名古屋オフ会に出席して楽しい時間を過ごさせて頂きました、山陰と言う田舎で隔離されて(?)仕事をしていますと色々情報に疎くなっている事も多々有ります。
たまにはオフ会に出て色々と刺激を頂く事はなかなか良い事であります。
出る前にはレンタルギャラリーなどの印刷物を全て片付けてから出発しましたのでソレラのたぐいの雑用は無いのですが一つ忘れ物をしていました。
一つではありますが大きな物でした。
それというのがコレです!
そう!この時期から始まる中庭の芝刈りです。
380坪程の中庭には芝生が植えてありますのでこの時期から芝刈りをしておかないとダメなんですね。
ブルーバードもいよいよ最終の組み立て部分を残すだけになりましたので接着剤が硬化しないと次ぎの行程に進めない様になってしまいました。
組み立ての合間を見て芝刈りを始めた訳です。
他の物を始めるならば机の上を片付けてからでないと新しい物を組めませんからこの時間の使い方はなかなか良い様な気がします。
そして肝心のブルーバードです。
今日はステアリングロッドの組み立てをする事になっていましたね。
まずは左側からです。
メッキに出していたロッドを削りあわせて接着しました。
接着は後ろ側のロッドから接着しますが前側を接着してしまうとブレーキワイヤーの接着が難しくなってしまいますのでロッドの後ろ側を接着したらブレーキワイヤーを接着して前側のロッドを接着という手順で進めます。
ブレーキワイヤーの取り付けを終わりましたので前側のロッドを取付けます。
この辺りはさんざん仮組をしていますので何の問題も無く取り付けが出来ます。
気になってしょうがないフロントノーズを付けてみます。
左側もステアリング&ブレーキワイヤーを取付けました。
エキゾーストの穴の中にフラットブラックをさしました。
エキゾーストの中が黒くなるとずっと雰囲気が良いですね・・・。
またステアリングのセンターアームの中央に六角ナットを接着しましたここに穴が空いていたのはナットを接着する為だったんですね・・・!
次にフロントのタイヤ/ホイールを接着しました、コレでずっと車らしい形になりましたね。
フロントの足回りを見るとなかなかメカニカルな雰囲気で良いですね、とても戦前の車には見えません(笑)
フロントのホイールの後ろには整流用のカバーが付けられています、この位置決めはなかなか難しいのですがとりあえず片側接着してみました。
なんか凄く格好良くなった様に見えるのは私だけでしょうか??
明日は定休日なのでSAアペルタを進めますが本日新しい実車画像が届きましたので少し考えなければならない部分が出て来ました。
ブルーバードは明後日になりますが反対側の整流カバーとノーズ部分の最終調整をするつもりです。
2年後の製作の為に見積もりをしなければなりませんし、ブルーバードの後に始める新たなフェラーリを準備しておかなければなりません・・・。
たまにはオフ会に出て色々と刺激を頂く事はなかなか良い事であります。
出る前にはレンタルギャラリーなどの印刷物を全て片付けてから出発しましたのでソレラのたぐいの雑用は無いのですが一つ忘れ物をしていました。
一つではありますが大きな物でした。
それというのがコレです!
そう!この時期から始まる中庭の芝刈りです。
380坪程の中庭には芝生が植えてありますのでこの時期から芝刈りをしておかないとダメなんですね。
ブルーバードもいよいよ最終の組み立て部分を残すだけになりましたので接着剤が硬化しないと次ぎの行程に進めない様になってしまいました。
組み立ての合間を見て芝刈りを始めた訳です。
他の物を始めるならば机の上を片付けてからでないと新しい物を組めませんからこの時間の使い方はなかなか良い様な気がします。
そして肝心のブルーバードです。
今日はステアリングロッドの組み立てをする事になっていましたね。
まずは左側からです。
メッキに出していたロッドを削りあわせて接着しました。
接着は後ろ側のロッドから接着しますが前側を接着してしまうとブレーキワイヤーの接着が難しくなってしまいますのでロッドの後ろ側を接着したらブレーキワイヤーを接着して前側のロッドを接着という手順で進めます。
ブレーキワイヤーの取り付けを終わりましたので前側のロッドを取付けます。
この辺りはさんざん仮組をしていますので何の問題も無く取り付けが出来ます。
気になってしょうがないフロントノーズを付けてみます。
左側もステアリング&ブレーキワイヤーを取付けました。
エキゾーストの穴の中にフラットブラックをさしました。
エキゾーストの中が黒くなるとずっと雰囲気が良いですね・・・。
またステアリングのセンターアームの中央に六角ナットを接着しましたここに穴が空いていたのはナットを接着する為だったんですね・・・!
次にフロントのタイヤ/ホイールを接着しました、コレでずっと車らしい形になりましたね。
フロントの足回りを見るとなかなかメカニカルな雰囲気で良いですね、とても戦前の車には見えません(笑)
フロントのホイールの後ろには整流用のカバーが付けられています、この位置決めはなかなか難しいのですがとりあえず片側接着してみました。
なんか凄く格好良くなった様に見えるのは私だけでしょうか??
明日は定休日なのでSAアペルタを進めますが本日新しい実車画像が届きましたので少し考えなければならない部分が出て来ました。
ブルーバードは明後日になりますが反対側の整流カバーとノーズ部分の最終調整をするつもりです。
2年後の製作の為に見積もりをしなければなりませんし、ブルーバードの後に始める新たなフェラーリを準備しておかなければなりません・・・。