今日は他にも新しいカテゴリーを更新していますので前置きは不要でしょう(笑)
いよいよ残る仮組も少なくなってきましたね、テールランプが終われば塗装の工程に進めますね~。
250TRのテールランプはキットではこんな感じになっていますが
この形状はベースになったフェニックスでもその原型を元にしたミネルバでも同じなんですが、どこに問題が有るのかと言うとテールランプが付く部分のすぐ下に段が有りますよね。
実車の画像を見る限りこんな段は存在していない様に見えるのです。
勿論フェニックスは良いキットですし大胆かつ繊細なルフ氏の原型を全く否定するつもりは有りませんが・・・違う物は違うんですよ。
実車はこんな感じなんですね。
段は無いですねテールランプの下側が少し濃くなっているのはレンズ自体がボディに写り込んでいるからですね。
横から見るとこんな感じ・・・良く見えないかもしれませんがこの形状ですと長丸のテールランプはボディ面に沿って付ける事は出来ないですね。
テールランプの付く凹みに一度メタルを盛って斜めに削って少し前に作ったテールランプの台座を接着してみます、少し大きめなのですがコレで良いのです。
この後アクリル板をおおまかに切った物をこのベースの上に貼ってボディ面と馴染む様に削り合わせます。
実車ではボディ面とレンズが完全に合っている様に見えますのでこの時点で合わせておきたいのです。
左右とも作ってみました・・・僕にはこんな感じに見えるのですが・・・皆さんは如何ですか?
いつも見慣れているとついつい疑いを持たない事も有りますね。
「目が慣れてしまう」とでも言いましょうか・・・たまには他の見方をしてみるとよく見える様になりますね。
No.1のシャーシは仮組完了ですね。
しかし、まだ残り4台も同じ様にしないといけません、塗装工程へはいつになったら進めるのでしょうか??
いよいよ残る仮組も少なくなってきましたね、テールランプが終われば塗装の工程に進めますね~。
250TRのテールランプはキットではこんな感じになっていますが
この形状はベースになったフェニックスでもその原型を元にしたミネルバでも同じなんですが、どこに問題が有るのかと言うとテールランプが付く部分のすぐ下に段が有りますよね。
実車の画像を見る限りこんな段は存在していない様に見えるのです。
勿論フェニックスは良いキットですし大胆かつ繊細なルフ氏の原型を全く否定するつもりは有りませんが・・・違う物は違うんですよ。
実車はこんな感じなんですね。
段は無いですねテールランプの下側が少し濃くなっているのはレンズ自体がボディに写り込んでいるからですね。
横から見るとこんな感じ・・・良く見えないかもしれませんがこの形状ですと長丸のテールランプはボディ面に沿って付ける事は出来ないですね。
テールランプの付く凹みに一度メタルを盛って斜めに削って少し前に作ったテールランプの台座を接着してみます、少し大きめなのですがコレで良いのです。
この後アクリル板をおおまかに切った物をこのベースの上に貼ってボディ面と馴染む様に削り合わせます。
実車ではボディ面とレンズが完全に合っている様に見えますのでこの時点で合わせておきたいのです。
左右とも作ってみました・・・僕にはこんな感じに見えるのですが・・・皆さんは如何ですか?
いつも見慣れているとついつい疑いを持たない事も有りますね。
「目が慣れてしまう」とでも言いましょうか・・・たまには他の見方をしてみるとよく見える様になりますね。
No.1のシャーシは仮組完了ですね。
しかし、まだ残り4台も同じ様にしないといけません、塗装工程へはいつになったら進めるのでしょうか??