Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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リアウイングの調整

2022-09-25 21:28:30 | Hino Samurai

本日の山陰は雲はありましたが所々には青い空も見えました。
晴れ時々曇りっていった感じでしたかね〜、予報では曇りだったんですけどね。

実は昨日もう一つ皆さんにご報告がありました(笑)
いえいえ、仕事の事ではありません。
少し前に隣の畑で作業をしていたら女子中学生にペットボトルの麦茶を頂いたというお話がありましたよね。
その後数日してからお礼がてら家内に作ってもらったケーキを届けておいた・・・所まではブログに書いたと思います。

その中学生のご家族が昨日Cafeの方に来て下さいました。
来ていただくだけでありがたい事なんですが・・・その時に小学生の妹さんと二人で作ったチョコレートのケーキをプレゼントに持ってきていただきました。
「ほんのきもち」と言うこの袋の中にもお菓子が入っていまして・・・
今日は手伝いのS百合さんもきてくれる予定だったので3人で頂きました。
とても美味しかったです・・・有難うございます。
妹さんも小学生だし一緒に考えながら作ってくれたと思いますとそれだけで優しい気持ちになれますよね。
この殺伐とした事件が多い昨今ですが・・・美味しいケーキで心も和やかになりました。

今日最初の仕事は・・・
畑の仕事です、子持ち高菜の苗を植えてみました。
この高菜ですが・・・どこにも種が売ってなかったのですが、昨年畑で花が咲いたものを残してあったのです。
うまく子持ち高菜ができる保証はありませんけどまあ普通の高菜として食べても良いはずなんで・・・
どうせ間引いたものは食べちゃいますから(笑)

そして畑でバタバタしていたらS百合さん登場です・・・と同時にお客様がチラホラ・・・。
まあ3日も忙しい訳が無いとタカを括っていましたが、Cafeに戻りますと家内が汗をかきかきやっていました・・・S百合さんもすぐに応援してくれましたので今日は少し楽ができました(家内が)厨房係は相変わらず私一人なので・・・。

それでも2時過ぎにはアトリエに帰りましたが・・・2時を過ぎてもランチのご希望があったりしまして・・・炊いてあったご飯は一つ残らずなくなってしまいました。

で午後からは本業です。

今日はヒノサムライのリアウイングの取り付け調整をします。
まだ仮組みなんですがここは設計が良く無いのです。
ステー側にもウイング側にも取り付けられるような構造になっていないのです。
普通取り付けるならステーなりダボなりが準備されているのですが・・・。
接着剤でベタッと付けろと言わんばかりの構造ですね。
でも先にウイングの整形からですウイングは前側を厚く後ろ側を薄く見えるように削っておきます。

ウイングの場合これが基本の削り方ですね・・・俗にいう翼断面と言う事ですね。
ウイングはただの板では無いのです。

取り付け用のステーを考えなければなりません。
また接着のタイミングもあるのです。
このウイングですがワイヤーでコクピット内から角度を操作できるようになっているようでしてウイングの下側にワイヤーらしきものが見える写真もあります。
と言うことはボディに接着してから塗装をしますと筋彫りを掘らなければなりませんよね。
しかも裏も表もね・・・
表だけなら良いのですが裏はタガネが入りにくいので糸鋸か何かで掘るしかないでしょう・・・
それはな塗装後に取り付ければ筋彫りは不要ですのでこの塗装後に取り付ける案を採用しました。

まずウイングステーのこの部分に0.5mmの穴をあけました。
左右とも同じ位置に空けるのは少しコツが必要かもしれません。
穴の位置はウイングがつく内側の部分の断面の下側ギリギリが良いです。

そうそう、その前にウイングステーはボディと別部品だったので内側の部分ステーとボディの間ですね僅かに隙間があるのです。
ここは後で見えますと格好が良くないので今のうちにパテで埋めておきましょう。

0.5mmの穴に真鍮の0.5mm線を5mmほどにカットしたものを差し込みましょう。
私の場合は接着剤を使いませんでした。
不慣れな方は瞬間接着剤で接着されても良いですが穴に部分をパテで修正する必要が出てきます。

そして差し込んだ真鍮線の部分をハンダつけまします。
ステーは内側なのですが内側をハンダつけしますと周囲の角の部分が溶けてしまって修正が面倒なことになるのです。
だから穴を貫通で開けてから外側をハンダつけしたんですね。

この部分ですと周囲に熱が逃げますので経験上ですが全体がトロッと溶けてしまう事は少ないのです。
真鍮線が抜けたり内側の部分の形状が変わってしまうこともありません。

周囲の余分なハンダを削り取ればステー母部分の出来上がりですね。
真鍮の線は最低限の長さがあればウイングは支えられますので2mmほど残す程度でカットしました。

ウイングのボディの所定の位置にのせて左右ともピンの位置をマジックでマーキングします。
この時点ではウイングはピンの上に乗っていますので少し浮き上がっています。

そして裏返してピンの位置を少し掘り込みます。
幅が0.5mmのタガネで深さ0.5mmほど掘ればピンはほとんど見えなくなります。

所定の位置にのせてみます・・・。
この時点ではまだ接着をしていません・・・ステーの内側のパテを研いでないので仮組みでも接着していないのです。
ステーとウイングステーの間の摩擦だけで前にも後ろにも落ちないのです。
ウイングの重量は左右のピンで支えている状態ですね。
ウイングの位置が決まったので外型を整えるためにペーパーをかけてみました。

そしてシャーシの上に乗せて確認です。

う〜ん、なかなか良い感じですね、でもまだまだ先は長いです。

で今日の残業です。
本日お客様から書体はそれでOKを頂きました。
が・・・
こちらはそうも行かないのです。
下の画像では上下が逆になっていますからわかりにくいですが・・・分割して貼った右側の社名のデカールですが字の間配りが狂っていまして変なんですよ。

わかりますかね〜!?
運輸の文字の間が近かったのです。
すでにクリアーを塗ってしまってからだったので・・・昨日の時点ではどうにもならないのです。
こんな場合は一晩乾燥させてからゆっくり対応を考えます。

実は・・・日本語で漢字を横書きする場合左から右側に書きます。
その場合は字の間配りは慣れていますから楽なんですが・・・逆に右から左側に文字を書いてみてください・・・多分書きにくい筈です。
ということはデカールを貼る場合も配置が取りにくいのです・・・と言い訳しています(笑)
だめだった文字を削除しています。
修正も昨日と同じ方法ですね。

必要な部分のデカールをカットしまして・・・準備します。
と言うのも修正した側は文字を個別にカットしまして貼り付けていますからこれで良いのです。

今度は慎重に位置を決めましょう。

そしてラッカークリアーをパラ吹きました
多少艶は違いますけど位置関係は良くなりましたね。

明日も今日の続きをしたいかな〜
まあ突然の変更もありますからよろしくです!!


バキューム原型の加工です

2022-09-24 20:20:11 | Hino Samurai

本日の山陰は晴れて天気が良いです。
関東地方は雨なのかな?それにしても静岡は雨が多いみたいですね。
TVのニュースを見ますと被害が出ているみたいで心配です。

山陰はいい天気なので畑でオクラと青シソと三つ葉・イチジクを少し収穫したら中庭の芝刈りを始めます。
昨日は雨だったので芝生が濡れていまして重いです。

それでも10時半頃には全ての芝を刈りまして終わる寸前にA代田さんが奥さんといらっしゃいました。
これから買い物だそうでしてアトリエに寄り道ですね。

今朝、出勤するときに今日のCafeの予約状況の確認をしながら通勤するのですが・・・ご予約は1グループだけだったので今日は連休の谷間で楽勝だ〜!!と思っていましたが・・・。
芝刈りを終えて中に入って着替えますとCafeのテーブルの大部分に「ご予約席」のプレートが乗っていまして・・・てっきり何かの冗談だろうと思っていたのですが・・・。
A代田さんがアトリエに来られたとき、すごい予約が入っているんですね〜?って聞いた時は受け流しましたが・・・
どうやら冗談では無かったみたいでして・・・とりあえず11時半の6人様は聞いていたので11時20分ごろに厨房に向かいました。
そこから午後4時過ぎまで・・・結局厨房に居たのでした。
1日の仕事時間が8時間なら5時間近くを厨房で過ごしていたのでした・・・(滝汗!)

4時半ごろからやっと本業開始です。
今日はヒノサムライを予定していたんですがこんな事では時間がなくてあまり進みませんでした。
それでもヘッドライトとドライビングライトのバキューム型のパテを削っておきます。

続いてバキュームフォーマーに載せるときに安定するように下側も削っておきましょう。
手を切りそうなくらい尖っていますので注意しないとね・・・(笑)

荷台の後ろ側の扉ですがフラットブラックを塗りました。
デカールを貼るまでに塗っておいた方が順番が良いですからね〜。

そして荷台本体も塗っておきます。
いつもの場合ならグロス(艶アリ)の仕上げが多いのでフラット(艶消し)仕上げは手順が複雑ですね。
まあ慣れてないという事なんでしょうけどね。

荷台の一部はラッカーのクリアーを塗っています。
ここにはデカールを貼りますので下地が艶消しではデカールが定着しづらいのです。
なので一部分だけはグロスとまではゆきませんがクリアーを塗っておきました。

作り直したリアの営業ナンバーを貼ってみました・・・
どうかな〜!?
肝心の八戸の文字の部分が光ってしまって見えにくいですが・・・字体も近いものに変更してあります

荷台の方ですが・・・営業ナンバーを貼り付ける部分のマスキングテープを剥がしました。
ここは艶のあるホワイトに塗っていますのでデカールを貼る前にクリアーは必要ありません。

サイド用の営業ナンバーを貼ってみました・・・
実車の写真からデータを作りますから間違いはないですね〜!!
私が行うのは全体のバランスを取ることだけです(笑)

で・・・会社名のデカールを貼りまして。
これが実はやり直しになっちゃったんですね(笑)
まあやり直しのお話は後でね・・・
その前にもう一つの回り道をご説明しておきましょう・・・(爆笑!)

左側サイドの写真からデカールデータを作ったんですが・・・
右側サイドは文字の並び方が反対だったのです。
先日のクレーン車の時も同じことがありましてね・・・もしや・・・と思って写真を確認しましたら文字の配列が反対だった(笑)
もう左右のデカールは印刷してありますので・・・実にアナログな方法で配列を反対に変更しました。

文字を一文字ずつ切り離しまして下側には歪まないようにマスキングテープの細切りを貼りまして・・・
一番前側の文(有)と後ろ側の文字(輸)を貼ってから中心に(和)を貼ります。
その文字の間に(晃)と(運)を入れたらOKですね

文字の間配りは多少調整が必要ですが・・・作り直すよりも私的にはこっちが楽かな・・・デカールも無駄にならないし・・・と思っていました。

ラッカークリアーをパラふきしますともうわからないでしょ?

ここまで進んでいたんですが・・・ここでスマホを見ますと連絡が入っていました。
字体を変更して下さいって(笑)
厨房係が忙しかったのでスマホが置きっぱなしになっていたんです(笑)

でも私はプロなんで・・・一応これでご飯食べてます20年近くね・・・(笑)
出来ることは出来ないって言わないのです。

荷台のリアの扉の部分で少し書きましたが「字体が違う」ってね
私の想像ですが荷台の側面を塗り替えられたのではないかと・・・
でその時に側面の文字の字体が気に入らない字体になってしまったのではないかと・・・想像ですから(笑)

で付属で送っていただいていた写真を見ますと他のダンプカーの側面の文字がありました。
多分これがご希望の字体なのではないかと思います。

まずは貼ってしまったデカールを削除します。
すでにラッカークリアーの塗装まで終わっていましたがセロテープを貼って乱暴に剥がすことでデカールが剥げました。
これでやり直しができます。
剥がした部分は僅かに色が違いますからやり直していることはわかりますよね・・・ヤラセじゃないのです(笑)

デカールを作り直しました。
先ほどの写真をもとにデータ作り直しですね。
印刷完了です・・・やり直しなので同じ作業は何度も書きません・・・(笑)

左側は・・・
前のデカールと同じようにそのまま貼ります。

右の側面は文字をバラバラにして配置を変更するのも前と同じ・・・つまり進歩がないとも言います。

縦横比で処理しますと若干文字が大きめになりますが・・・
この元になった写真は多分違う車の同じ部分を写した物なのである程度は許容範囲かもしれませんね。

写真をショートメールで送ろうとしたら送れなくて・・・ブログをご覧いただいて確認していただくことにしました。
これで良いかどうかご確認をお願いいたします。

明日は・・・日曜日なのですが流石に3日連続で忙しいのは・・・多分無いと思います。
明日こそはゆっくり仕事ができる・・・はず。


F2007の塗装ふき取りと残業物件です

2022-09-23 21:51:29 | Ferrari F2007 ブラジルG.P.2007

本日の山陰は朝のうちは雨が降っていましたね。
この雨は起床する前から降っていまして布団の中で・・・「今日は芝刈りが出来ないな〜」と思いながらウツラウツラしていました。
出勤する時にもまだ降っていまして、あ〜こりゃ駄目だと・・・。

でもそう悪いことばかりではなく・・・
今日は広島県福山市からN村さんが修理品を引き取りにお越しでした。
色々とお話をしました、次の修理品も置いて帰られました(笑)

で・・・今日も厨房係ですが・・・。
とても忙しかったです。
まあ休日なので忙しいのはわかるのですが・・・お昼はてんてこ舞いでした。
アトリエに戻ったのは3時を過ぎてから・・・
関東方面からO田さんがいらっしゃいました。
1年半ぶりの帰省だったらしいです。
コロナのせいでなかなか帰省できなかったらしいのです。
O田さんのご両親といえばかなり歳が上なんでね、気を使われたのでしょう。
ひとしきりおしゃべりをして帰られました。

本日の本業はF2007ですね。
と言ってもちょっとだけですが・・・
時間差で遅れている部分はやっとセミグロスクリアーで仕上げます。
シャーシ部分とリアウイングの翼端板はちょっと手がかかりますので遅れています

裏側をセミグロスブラックに仕上げた部品は表側をクレオスのシンナーで拭き取ります。
なぜならマスキングをせずに裏側を塗っていますのでミストが飛んでいるのです。
ウレタンクリアーを塗っていますのでクレオスのシンナーで拭き取りができるんですよね。
ウイング一つを拭いても綿棒がこれだけ汚れるんですよね。

そして残業です。
今日はデカールを作ります。
実車の写真からデータを作ります。

そして配置して・・・
必要なのは2枚だったのですが一応予備を含めて4枚分印刷しておきましょう。

実車はオレンジ色の様なカラーなんですが、お客さまにはゴールドでと言われていますのでゴールドで印刷します。

続いて営業ナンバーを印刷したいのですがまずは大きさを決めなければなりません。
実車の写真とにらめっこして営業ナンバーのベースをマスキングテープでマスキングします。
先にベースのホワイトを塗っておいたのは・・・もうご紹介しましたよね。

リアの部分もマスキングします。
縦横比が実車とプラモデルでは多少違いますのでちょっと考えなければならないのですが・・・

本来ならサイドとリアは同じデカールが使える筈なんですが・・・
写真を見ますと字体が違うのに気がつきました。

恐らく・・・
ボディのリアの部分かサイドの部分を塗り替えたんですね。
だから営業用のナンバーも貼り替えられたんでしょう。

全く同じ字体がなかったので似たような物を加工しました。
そして「晃」の文字も作りました。

ついでに最大積載量もね・・・

毎日なかなか忙しいですが・・・
良い事もあります・・・古いキットをお譲りいただいたのですが、その中に福原金属の0.1mmの洋白板を発見しました。
多分、模型を作る時に使っていらっしゃったんでしょうね。
開封はしてありましたが未使用でした。
今では入手不可能なので・・・なんだか凄く有難い気がしました。

今日もここのあたりで時間切れです。
明日はサムライ+残業物件かな・・・


本日ミスをしてしまったので文章だけの更新です明日の午前中には画像を追加する予定です・・・悪しからずご了承ください。

2022-09-22 21:44:14 | 本日の残業・・・

本日の山陰は曇り時々晴れでしたね。
まあ天気は程々なんですが・・・

今日は失敗事案をご報告です(笑)
別に製作で失敗したわけではありませんよ・・・。

少し前に自宅にあるPCのソフトウェアーのアップデートしましたら自宅PCからGooブログに画像のアップロードが出来なくなってしまいまして・・・真っ黒な画像しかアップロードできないのです。
仕事場のPCはソフトウェアーのアップロードの表示が出ているのですが・・・恐ろしくて出来ません(笑)
これをアップロードして仕事場のPCで画像のアップロードが出来なくなりますとブログの更新ができなくなるのです。
普通は帰宅する前に仕事場のPCで画像をアップロードしておくのですが忘れてしまいました。
ちなみに・・・画像ファイルを見ますと真っ黒けです(笑)

とりあえず今夜は文章だけで更新しておきます(笑)
今夜ご訪問いただたお客様はもう一度明日のお昼以降にご覧いただければ写真もアップロードしておきます。
どうかよろしくお願いいたします。

2022.9.23 15:20  文章を追加します今日は朝からご来店が多くて画像をアップロードできたのが午後3時を過ぎた事になってしまいました。
大変申し訳ありません。

今日の最初の仕事は中庭の草刈りです。
シンボルツリーの向こう側の芝生が白く見えている部分は本日草を刈った部分ですね。
明日は雨が降っていなかったら午前中のうちに芝刈りも済ませておきましょう・・・なかなか忙しいですよね・・・私!!

厨房まで戻りますとお客様がいらっしゃいました。
最近お持ちのトヨタマーク2を九州の方にレストアに出されまして引き取りに行ってきましたと・・・ご報告をいただきました。
いや、まあ私にご報告いただいても・・・困りますけどね(笑)私は口だけですから(爆笑!)

その後は厨房係です。
思ったよりも忙しかったですね。
隣の畑のおじさんの奥さん(少々複雑な言い方・・・笑)もお越しいただき楽しんで頂きました。
なんか・・・ますます痩せられて・・・大丈夫かな〜と心配になりました。

3時頃からはアトリエに戻りましてやっと本業ですな〜。
まずは部屋の片付けから・・・思っていないところからキットが出てきましてね・・・
何でだろう??
片付けました。
ジャンクは部品取り用のケースに収納し部品が揃っていそうなキットはとりあえずケースの上に並べておきます。

少し前に入荷したメイクアップのランボルギーニカウンタックQVです
シリアル7番!!
なんか良い事ありそうな気がしますね。

中身ももちろん格好がいいですね。

そして帰ってきた・・・10年以上まえにI上様のために作ったフェニックスベースの250TRです。
ご依頼のお客様は2人目の所有者様でして・・・
ライトカバーに黄ばみが出たらしく修理をご依頼いただきました。



まずは無事到着です。
裏を見ますとサインが入っています。
私は普通表側にはサインを入れないのです。
入れるのは裏側です。




梱包を全て外しまして破損がないかどうか確認です。
一般の修理品も全て開けて確認します

ライトカバーということで部品を新しく作らなければなりませんが・・・
完成品からシリコンで型取りするわけにはゆきませんから自宅から同じキットを探し出してきました。
このキットは完成品を作ったあとラクーンオートさん(だったと思う)が再販品を売っておられたことがありまして購入した物です。

ライトカバーは・・・少し黄ばんでいますね。
しかも完成品よりももっと黄ばんでいます。
バキュームパーツが黄ばむのはバキュームする時に温度を上げすぎると黄ばみやすくなるようですね。
まあその後の保管状況にもよりますけどね・・・

こちらが完成品のライトカバーです。
こちらはあまり黄ばみも少ない感じですね。

一応、お客さまに連絡しまして、まだ直さなくても大丈夫じゃないですか?って言ってみましたが折角なので修理してくださいというご返事でした。
まあ私もお金の亡者ではないので修理しなくても大丈夫そうなものは一応ご連絡することにしています。
よく見ますと・・・
なかなか細かな仕事をしていますね(笑)
ボンネットの膨らみの後ろ側にはエアファンネルが見えています

本日の本業はF2007を進めます。
今日も塗装を進めます
リアウイングの翼端板は表側にウレタンクリアーを塗りましたが裏側はまだラッカークリアーを塗っただけなので今日はウレタンクリアーを塗ります。
持ち手を付け替えましょう。

ウイングなどの裏側はセミグロスブラックを塗ります。
こちらも持ち手を付け直ししないと塗れませんからね。

そして残業物件です
フロントバンパーの中央のインテークはレッドで塗りましたが凹んだ部分にはエナメルフラットブラックを塗りました。
乾いたらエナメルシンナーを含ませた綿棒で拭き取ってやれば多分いい感じになる・・・筈です。

続いてマスキングして塗り分けです。
これは何!?って思われるかもしれませんが・・・実車が白いバッテリーを付けていたのでホワイトに塗りました。

そしてフロントウインドウのひさしの部分ですがステンレスで作られていますのでウレタンクリアーを塗ってからクロームメッキ調の塗料を塗っています。
その後は再びウレタンクリアーを塗って定着させます。

同様にS木さんの物件も同様に仕上げておきましょう。

明日は・・・広島からN村さんがお越しになります。
本業の方は・・・F2007の塗装の続きを進めます。


本日広島まで納品に行ってきました

2022-09-21 21:10:19 | Tadano 25tクレーン

本日の山陰も天気は良かったですが涼しくて過ごしやすい1日でしたね〜。
絶好のドライブ日和のなか・・・島根県から広島県までTadano25tクレーンの納品に行ってきました。
アトリエを出発したのが8時45分くらいかな・・・
広島の千代田IC近くの道の駅でお客様と待ち合わせでした。
高速道路が工事中だったり先日の台風で国道が工事中だったりしましたので5分ほど遅刻してしまったのは内緒です・・・(笑)

写真はありませんがお客様も良く日に焼けていらっしゃって元気そうでした。
喜んでいただいて良かったです。
続いてもう一台25tクレーンを始めなければなりませんね。

帰りも同じルートを通りまして・・・行きは2時間20分くらいと思います・・・帰りはゆっくりで昼ごはんも食べたり新鮮な野菜を買いながら帰りましたので3時間30分くらいかかったでしょうか・・・!?
でも昼ごはんも感染対策でトイレとお弁当だけ買って屋外の椅子とテーブルで食べました。
まあ私がコロナに完成しますとCafeが立ち行きませんからね〜十分気をつけながらの納品です。

帰ってから一服して今度は中庭の草刈りを始めました。
エンジン付きの草刈機でブルーベリーや花壇の際の方を刈ってゆきます。
最近は陽が落ちるのも早くなっていまして暗くなってきましたから早めに終了です。
際刈りが全部終わりませんでしたので明日に持ち越しですね。
明日は際刈りが完了するでしょう・・・
既に窓の外は薄暗くなってきました。

暗くなってしまいますと流石に屋外の仕事は不可能なのでここから残業を少しだけ。

今日の残業は少し違います・・・
S木さんのお仕事です(何の部品かは申し上げられません・・・笑)
商品化されるのかどうかも知りませんので・・・

エキゾーストの部分の塗装をご依頼いただきました。
まずは持ち手をつけます・・・
エキゾーストの取り付け部分に穴を開けて爪楊枝を差し込んで持ち手にしましょう・・・。
ここに穴を開けて良いかは知らないのですが・・・多分接着面になるはずですし・・・不具合があれば後でプラリペアで埋めておきましょう。

そしてグロスブラックを塗ってからウレタンクリアーを塗ります。
これでクローム塗料の下塗りが出来ました。

今日はここまでですね・・・広島まで納品に行って草刈りをして残業して・・・
そろそろ集中力が売り切れになりました(笑)

明日からは普通に営業開始ですし週末には3連休もやってきます・・・何となく忙しそうですね〜。