本日の山陰は晴れていて気持ちが良い天気です。
今日から崩れて明日から雪の予報なんですが、今日の空を見る限り雪になるなんて信じられません。
まあ膨大なお金を使って天気予報をしている訳ですから(気象衛星まで打ち上げてね・・・)外れる訳が有りません(笑)
これで今年最後の雪になるのかそれとも節分頃(今年は2月2日です)にもう一度荒れ模様になるのか神のみぞ知るです。
昨日は2台のメルセデスベンツを大まかに分解しましたが、続きましてさらに細かく分解してゆかなければなりません。
最終的にボディ色の部分は剥離して塗り直しますのでこれ以上分解出来ない所まで・・・つまり部品単体になるまで分解します。
まずはオートアートの500SECです
ボンネットヒンジの部分なのですが・・・
さすがにオートアートでしてヒンジが凄く凝っています。
片側に2本のアームが付きまして平行移動しながら開く感じになっています。
実車もボディの形状からこの様になっているはずなんですよね・・・。
取り付けはボンネットの裏側で極小のビス2本で組立てられています。
このヒンジは左側なのでビスとヒンジを一緒にジップの袋に入れてどこの部品なのか書き込んで保管します。
後で間違えたりわからなくなると自分が困りますからね。
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オートアートの500SECの方はグリルも凝っておりましてね
きちんと抜けています・・・
プラ/エッチング/メッキ部品と使い分けてありまして再現度も申し分無いですね。
お値段以上と言っても過言では無いかもしれません。
センターのスリーポインテッドスターの部分のエッチングが斜めに付いているのは最初からです・・・この部分だけは?ですけど設計は十分だと思います。
多分現場で組立てているお姉さんが斜めに付けちゃったんでしょう・・・
まあ仕方が無いですね・・・組立てる時に直しておきます。
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ドアの部分も完全に分解します
まずは下の1/3くらいの部分に付く化粧パネルを外しましてドアの内装やドアミラーそしてドアガラス等を分離します。
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やっとここまでバラバラになりました。
上の方で使った写真に似ていますけど・・・別物です
前後のバンパーやウインドウガラス/テールランプやヘッドランプのパーツが外されています
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次はメルセデスベンツAGがオフィシャルで売っているミニカーなのかもしれないのですがよくわかりません・・・
でもシャーシにはノレブと有りますのでメルセデスがノレブに作ってもらっているのかもしれませんね。
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ではこちらの500SLも分解してゆきましょう。
さすがにノレブです・・・一瞬でバラバラです
オートアートに比べると部品点数が少ないんですよね。
それに組立てが簡単な様に適度に省略されています。
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それでも気をつけなければならない事が有ります
ドアのヒンジ等は当然ながら左右で違いますので間違えない様にしておかなければなりません
このヒンジもジップの袋に入れて保管ですね・・・
ミニカーは簡単でも部品の間違いは時間のロスにつながりますからね。
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2台のメルセデスのボディ塗装を剥がしましょう
ダイキャストミニカーのボディ塗装を剥がす時には先日使った「ずるムケ君」は使いません。
理由は2つダイキャストならアサヒペンの剥離剤を使ってもボディがダメージを受ける事が無いからです。
剥離剤を付けて30分程放置してシンナーで洗いますとここまで剥げます。
もう少し塗装が残っていますが・・・もう一度剥離剤を付けるか迷う様な量ですね。
・・・ちょっと考えてもう一度剥離剤を付けました。
と言うのもオートアートの方はかなり分厚く塗装がのっておりましてこれなら1度では剥げないよね〜って感じだったのですよね。
剥離剤が足ら無くなったので近くのホームセンターに走ったら・・・緩い剥離剤しか無くて・・・結局少し遠いホームセンターまで行ったのは内緒です。
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そして隅に入った塗料や剥離剤はやはり完全に除去出来ないのでサンドブラストをかけました。
サンドブラストは換気の問題からガレージ内では出来ないので屋外で行ないますが・・・
日没で全部終わりませんでした(笑)
ここで剥離剤を買いに少し遠くのホームセンターに走ったのが災いしましたね〜
近くのホームセンターに有ったら終わっていたのにね〜
残念です。
終わったのは500SLのこの部品
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そして500SECはこちらの2点ですね〜
まだまだ肝心なボディはこれからです。
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明日はボディのサンドブラストからです。
屋外で作業をしますので寒く無いと良いのですけどね〜。
さて今日でバラバラになりましたので明日からは制作に移ります、よって車の呼び方を変更します(笑)
500SECは560ECに、そして500SLは6.0SLに変更します。
今日から崩れて明日から雪の予報なんですが、今日の空を見る限り雪になるなんて信じられません。
まあ膨大なお金を使って天気予報をしている訳ですから(気象衛星まで打ち上げてね・・・)外れる訳が有りません(笑)
これで今年最後の雪になるのかそれとも節分頃(今年は2月2日です)にもう一度荒れ模様になるのか神のみぞ知るです。
昨日は2台のメルセデスベンツを大まかに分解しましたが、続きましてさらに細かく分解してゆかなければなりません。
最終的にボディ色の部分は剥離して塗り直しますのでこれ以上分解出来ない所まで・・・つまり部品単体になるまで分解します。
まずはオートアートの500SECです
ボンネットヒンジの部分なのですが・・・
さすがにオートアートでしてヒンジが凄く凝っています。
片側に2本のアームが付きまして平行移動しながら開く感じになっています。
実車もボディの形状からこの様になっているはずなんですよね・・・。
取り付けはボンネットの裏側で極小のビス2本で組立てられています。
このヒンジは左側なのでビスとヒンジを一緒にジップの袋に入れてどこの部品なのか書き込んで保管します。
後で間違えたりわからなくなると自分が困りますからね。
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オートアートの500SECの方はグリルも凝っておりましてね
きちんと抜けています・・・
プラ/エッチング/メッキ部品と使い分けてありまして再現度も申し分無いですね。
お値段以上と言っても過言では無いかもしれません。
センターのスリーポインテッドスターの部分のエッチングが斜めに付いているのは最初からです・・・この部分だけは?ですけど設計は十分だと思います。
多分現場で組立てているお姉さんが斜めに付けちゃったんでしょう・・・
まあ仕方が無いですね・・・組立てる時に直しておきます。
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ドアの部分も完全に分解します
まずは下の1/3くらいの部分に付く化粧パネルを外しましてドアの内装やドアミラーそしてドアガラス等を分離します。
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やっとここまでバラバラになりました。
上の方で使った写真に似ていますけど・・・別物です
前後のバンパーやウインドウガラス/テールランプやヘッドランプのパーツが外されています
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次はメルセデスベンツAGがオフィシャルで売っているミニカーなのかもしれないのですがよくわかりません・・・
でもシャーシにはノレブと有りますのでメルセデスがノレブに作ってもらっているのかもしれませんね。
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ではこちらの500SLも分解してゆきましょう。
さすがにノレブです・・・一瞬でバラバラです
オートアートに比べると部品点数が少ないんですよね。
それに組立てが簡単な様に適度に省略されています。
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それでも気をつけなければならない事が有ります
ドアのヒンジ等は当然ながら左右で違いますので間違えない様にしておかなければなりません
このヒンジもジップの袋に入れて保管ですね・・・
ミニカーは簡単でも部品の間違いは時間のロスにつながりますからね。
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2台のメルセデスのボディ塗装を剥がしましょう
ダイキャストミニカーのボディ塗装を剥がす時には先日使った「ずるムケ君」は使いません。
理由は2つダイキャストならアサヒペンの剥離剤を使ってもボディがダメージを受ける事が無いからです。
剥離剤を付けて30分程放置してシンナーで洗いますとここまで剥げます。
もう少し塗装が残っていますが・・・もう一度剥離剤を付けるか迷う様な量ですね。
・・・ちょっと考えてもう一度剥離剤を付けました。
と言うのもオートアートの方はかなり分厚く塗装がのっておりましてこれなら1度では剥げないよね〜って感じだったのですよね。
剥離剤が足ら無くなったので近くのホームセンターに走ったら・・・緩い剥離剤しか無くて・・・結局少し遠いホームセンターまで行ったのは内緒です。
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そして隅に入った塗料や剥離剤はやはり完全に除去出来ないのでサンドブラストをかけました。
サンドブラストは換気の問題からガレージ内では出来ないので屋外で行ないますが・・・
日没で全部終わりませんでした(笑)
ここで剥離剤を買いに少し遠くのホームセンターに走ったのが災いしましたね〜
近くのホームセンターに有ったら終わっていたのにね〜
残念です。
終わったのは500SLのこの部品
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そして500SECはこちらの2点ですね〜
まだまだ肝心なボディはこれからです。
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明日はボディのサンドブラストからです。
屋外で作業をしますので寒く無いと良いのですけどね〜。
さて今日でバラバラになりましたので明日からは制作に移ります、よって車の呼び方を変更します(笑)
500SECは560ECに、そして500SLは6.0SLに変更します。