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本日の山陰は出勤した時には曇りで雨は降っていなかったですがお昼前ごろから雨が落ちてきました
オクラとイチジクを収穫しレタスと水菜、ルッコラなどのタネをまいて水をやった頃からパラパラと雨が落ちてきましたね
昨日の夕方収穫した西条柿の渋抜きのためにドライアイスを買いに隣町まで出かけてついでにリサイクルショップに偵察しにゆきました
何を偵察したかと言いますとオートアートのランボルギーニカウンタックです
実は修理が入っていましてね
右のリトラクタブルライトが少し持ち上がっているのです・・・
その修理をしなければならないのですが、全部右のライトケースの立て付けが良くないという情報がありまして隣町のリサイクルショップに同じものが出ているらしいので見に行ってきました
結果・・・おそらく左右の連結シャフトがプラスチック製でリターンのスプリングが右側のライトに付いていて負荷がかかり続けてシャフトを捻ってしまうのではないかと・・・
シャフトの素材を変えるかスプリングを弱くするかの対策が必要かもしれませんね
まだ分解はしていませんが・・・
想像でこれくらいは出来てしまいます
そして本日の製作ですね
昨日は捨てクリアーを塗っておきましたので本日朝一番で加温して完全硬化させます
そして塗料の塗り分けの段を消すために研磨します筋彫りなどの部分で盛り上がっている部分は先に1200番程度のペーパーでざっくり落とします
その後2000番で研磨してから全体を3000番のバフレックスで研ぎました
下の写真はボンネットの部分に1200番をかけ始めたところですね
つや消しになっている部分はペーパーが当たるところですから出っ張っている部分ですね
塗り分けだけでなく筋彫りや穴の脇などにもウネリが発生していますね
気をつけて研がなければなりません
全体を3000番で研ぎました
粉だらけですね〜
このままではダメなので中性洗剤を使って水洗いをして乾燥させます
水洗いをして乾燥をさせますとこんなに綺麗になります
水分が残るとあまり良くないので乾燥機で乾燥させています
さて一番問題点の多いリアのゼッケンからですね
このゼッケンサークルですが他の部分はそう思わないのですがこの部分はホワイトの色が塗りの部分とデカールのサークル部分と僅かに違います
ウ〜ン困りましたね
しかも1の部分がゼッケン灯にかかってしまいます
仕方がないので文字の部分だけカットして使い1にかかるゼッケン灯は一度パテで埋めておくことにします
次はGTSのステッカーですが
このステッカーはShellのステッカーと重なっているのですがどうやらShellの方が後で貼られたらしく上にかかっているように見えます
車検、予選、本戦とスポンサーが変わったりして追加されたり重ねられたりしますのでなかなか難しい・・・
実車通りにGTSのステッカーを先に貼りました
リアのカーナンバーを貼りました
1の部分に穴の痕は全く見えませんね、これなら良いと思います
他の細かなデカールも貼って見ました
イチッボディ形状の問題からバランスをとりながら貼らなければならない部分もありますが雰囲気はなかなかよろしいですね
全景はこんな感じになっています
まだサイドのゼッケンは貼っていません・・・実はここで本日の作業時間がなくなってしまいました、この続きはまた明日ですね
明日は残りのデカールを貼りますが一晩おかないと水分が完全に抜けないために作業時間が中途半端に残ってしまいそうですね
バイクか久々にアトランティックを復活させましょうか・・・(笑)
本日の山陰は出勤した時には曇りで雨は降っていなかったですがお昼前ごろから雨が落ちてきました
オクラとイチジクを収穫しレタスと水菜、ルッコラなどのタネをまいて水をやった頃からパラパラと雨が落ちてきましたね
昨日の夕方収穫した西条柿の渋抜きのためにドライアイスを買いに隣町まで出かけてついでにリサイクルショップに偵察しにゆきました
何を偵察したかと言いますとオートアートのランボルギーニカウンタックです
実は修理が入っていましてね
右のリトラクタブルライトが少し持ち上がっているのです・・・
その修理をしなければならないのですが、全部右のライトケースの立て付けが良くないという情報がありまして隣町のリサイクルショップに同じものが出ているらしいので見に行ってきました
結果・・・おそらく左右の連結シャフトがプラスチック製でリターンのスプリングが右側のライトに付いていて負荷がかかり続けてシャフトを捻ってしまうのではないかと・・・
シャフトの素材を変えるかスプリングを弱くするかの対策が必要かもしれませんね
まだ分解はしていませんが・・・
想像でこれくらいは出来てしまいます
そして本日の製作ですね
昨日は捨てクリアーを塗っておきましたので本日朝一番で加温して完全硬化させます
そして塗料の塗り分けの段を消すために研磨します筋彫りなどの部分で盛り上がっている部分は先に1200番程度のペーパーでざっくり落とします
その後2000番で研磨してから全体を3000番のバフレックスで研ぎました
下の写真はボンネットの部分に1200番をかけ始めたところですね
つや消しになっている部分はペーパーが当たるところですから出っ張っている部分ですね
塗り分けだけでなく筋彫りや穴の脇などにもウネリが発生していますね
気をつけて研がなければなりません
全体を3000番で研ぎました
粉だらけですね〜
このままではダメなので中性洗剤を使って水洗いをして乾燥させます
水洗いをして乾燥をさせますとこんなに綺麗になります
水分が残るとあまり良くないので乾燥機で乾燥させています
さて一番問題点の多いリアのゼッケンからですね
このゼッケンサークルですが他の部分はそう思わないのですがこの部分はホワイトの色が塗りの部分とデカールのサークル部分と僅かに違います
ウ〜ン困りましたね
しかも1の部分がゼッケン灯にかかってしまいます
仕方がないので文字の部分だけカットして使い1にかかるゼッケン灯は一度パテで埋めておくことにします
次はGTSのステッカーですが
このステッカーはShellのステッカーと重なっているのですがどうやらShellの方が後で貼られたらしく上にかかっているように見えます
車検、予選、本戦とスポンサーが変わったりして追加されたり重ねられたりしますのでなかなか難しい・・・
実車通りにGTSのステッカーを先に貼りました
リアのカーナンバーを貼りました
1の部分に穴の痕は全く見えませんね、これなら良いと思います
他の細かなデカールも貼って見ました
イチッボディ形状の問題からバランスをとりながら貼らなければならない部分もありますが雰囲気はなかなかよろしいですね
全景はこんな感じになっています
まだサイドのゼッケンは貼っていません・・・実はここで本日の作業時間がなくなってしまいました、この続きはまた明日ですね
明日は残りのデカールを貼りますが一晩おかないと水分が完全に抜けないために作業時間が中途半端に残ってしまいそうですね
バイクか久々にアトランティックを復活させましょうか・・・(笑)