渡辺邦男監督の中抜き撮りは
徹底したものでした
前後編の大作で
前編と後編に同じセットが
出てくる場合は
前編、後編の台本2冊を
撮影現場に持ち込みます
そして、そのセットに
前編で出演のA俳優さん、B俳優さん
後編で出演のC俳優さん、D俳優さんを
集めます
「前編のシーン××の△△カット撮ります…
俳優Aさんお願いします」
… … …
次に
「後編のシーン○○の□□カット撮ります…
俳優Dさんお願いします」
とチーフ助監督がセットのスタッフに
告げます
渡辺邦男監督は勿論、大変ですが
チーフ助監督、撮影するキャメラマン
は頭を切り換えるのに大変です
なかでも俳優さんの持ち物(小道具)や
俳優さんの目線の方向などを
いちいち記録する
スクリプター女史が大変です