら見ましたが、風がやや強めでヘルメットと手袋を外しているここでは、それより寒くて震えます。







食事のタイミングにはまだ早いので、土産物を見ながら休憩して先に進みました。

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ホテル ナイス イン 長野県長野市

2020年11月16日 | 宿

長和町の道の駅から上田に進み県道35へ、お気に入りの新地蔵峠を越えるルートで松代に出、更埴側から国道18沿いの篠ノ井のホテルに入りました。


16:15  走行距離 327㎞ (燃費計 36.2km/L)


日暮れの早いこの時期は、早めの時刻に到着するのが安心・安全です。



(画像は夕食に出て戻ったときのもの)








スタンダードダブル・スーペリアシングル 朝食付きプラン 5860円 (GO TOで-2051円)

ベッドは160cm巾で掛け布団も使い勝手のいいタイプ、小テーブルとそれ用の椅子2脚もある広めの部屋でくつろげます。

ありがたいことに全客室禁煙で注意書きにも強く表記されていましたが、喫煙ルームも設けられていたのには配慮を感じました。








TVの 日曜美術館 は正倉院展の放送。

ずいぶん昔にMやんとバイクで奈良に行ったとき、国立博物館でちょうど開催されていて? 碁石、碁盤など見たのを覚えています。
















翌朝は7時半に朝食会場へ、素泊まりプランもあり宿泊客も少ない日だったようで、広い食事処に先客は一人だけでした。







バイキング式より今はこういうスタイルがいいですね。

席に着いてから用意してくれました。

ドリンクバーもあります。






固形燃料で加熱される鍋はまた蓋をしておいたのですが、箸を入れて、クッキングペーパーを敷いたハムエッグだったと分かりました。

よくある朝の定食ものとは少し違うところも楽しめます。










部屋でインスタントコーヒーとお茶を飲んだりし、出発はゆったりペースの9時となりました。

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永楽  長野市

2020年11月13日 | 長野の食事処



ホテル到着の1時間半後、150mほど歩いた先の中華料理店で夕食にします。








(完全にボケていますが) 分かりやすく大きいメニュー表示が3カ所にありました。 (ラーメンは550円 税別)






 タンメン  650円 (税別)


塩味は薄め、油っぽくないたっぷりの野菜とヤワくない黄色い細麺がいい感じです。
 





 餃子  350円 (税別)


タンメンより少しあとに来た餃子は、大きさ、質感が見るからに好みのタイプ。

リーズナブルで満足度が高く、注文して大正解の一皿でした。




テーブル席やカウンター、広い座敷席もある店内は、数組がタイミングよく入れ替わっています。

コメント (2)
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2020  秋の北信ツーリング

2020年11月10日 | ツーリング(V-Strom250)



道の駅 なんぶ  75km

国道1~国道52












道の駅 信州蔦木宿  159km

国道20、長野県に入ると静岡あたりとはあきらかに違う紅葉の進みぐあいです。

















ビーナスライン 霧ヶ峰

茅野で国道152に折れビーナスラインへ。

計画ではもう少し先の諏訪まで進み、まだ走ったことのない県道を上がっていくつもりでしたが、迷うかもよりやっぱり分かっているルートにしようと急きょ変更しました。


といいながら、何度も通っているのに分岐で間違え、蓼科まで行ってしまい引き返しています。














パーキングスペースで寛ぐソロライダーと空冷バーチカルツイン、小説 『彼のオートバイ、彼女の島』 の冒頭シーンを連想させてもらいました。












扉峠

手前の和田峠で右折するところを通り過ぎ、ここでまた引き返します。












長和町 国道142  杉の屋

和田峠から旧道の急坂を下り国道へ、目指していた食事処はすでに営業時間外でした。












道の駅 マルメロの駅 ながと  272km

宿泊地前の最終休憩です。

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20/11  志太・榛原 120km

2020年11月02日 | ツーリング(V-Strom250)



大井川左岸から川根本町に入り、川を渡って対岸へ。







鵜山の七曲り

国道473沿いの開けたところ。







鵜山森林公園

そこから少し行くとありました。






ライディングブーツなので歩くのはまた次の機会に。






このあと金谷経由で相良海岸まで出ます。

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