最近運が良いのかフェニックスのキットが入手出来ます。
本日の一発目はFerrari250GTO64のLM1964年のNo26です。
この車は随分前に制作したマラネロコンセッショナリーズの車と同じ(バルジの部分は違います)で250LMの様にウイングルーフの形状になっています、又ルフ氏の特徴である筋骨隆々としたフェンダーのラインが特徴的ですね。
62の250GTOはフェンダーの上側の膨らみが女性的な形状で丸みが強い印象ですが64の250GTOの特徴を良く表していると思います。
次はアルピーヌA110です。
大変珍しい・・・と言う物ではないのですがずっと前(1/43を始めた頃)にこのキットがミスクラにセカンドハンドで出ておりましてその時に買い損なった事を思い出します。
一度その様な事が有るとやはり自然に反応して買ってしまいます、何でもかんでも買ってしまってもなかなか作れないのに・・・。
このキットには特徴が有りましてボディの後ろ側のホイールの袋をご覧下さい、何とホイールがいっぱい入っています。
これもルフ氏からの贈り物でしょうか??
以前AMRのバードケージを買いましたらエッチングパーツが5枚も入っていました、ルフ氏の場合最後のパッケージに残った部品とかを入れるという悪戯が好きだったのかもしれませんね。恐らくこのキットも最後のパッケージだったのかもしれません。
理由ですか?エッチング5枚にしろホイールのパーツにしろ1個や2個ならまだしも、こんなに沢山入れたら絶対に気が付かないはずは無いですものね・・・
まあ真相はわかりませんけど・・・。
このキットには他にフェニックス純正のモンテカルロ用のトランスキットも付属していました、そのうちに作ろうと思われて買っていらっしゃったのでしょうけれど・・・勿体無いですね。
私も同じ事にならなければ良いですが・・・息子が作るかな・・・!?人事じゃないです(笑)
最後はコブラです。
コブラというとメイクアップのフルディティールの物を思い出しますがこちらはプロポーションモデルになります。
形の好き好きは有りますからどちらが良いとはなかなか言えないのです。
又部品単体で見た時と組み立てた印象が違う場合も有ります。
昨夜だったか所さんの番組でこの車が出ていましたが実車も相当なボリュームが有りそうに見えましたから案外この形状で良いのかもしれません。
フェニックスのモデルはメイクアップの物よりも一段と力強い印象が有りますね。
本日の一発目はFerrari250GTO64のLM1964年のNo26です。
この車は随分前に制作したマラネロコンセッショナリーズの車と同じ(バルジの部分は違います)で250LMの様にウイングルーフの形状になっています、又ルフ氏の特徴である筋骨隆々としたフェンダーのラインが特徴的ですね。
62の250GTOはフェンダーの上側の膨らみが女性的な形状で丸みが強い印象ですが64の250GTOの特徴を良く表していると思います。
次はアルピーヌA110です。
大変珍しい・・・と言う物ではないのですがずっと前(1/43を始めた頃)にこのキットがミスクラにセカンドハンドで出ておりましてその時に買い損なった事を思い出します。
一度その様な事が有るとやはり自然に反応して買ってしまいます、何でもかんでも買ってしまってもなかなか作れないのに・・・。
このキットには特徴が有りましてボディの後ろ側のホイールの袋をご覧下さい、何とホイールがいっぱい入っています。
これもルフ氏からの贈り物でしょうか??
以前AMRのバードケージを買いましたらエッチングパーツが5枚も入っていました、ルフ氏の場合最後のパッケージに残った部品とかを入れるという悪戯が好きだったのかもしれませんね。恐らくこのキットも最後のパッケージだったのかもしれません。
理由ですか?エッチング5枚にしろホイールのパーツにしろ1個や2個ならまだしも、こんなに沢山入れたら絶対に気が付かないはずは無いですものね・・・
まあ真相はわかりませんけど・・・。
このキットには他にフェニックス純正のモンテカルロ用のトランスキットも付属していました、そのうちに作ろうと思われて買っていらっしゃったのでしょうけれど・・・勿体無いですね。
私も同じ事にならなければ良いですが・・・息子が作るかな・・・!?人事じゃないです(笑)
最後はコブラです。
コブラというとメイクアップのフルディティールの物を思い出しますがこちらはプロポーションモデルになります。
形の好き好きは有りますからどちらが良いとはなかなか言えないのです。
又部品単体で見た時と組み立てた印象が違う場合も有ります。
昨夜だったか所さんの番組でこの車が出ていましたが実車も相当なボリュームが有りそうに見えましたから案外この形状で良いのかもしれません。
フェニックスのモデルはメイクアップの物よりも一段と力強い印象が有りますね。