皆さんは全く疑わずに、お手元の二胡は、良く作られている、と考えていると思います。
きちんとできていて、当たり前の世界に住んでいますから。
でも二胡の世界にはこのようなこともありうるのです。
これ、先端が色が違います。
継足したんですね。
同じパリサント(緑檀)ではありますが、シラタの部分、要するに普通は使わない柔らかいところを継ぎ足してあります。
一応穴を掘って、印籠造りにはしてありますが、すでにぐらぐらです・
基本的に、この部分を継ぐというのは、木工や、特に、二胡屋の場合は考えにくいのです。
この分が、胴の下と台に支えられて、棹の荷重がかかるところですから、
揺れると、調弦ができないのと、弾いていても音程が不安定になります、
いずれは、緩んできて壊れるでしょう。
以前からいいますように、台の中の胴を受ける板や、中の、重りとしてつぃている金属が外れてしまうことなど、
台の中には色々不具合が多いです。
外側は綺麗に出来上がっていても、ぴっかぴっかに磨いてあるからと言って、
楽器としてはどうなのよ?というものもあります。
基本的には、二胡は全て部材が、ボンドあるいは膠で張りつけられたものです。
膠やボンドが劣化すれば、必ず不具合が生じます。
でも、それは当然なのです。
それを直して直して、使っていくのが、木でできた楽器の扱い方です。
中には、頭が取れた胴にひびが入ったなどということも多きにありますし、
間違いなくみんなさんの二胡にもそのようなことがいつかは、現れてきます。
その時にきちんとした木工技術というのが必要なのですが。
表面的に直すことばかりが修理屋と思われている、まだまだ現状なのです。
こうやって直しましたきれいになりました、と言われても皆さんとしてはそんなものか、と考えると思います。
しかしこのようにほかの部材を付けたなどという時には、どこかしらに不具合、
それも音に現れます。
どうしても鳴りやまない雑音、
止まらない裏帰り音、
安定しない調弦、
押し弓と引き弓とで音程が変わる、などということも出てくるでしょう。
通常はこのことは弦の劣化に原因があります。
しかし今度の様な事もありうるのです。
楽器の修理というのは、楽器として健全になるようにするのが修理です。
そうでないかどうかを見分ける大切なことがあります。
それは皆さんが二胡をたくさん弾いて、今の状態、新しかった時の状態そして、ほかの人の二胡
などなど沢山弾いてみて、良い音を追求すれば、良いのではないでしょうか。
二胡を見ただけで不具合が分かるなどというのは、二胡を作ってみないと難しいことですが。
皆さんが我が胡の音にきちんと耳を傾ければ、なんかおかしい、どこか具合悪い?
と、理解できるようになるはずです。
たくさん弾いてやってください。
(それから、この画像をこのブログに乗せることに、二胡弾き皆さんの為になるならと、ご協力いただいた、Tさんに感謝いたします)
このようなこともありうるのです
きちんとできていて、当たり前の世界に住んでいますから。
でも二胡の世界にはこのようなこともありうるのです。
これ、先端が色が違います。
継足したんですね。
同じパリサント(緑檀)ではありますが、シラタの部分、要するに普通は使わない柔らかいところを継ぎ足してあります。
一応穴を掘って、印籠造りにはしてありますが、すでにぐらぐらです・
基本的に、この部分を継ぐというのは、木工や、特に、二胡屋の場合は考えにくいのです。
この分が、胴の下と台に支えられて、棹の荷重がかかるところですから、
揺れると、調弦ができないのと、弾いていても音程が不安定になります、
いずれは、緩んできて壊れるでしょう。
以前からいいますように、台の中の胴を受ける板や、中の、重りとしてつぃている金属が外れてしまうことなど、
台の中には色々不具合が多いです。
外側は綺麗に出来上がっていても、ぴっかぴっかに磨いてあるからと言って、
楽器としてはどうなのよ?というものもあります。
基本的には、二胡は全て部材が、ボンドあるいは膠で張りつけられたものです。
膠やボンドが劣化すれば、必ず不具合が生じます。
でも、それは当然なのです。
それを直して直して、使っていくのが、木でできた楽器の扱い方です。
中には、頭が取れた胴にひびが入ったなどということも多きにありますし、
間違いなくみんなさんの二胡にもそのようなことがいつかは、現れてきます。
その時にきちんとした木工技術というのが必要なのですが。
表面的に直すことばかりが修理屋と思われている、まだまだ現状なのです。
こうやって直しましたきれいになりました、と言われても皆さんとしてはそんなものか、と考えると思います。
しかしこのようにほかの部材を付けたなどという時には、どこかしらに不具合、
それも音に現れます。
どうしても鳴りやまない雑音、
止まらない裏帰り音、
安定しない調弦、
押し弓と引き弓とで音程が変わる、などということも出てくるでしょう。
通常はこのことは弦の劣化に原因があります。
しかし今度の様な事もありうるのです。
楽器の修理というのは、楽器として健全になるようにするのが修理です。
そうでないかどうかを見分ける大切なことがあります。
それは皆さんが二胡をたくさん弾いて、今の状態、新しかった時の状態そして、ほかの人の二胡
などなど沢山弾いてみて、良い音を追求すれば、良いのではないでしょうか。
二胡を見ただけで不具合が分かるなどというのは、二胡を作ってみないと難しいことですが。
皆さんが我が胡の音にきちんと耳を傾ければ、なんかおかしい、どこか具合悪い?
と、理解できるようになるはずです。
たくさん弾いてやってください。
(それから、この画像をこのブログに乗せることに、二胡弾き皆さんの為になるならと、ご協力いただいた、Tさんに感謝いたします)
このようなこともありうるのです