前の項で書きました、なかなか解りづらい表の解説です。
導管が多いというのは、木の内部に空洞が沢山あり良く響くということです。
音が大きいとも言えます。
その最たるものが、胡桃とゼブラでしょう。
もちろん花梨もその中に入ります。
反対に導管の少ない、リグナムバイダや真黒などは、普通の二胡と同じ作りにしたとしたら、
大きな音で鳴るというわけにはいきません。
その分本来ならば、薄く作って周りの空気も一緒に鳴らすか、胴の内部も鳴らすようにしないといけないのかもしれません。
比較的大きな音の出る構造を持つ、北京系に合うかもしれません。
このあたりは今後の研究課題になりそうです。
次に硬い繊維質で出来上がった木は、かなり敏感に高い音も鳴ります。
硬いために振動の幅も小さくなりますから、当然クリアーな音が出ます。
ホンジュラスローズウッド、タガヤサンなどは、その代表でしょう。
油分が多いというのは、木自体のキー音が低くなるようです。
ですからずっしりとした低音が良く響きます。
リグナムバイダや、コウキなどはその良い例かもしれません。
導管の多さ、木の硬さ、油分の多さ、それらがバランスよく整っているのは、
良い楽器の条件なのではないでしょうか。
ブラジリアンローズ、シャム柿、チンチャン(コウボク)マダガスカルローズ(本紫檀)
そして、欅、桑。
なんとここに、日本独自の木、欅、が入っています。
考えてみれば、欅は和太鼓の材料です。
二胡は太鼓の構造と言う考えで、作ってきた西野二胡としては、欅を作らないわけにはいかなそうですね。
棹の長さと太さにして、耳に当てて、木を叩いてみると、
木の一番低い音が聞こえてきます。
そのキー音が、欅はシャム柿に非常に近いことが解りました。
ただ、シャム柿の場合は、木の底の方から、渦を巻くような、低振動が有るのですが、
欅は、ドーーーーンと、ホントに素直な低振動を感じます。
薩摩隼人と言うような感じかもしれません。
快男児、とも言えるかもしれません。
後は皮との相性で、どんな音になるやら、楽しみです。
先日、木場で御蔵島の、桑を見つけました。
桑も、琵琶などの楽器に使われている木ですね。
特に伊豆7島の桑は良いとされています。
木目の美しさは、江戸指物で既に定評のあるところですし。
きめの細かさは、コウキなどにも似ています。
この二つとも、漆との相性が良く、仕上げは漆かな、
音に関わる影響は少し心配されますが、
まさに、日本製の二胡と言うことができる素材かもしれません。
これらが出来上がれば、(もし魅力的な音が出るとすれば)
中国の民族楽器と言う位置から、少し広がっていけるのかもしれません。
まだまだ、続くようです。
樹種の探検。
西野和宏
導管が多いというのは、木の内部に空洞が沢山あり良く響くということです。
音が大きいとも言えます。
その最たるものが、胡桃とゼブラでしょう。
もちろん花梨もその中に入ります。
反対に導管の少ない、リグナムバイダや真黒などは、普通の二胡と同じ作りにしたとしたら、
大きな音で鳴るというわけにはいきません。
その分本来ならば、薄く作って周りの空気も一緒に鳴らすか、胴の内部も鳴らすようにしないといけないのかもしれません。
比較的大きな音の出る構造を持つ、北京系に合うかもしれません。
このあたりは今後の研究課題になりそうです。
次に硬い繊維質で出来上がった木は、かなり敏感に高い音も鳴ります。
硬いために振動の幅も小さくなりますから、当然クリアーな音が出ます。
ホンジュラスローズウッド、タガヤサンなどは、その代表でしょう。
油分が多いというのは、木自体のキー音が低くなるようです。
ですからずっしりとした低音が良く響きます。
リグナムバイダや、コウキなどはその良い例かもしれません。
導管の多さ、木の硬さ、油分の多さ、それらがバランスよく整っているのは、
良い楽器の条件なのではないでしょうか。
ブラジリアンローズ、シャム柿、チンチャン(コウボク)マダガスカルローズ(本紫檀)
そして、欅、桑。
なんとここに、日本独自の木、欅、が入っています。
考えてみれば、欅は和太鼓の材料です。
二胡は太鼓の構造と言う考えで、作ってきた西野二胡としては、欅を作らないわけにはいかなそうですね。
棹の長さと太さにして、耳に当てて、木を叩いてみると、
木の一番低い音が聞こえてきます。
そのキー音が、欅はシャム柿に非常に近いことが解りました。
ただ、シャム柿の場合は、木の底の方から、渦を巻くような、低振動が有るのですが、
欅は、ドーーーーンと、ホントに素直な低振動を感じます。
薩摩隼人と言うような感じかもしれません。
快男児、とも言えるかもしれません。
後は皮との相性で、どんな音になるやら、楽しみです。
先日、木場で御蔵島の、桑を見つけました。
桑も、琵琶などの楽器に使われている木ですね。
特に伊豆7島の桑は良いとされています。
木目の美しさは、江戸指物で既に定評のあるところですし。
きめの細かさは、コウキなどにも似ています。
この二つとも、漆との相性が良く、仕上げは漆かな、
音に関わる影響は少し心配されますが、
まさに、日本製の二胡と言うことができる素材かもしれません。
これらが出来上がれば、(もし魅力的な音が出るとすれば)
中国の民族楽器と言う位置から、少し広がっていけるのかもしれません。
まだまだ、続くようです。
樹種の探検。
西野和宏
普通素直に考えるならば、ダンピングに効きそうなんですけどね。極端にいえば(とにかく極端にですが)、余韻が少なくて響かないって感じでしょうか。鈍い音なのでキーが下がるっていう風に聞こえるのかなぁ。。。
花梨等でも、ゆえんのように油分含んだ物は、
重量感のある音が聞こえます、
繊維質の硬さと、油分の量の関係かもしれません或いは、油分で細胞が柔らかいので響きが鈍くなるのかもしれません。
現実に同じ木を熱でカラカラに乾かすと、
キー音が上がります。