jimmyさん、コメントありがとうございます。
コメントに書ききれないので、こちらに書かせていただきます。
jimmyさんの、おっしゃるとおり、高音には、あまり良い影響は、ありませんでした。
高周波が、というのは、解りませんが、高い音を良く拾うには、もう少し駒と皮の接触面を小さくしないといけないとおもいます。
三線、三味線、バイオリンのように。
ただそうすると、皮自体、もっと、三線のように、パンパンに張らないと、効果はでにくいのです。
また、はずみのある、皮の張り方が、二胡の良さだとしたら、それも無くなりそうですね。
それから、瞬間接着剤、正解だと思いますが。
一つには、ゼリー状のものでも、盛りにくいというのはあります。
皮の凸凹、意外と0,5ミリくらいあるものもあります。
何回かやればよいのでしょうが、駒を皮におしつけた時、どうしても流れてしまい、上手く平らにはなりにくいのです。
まあ何か方法を考えればできるのでしょうが、瞬間接着剤の場合、硬すぎるので、皮に良いことなさそうなので、それ以上はやりませんでした。
そこへいくと、漆の場合、盛れますし、また硬さがかなり、皮に近いというのもあります。
ただ、色々やってみた結果、それほどの効果は出ませんでしたので、私としては、
今までとおりにやっています。
後は、蝋でしょう、それも硬度のある、一番良いのは、カルバナとイボタとの混合体です。
ただ、次第に落ちて行くでしょうから、問題はあると思います。
二胡やるぞーさん、こんなところで、貴方のテーマ拾ってしまって申し訳ありませんでした。
ただ、貴方のブログ、様々二胡に対する良いテーマを、設けていらっしゃいます。
また、勉強させてください。
駒に関しては、駒作りさんがそのうち、何らかの結果を出すと思います。
楽しみにしましょう。
コメントに書ききれないので、こちらに書かせていただきます。
jimmyさんの、おっしゃるとおり、高音には、あまり良い影響は、ありませんでした。
高周波が、というのは、解りませんが、高い音を良く拾うには、もう少し駒と皮の接触面を小さくしないといけないとおもいます。
三線、三味線、バイオリンのように。
ただそうすると、皮自体、もっと、三線のように、パンパンに張らないと、効果はでにくいのです。
また、はずみのある、皮の張り方が、二胡の良さだとしたら、それも無くなりそうですね。
それから、瞬間接着剤、正解だと思いますが。
一つには、ゼリー状のものでも、盛りにくいというのはあります。
皮の凸凹、意外と0,5ミリくらいあるものもあります。
何回かやればよいのでしょうが、駒を皮におしつけた時、どうしても流れてしまい、上手く平らにはなりにくいのです。
まあ何か方法を考えればできるのでしょうが、瞬間接着剤の場合、硬すぎるので、皮に良いことなさそうなので、それ以上はやりませんでした。
そこへいくと、漆の場合、盛れますし、また硬さがかなり、皮に近いというのもあります。
ただ、色々やってみた結果、それほどの効果は出ませんでしたので、私としては、
今までとおりにやっています。
後は、蝋でしょう、それも硬度のある、一番良いのは、カルバナとイボタとの混合体です。
ただ、次第に落ちて行くでしょうから、問題はあると思います。
二胡やるぞーさん、こんなところで、貴方のテーマ拾ってしまって申し訳ありませんでした。
ただ、貴方のブログ、様々二胡に対する良いテーマを、設けていらっしゃいます。
また、勉強させてください。
駒に関しては、駒作りさんがそのうち、何らかの結果を出すと思います。
楽しみにしましょう。
結局は仰るっとおりかも知れませんね。瞬間接着剤なんてのは現実的ではないと思います。私が実験的にやってみたっていうことです。なんにせよ駒をがっちり皮に固定できて、且つ取り外しが可能なものが自分としては理想です(www
高音を出すには確かに理屈でも皮の張力を上げるか、薄い(軽い)皮を使うか、みたいなことになりますが、いい音になるかはまた別の話。
やはりここは職人さんの経験と腕なんだろうなと思います。
伊勢原駒研究所からでした。
アルミ、私も試しましたよ。
内は鍛冶屋もやっているので、木工も金工も自由にできます。ちなみに陶芸場も漆場も有ります、あらゆる素材が置いてあり、その道のプロがみんないます。
二胡作るには、最適な場所だと思います。
jimmyさんも一度遊びにいらしたらいかがですか?
帰りたくなくなるかも
もうやってる方がいらっしゃるかも知れませんが。
石材ほど硬くなく、軽量で成分が均一、そして程よく弾力もある。
あと考えたのはチタン製。しかし加工の為の費用がとても高いので却下しました。作ってみたいですけどね。
是非行ってみたいです。まー、お邪魔でなければですが(ww
>駒作りさん
硬質レジン、いいかもしれません。重すぎたり軟らかすぎたりすると高音が出ない、こもった音になりがちですね。
私が駒で一番気にしているのが、弦を乗せる溝です。ここの加工が個人的には上手くいたためしがありません(ww
いつも仏像に目を入れる心境になって、手が震えます。(ww