オートバイで出かけたい

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ぷらっとパーク NEOPASA清水で

2024年06月23日 | イベント

国道52を新清水IC入口交差点手前まで行ってからマップのルート案内をセットし、少し戻って側道から新東名・清水PAへ。




ぷらっとパークに入るとヨシムラのスタッフさんが、1台分空いていた直進で入れるスペースまで動いて誘導してくれました。

















ヨシムラ ツーリングブレイクタイム 鈴鹿8耐直前スペシャル ヨシムラ主催のこのイベントに来るのは初めてです。








展示車両は今年の鈴鹿8耐に特別枠で参戦するというスズキファクトリーチームのCN(カーボンニュートラル)チャレンジマシン






ヨシムラ SERT Motulチームは世界耐久選手権第1戦ルマン24時間で優勝、第2戦スパ8時間で2位になっていて次が鈴鹿8耐です。







ステージではヨシムラチームのライダーとディレクターのトークショーが始まっていました。

その時の話では、ライダーの一人が前日の鈴鹿の練習走行でクラッシュ、大けがを負い鈴鹿8耐出場は絶望となり、本戦は通常三人体制のところを二人で走るか急きょ新しくライダーを迎えるか、といった生の直近情報もありました。







あいだを挟んで次のステージはスズキCNチャレンジチームのトークショーです。

予定時間を過ぎても話は続きました。








そのあとは2台のレース車両がステージ前に移動され集合写真撮影に。






後日 ヨシムラジャパンとスズキの公式HPに公開されるようで、トークショーのあいだ立って見ていた辺りがちょうど最前列になりました。








会場ではヨシムラのマフラーを装着したデモ車両を、ヨシムラの担当者が1台ずつエンジンを掛け排気音を聞かせる時間帯になっていました。






このスズキ・GSX-8Rですが、270度クランクの直列2気筒なこともあってか、エンジン回転の高い領域では壁も天井もない屋外でもかなりの音量に感じました。 もちろん保安基準適合品なので耳を塞ぎたくなるようなことはなく、アイドリングでは低く心地よい音質です。






400のカワサキ・エリ三ネーターは8Rよりはおとなしい感じ。






スズキ・ハヤブサは1300クラスでも直列4気筒なので、音量はそれなりにあっても2気筒より滑らかな排気音でした。








ヨシムラのマフラーが装着された来場者のVストローム250も駐車スペースで見かけました。








PA施設内にクシタニのショップもあったので、ざっと見てからフードコートで昼ごはんに。






券売機の前に立つと、決めておいたメニューは売り切れで、慌て気味に富士山豚カツカレー 960円を選びました。

豚カツはこんなに!と思える枚数があります。






ぷらっとパークの会場では選手のサイン会も始まっています。 イベントは思っていた以上にしっかり楽しませてもらえました。

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ポケふた目指して富士川SA

2024年06月09日 | ツーリング(V-Strom250)



東名・富士川SA上りのぷらっとパークまで下道で60kmほどを走ってきました。

今は東名でこの辺りを通過することがほぼなく、ここに寄るのは初めてなので新鮮な気分です。






空いていたところにとめて建物のほうへ歩いていくと、そちらに二輪駐車スペースが設けられていました。







まずは腹ごしらえ、フードコートで天丼てんや野菜天丼 680円を選んでみました。

天丼てんやは他店も含めて初めてですが、6種の天ぷらはカラリと揚がって上出来の美味しさ、味噌汁も付いてリーズナブルで満足感の高い昼ごはんになりました。







セルフのお茶を三杯飲んでゆっくりしてから外へ。






これまでなかった静岡県内にもついに設置されたポケふたの一つがここ。 公式ページで見ると、6月中旬までに5カ所に設置完了となるようです。 ツーリングで最も走ることの多い山梨・長野・岐阜の各県にはまだありません。






ファミリーやカップルにうってつけの大観覧車、ラーメン専門店・富士宮焼きそば・和食の店も入ったフードコートやセブンイレブンなどもあるサービスエリアです。

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安曇野~

2024年06月06日 | ツーリング(V-Strom250)


 10:05 道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里 長野県安曇野市

コースプランに組んでいた初めて寄る道の駅です。






併設のほりがね物産センターがメインのような感じで、店内は農産物目当てのお客さんで賑わっています。






レストランはまだ営業前。






近くを通ることはこれからもある道の駅なので、定食ものはまた次の機会の楽しみにします。






店内をざっと見てまわるとちょうど良さそうなのがありました。






何用か分からないけど、外のテント下にベンチ一つとテーブルがあったので、ここを使わせてもらうことにします。






おにぎり弁当 レジで割りばしをもらって。

おにぎりはご飯が美味しく、けっこうな大きさで食べごたえもあり。 惣菜も付いていてこういうのがいいんですよね。


1コ目を食べ始めたところで高齢者のご婦人(以後Bさん)が登場。 「息子が買い物していて、戻るまでここに座らせてもらってていい?」というので飲食店の自分の席でもないし「どうぞどうぞ」と。

Bさんけっこうな話好きのようで、昔は何々の仕事をしていて住んでいるのはどこそこで、などなど。 いつもならこちらからも話を広げるところですが、なにせモグモグ真最中なので少しの受け答えだけになりました。

そのうちに息子さんも戻りここを離れますが、こういう一期一会も楽しいもので、絶景を眺めるのと同じように旅気分を高めてもらえます。










セブンイレブンのホットコーヒーを飲みたくなったので、道の駅から1㎞ほど先の店に寄りました。

Vストローム250はセンタースタンドがあるので、車体を水平にしてテーブル代わりにしています。

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白馬村~松川村

2024年06月01日 | ツーリング(V-Strom250)



買っておいたパンとチャイティーで朝食、8時15分出発です。







県道へ出て少し走ったところ。









 9:05 安曇野ちひろ公園 長野県松川村

国道148を木崎湖の先で県道の山麓線に折れ、前後に車のいない道を気持ちよく進んできました。




ここに来るのは3回目、前回はブログ初期のころなのでかなり久しぶりになります。





駐輪スペースすぐのところに園内の出入り口があり、そこから入ってみました。






小さな流れを越えて。






安曇野ちひろ美術館の横を通り広場の方へ。











広々園内にはファミリーが2,3組。

公園外の川の向こうからは鳥の鳴き声が聞こえています。







復元展示されているちひろの黒姫山荘








外からガラス戸越しに室内が見えるようになっています。





頻繁にメンテナンスしているんでしょうね、屋外なのに劣化や汚れた様子が見られません。







以前はなかった電車の展示もありました。
















運転席のすぐ後ろから見た電車の教室。 中には立ち入れません。






後ろの車両の電車の図書館は履き物のまま中に入れました。






トットちゃん関連の本を座席に座って自由に読めます。

こうして維持されていることにもウルウルです。







6月下旬には大花壇でブルーサルビアが見頃となるよう。

本当はもっとゆっくりしているのがいいのですが、30分ほどでバイクに戻りました。

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