とにかく困るのは、音が良くないので、何とかしてもらえないかと、頼まれることでしょう。
音が硬い。
雑音がする。
音をもっと大きく鳴るようにできないか。
もう少し高音が出るようにしてほしい。
などなど、これらの事は、駒を交換したり、弦を変えたり、台を止めるネジを閉めな押したり、木軸を削り合わせたり、
たぶん皆さんも、様々に、ご自身の二胡に手をかけて、何とかしている方も多いと思います。
ありがたいことに、中には二胡の救急箱を読み込んで、不具合が、直りましたなどとお知らせくださる方も、おられます。
音が良くない!と、お願いされることがたまには、あるのです。
音が良い悪いというのは、個人的な感覚の問題もあるので、調整の時にはとても困ります。
しかし、私自身も楽器をお預かりして、これは音が良くないなと、つい言ってしまう場合もあるのです。
何か特定の雑音という事ではありません。
音はかなり大きく出るのです。
お客様も、駒も取り換えて、弦も取り換えて、フェルトも取り換えて、色々試してみたのだそうです。
それでも確かに、音が良くないという言葉以外出てこない楽器というのがあります。
音が割れた感じ、大声を出し続けていた後、声が枯れてそれでも、大きな声を出す、という感じでしょうか、
二胡独特のふくよかさが無くなるのです。
これらの楽器に共通の事があります。
楽器が新しい間は、大変良く鳴るし、音色もそれほど問題はなかったのだそうです。
それが弾き込んでいくうちに、次第に音が悪くなってくる気がするのだそうです。
それだからかもしれませんが、案外中古で購入したものの中にそれらの、音が良くないと、感じられるような楽器が多い気がします。
これらの、困った楽器のもう一つの特徴は、音が揺れる感じがあるのです。
それから、音を強く出すと、音が割れる。
特に、この音の割れが、良くない音に感じさせるのだと思います。
それからもう一つの共通の特徴は皮が薄い。薄く削られている、それから鱗と鱗の間が大きい。
画像を比べてみてください。
多分、皮の裏の削りに問題があるような気がします。あるいは、特殊な伸ばし方をしているのか、これは分かりません。
今までに、音が良くないからと、調整に来られた方の半分くらいは、ご相談のうえで皮を張り替えました。
そうすると、全く問題なく良い音になるのです。ですから、木部の問題ではないと考えます。
皮の削りの微妙なところは、目で見てもわかりません。
胴の裏から光を透かして見ても、全く問題なく見えるものもあるのです。
確かに、大変薄くは削ってあって、かなり光を透過はします。でも、それでもよい鳴りになる楽器というのもあります。
お客様と相談して、この音の割れさえ何とかなれば、皮を張り替えずに、これでも良いという事になった場合は、
この音が割れるほど大きくなる、という事を、少し抑える方向で、駒など作ります。
そして部分的に、胴の厚みを増やして、振動を少なくします。
また、お客様に相談して、多少皮に手を入れる場合もあります。
但し、経年変化で、皮がもっと緩んできた時には、手の施しようがありません。
生の蛇皮というのは、本当に難しいです。
ですから、お客さまが、とても大切に感じている楽器だとしたら、私は、安定した振動のCDMをお勧めすることが多いです。
工房光舜堂西野和宏&ほぉ
音が硬い。
雑音がする。
音をもっと大きく鳴るようにできないか。
もう少し高音が出るようにしてほしい。
などなど、これらの事は、駒を交換したり、弦を変えたり、台を止めるネジを閉めな押したり、木軸を削り合わせたり、
たぶん皆さんも、様々に、ご自身の二胡に手をかけて、何とかしている方も多いと思います。
ありがたいことに、中には二胡の救急箱を読み込んで、不具合が、直りましたなどとお知らせくださる方も、おられます。
音が良くない!と、お願いされることがたまには、あるのです。
音が良い悪いというのは、個人的な感覚の問題もあるので、調整の時にはとても困ります。
しかし、私自身も楽器をお預かりして、これは音が良くないなと、つい言ってしまう場合もあるのです。
何か特定の雑音という事ではありません。
音はかなり大きく出るのです。
お客様も、駒も取り換えて、弦も取り換えて、フェルトも取り換えて、色々試してみたのだそうです。
それでも確かに、音が良くないという言葉以外出てこない楽器というのがあります。
音が割れた感じ、大声を出し続けていた後、声が枯れてそれでも、大きな声を出す、という感じでしょうか、
二胡独特のふくよかさが無くなるのです。
これらの楽器に共通の事があります。
楽器が新しい間は、大変良く鳴るし、音色もそれほど問題はなかったのだそうです。
それが弾き込んでいくうちに、次第に音が悪くなってくる気がするのだそうです。
それだからかもしれませんが、案外中古で購入したものの中にそれらの、音が良くないと、感じられるような楽器が多い気がします。
これらの、困った楽器のもう一つの特徴は、音が揺れる感じがあるのです。
それから、音を強く出すと、音が割れる。
特に、この音の割れが、良くない音に感じさせるのだと思います。
それからもう一つの共通の特徴は皮が薄い。薄く削られている、それから鱗と鱗の間が大きい。
画像を比べてみてください。
多分、皮の裏の削りに問題があるような気がします。あるいは、特殊な伸ばし方をしているのか、これは分かりません。
今までに、音が良くないからと、調整に来られた方の半分くらいは、ご相談のうえで皮を張り替えました。
そうすると、全く問題なく良い音になるのです。ですから、木部の問題ではないと考えます。
皮の削りの微妙なところは、目で見てもわかりません。
胴の裏から光を透かして見ても、全く問題なく見えるものもあるのです。
確かに、大変薄くは削ってあって、かなり光を透過はします。でも、それでもよい鳴りになる楽器というのもあります。
お客様と相談して、この音の割れさえ何とかなれば、皮を張り替えずに、これでも良いという事になった場合は、
この音が割れるほど大きくなる、という事を、少し抑える方向で、駒など作ります。
そして部分的に、胴の厚みを増やして、振動を少なくします。
また、お客様に相談して、多少皮に手を入れる場合もあります。
但し、経年変化で、皮がもっと緩んできた時には、手の施しようがありません。
生の蛇皮というのは、本当に難しいです。
ですから、お客さまが、とても大切に感じている楽器だとしたら、私は、安定した振動のCDMをお勧めすることが多いです。
工房光舜堂西野和宏&ほぉ