大変久々のロッソの休日ですね(笑)
やっと少し余裕が出て来ました・・・
この辺りで最近気になっていたフェラーリ330P4を再開しておきます。
まあ少しずつですが・・・
どこまで作ったのか・・・思い出すのがなかなか大変です。
確かフロントカウルを合わせるのがなかなか難しくて放置していた、と言いますかどの様な方法で修正したら良いのか考えるのに時間が必要だった訳ですね。
削ってしまってからではすでに遅いですからね、削る前によく考えておかないと生けませんからね。
もう一度カウルを合わせてみますとこんなにも違います。
フロントカウルの前側のシャーシと合わせてやりますと向って左側は隙間が小さいのですが右側は比較にならないくらい大きく合いません。
隙間にプラ板を接着して合わせて削ります。
次は厚みを調整しながら厚みが足らない部分は薄いプラ板を接着し削ります。
プラ板を接着して削りボディを合わせます。
一応隙間は無くなりましたね〜。
これでどうにか大まかな合わせは完成しそうですね、残るはラジエターの熱気の抜ける部分を合わせれば良いですね。
やっと少し余裕が出て来ました・・・
この辺りで最近気になっていたフェラーリ330P4を再開しておきます。
まあ少しずつですが・・・
どこまで作ったのか・・・思い出すのがなかなか大変です。
確かフロントカウルを合わせるのがなかなか難しくて放置していた、と言いますかどの様な方法で修正したら良いのか考えるのに時間が必要だった訳ですね。
削ってしまってからではすでに遅いですからね、削る前によく考えておかないと生けませんからね。
もう一度カウルを合わせてみますとこんなにも違います。
フロントカウルの前側のシャーシと合わせてやりますと向って左側は隙間が小さいのですが右側は比較にならないくらい大きく合いません。
隙間にプラ板を接着して合わせて削ります。
次は厚みを調整しながら厚みが足らない部分は薄いプラ板を接着し削ります。
プラ板を接着して削りボディを合わせます。
一応隙間は無くなりましたね〜。
これでどうにか大まかな合わせは完成しそうですね、残るはラジエターの熱気の抜ける部分を合わせれば良いですね。
早速、330P4にサフ塗装してみました。
しっかりした下地が出来そうです。
P4再開ですね。
私も、カウルの隙間に四苦八苦しております。
ドアの隙間も要注意です。
完成、楽しみにしております!
ウレタンサフの使い心地は気に入って頂けた様で安心致しました。
元々はプロ用のサフですから使い勝手などはよく考えられていますがラッカーに慣れた方ですと硬化剤を計って入れるのが面倒な様で密着には多少問題が有るけどやっぱりラッカーと言われる方も有ります。
慣れれば硬化剤を入れる事は何ら問題にならないのですが・・・(笑)
P4復活!?と言えるかどうかわかりません、たあさんの250GTOの画像に影響されてちょっとやってみました。
コレは自分のなのでいつ完成するのかはまだわからないのですが自分の好きな車なので納得いくまで作ってみたいですね。
今後ともよろしくお願い致します。