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山登りとバイクの旅

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ジェベル250XCのブレーキパッド交換

2008-03-01 20:03:01 | バイク


走行距離11300kmでタイヤ交換の時にフロントのブレーキパッドが1mmしかない
のに気づき今回1回目の交換です。リアはまだ4mmくらいあるので次回・・・

パッドを交換するなら、ブレーキフルードも交換した方が良いと思いカーマで
購入しました。さすがホームセンター何でも揃います。
・カストロールDOT4、スポイト、ホース、吸ちゃん(エコウエス)
                          (合計 2150円)

<ブレーキパッドの交換>



 ブレーキパッドはキャリパーを外さなくてもブレーキパッド交換可能です。

・フロントホイールを取り外す。
・パッドピンプラグとパッドピンを外す。
・パッドを外す



 これだけでブレーキパッドが外れます。(簡単です!)



使用済みパッド2枚は新品1枚分くらいまで減っていました。(残り1mmパッド)

こんな状態だったので、ピストンがパッドを押し過ぎてパッドが2枚取り付け
出来なかったので、まずはブレーキフルードを全部抜きました。

<ブレーキフルードの交換>

・ハンドルを水平にする。
・マスターシリンダのリザーバキャップを外す。
・スポイトを使って古いブレーキフルードを吸いとる。



・キャリパのブリータバルブに透明なビニールホースを取り付けて容器で受ける。
 (ペッドボトルを切りました。)



・ブリータバルブ(ホースを付けたねじ)を緩めブレーキレバーを握り古いフルードを
 出し切る。
・これでピストンがある程度、自由に動くのでピストンを緩める。
・ブレーキパッドを取り付ける。
・フロントホイールを取り付ける。(隙間がないのでドライバーをパッドに噛まて
 ブレーキローターをパッドの間に入れる。)
・新品のブレーキフルードをリザーバに満たす。
・ブレーキレバーをゆっくり操作してブレーキホース、キャリパーにブレーキフルードを
 充満させる。
・エア抜きをする。
・ブレーキレバーをあおるように操作して後に、ブレーキレバーを握ったまま
 ブリーダを一瞬緩め、すぐ締める。
・取り付けたビニールホースから気泡が出なくなる(ブレーキが掛かる)まで
 繰り返す。(タンクのLOWER LEVEL以上にフレーキフルードがあること。)
・エアー抜きが終わったら、リザーバータンクの上端までブレーキフルードを
 補充しふたを閉める。
 
こんな感じでした。なかなかエアー抜きが出来なく何回もブレーキを握りましたが
15分くらい!?何とか完了です。

3月になったし、あたたかい日に乗らないと・・・
ちなみにご近所乗りましたが、タイヤもブレーキもいい感じです。
ならしに行かないと!!