Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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最終確認したら忘れ物発見!

2022-09-20 21:28:22 | Tadano 25tクレーン

本日の山陰は台風一過とはいきませんでしたね。
通常なら翌日は晴れて良い天気なんですけどね〜。
大きい台風だったので通り過ぎてもまだ台風の雲の中だったのかもしれません。
しかも時々雨がパラパラ・・・風は強めで気温は低めでした。

風が強めで気温が低め・・・と言うことはもう秋!?って思わせるのには十分な気候でしてね。
つくづく秋を感じた1日でした。

出勤してオクラを収穫しましたが今日は数が少なめでした、葉っぱを多めにカットしたこともありますが台風で倒れてしまった物はありませんでした(まあ風が弱かったこともありますが・・・)

その後はドーフィンの苗を植えました。
あ〜このドーフィンというのはイチジクの種類でして正式名称は桝井ドーフィンと言います。
Cafeの名前と同じなんですね!!
前年根本から出てきた脇芽にブロックを乗せておきますと根が出るのです。
今日はそれを切って植え替えました。

全部で8本くらいは植えたかな〜。
植え替えますと根が切れてしまいますので枝の上の方を切ってしまいます。
切った部分は挿木をします。
運が良ければまた根が出て苗になります(笑)

その後は隣の畑の耕運作業です。
お休みなので思う存分作業が進みましてね終わりました。
中庭の向こうに見える緑の部分はあだ畑起こしができてない部分で土の色の部分は耕運機をかけた部分です・・・ちょっとしか見えてませんが・・・。

畑の耕運作業が終わってから中に入って明日の納品するクレーンを確認していましたら・・・
忘れ物を発見しました。
エンジンルームの後側上部に楕円形のTadanoのマークが入っているのです。
ダイキャストのミニカーでは大雑把なシールが付いているだけでして・・・こんなの使えません。

どうしたものか少し考えましたが0.5mmのアルミ板を切って3枚接着して外形を削ってエンブレムのベースを作ります。
そして分解してからアルミ板に貼り付けてバフ掛けします。

実物はクロームメッキなのでね、ピカッと光ってないと雰囲気が出ません。

Tadanoのデカールを作りまして貼りました。
もちろん貼っただけでは終わりませんからクリアーコートします。

で・・・
クレーン車の後ろ側に取り付けました。

最終確認して良かったですね〜!!

そして、少し残業物件です。
ダンプカーの荷台ですが・・・
上側に追加したアオリの部分ですがこの部分はビニールシートなので上側の方は紐で固定してあるのです。

紐を通すために追加したアオリの部分に穴を開けています。

穴に0.3mmのハンダ線を通しまして真鍮のフレームに固定しました。
実車もこんな感じでくくられている物が多いのです・・・近くのダンプのこの部分を見に行ってきました(笑)

その後荷台の側面をホワイトに塗っています。
ここは営業用の番号が書かれるいる部分でしてそのベースがホワイトなので先に塗っておきました。
周囲はマスキングしてブラックに塗ります・・・と言うか塗る予定です。

今日の夕方は家内と別行動だったので私は自転車で帰宅しました・・・
歩いたら1時間10分くらいですが自転車では30分で帰れます。
ですが台風が通過した後の風が残っていまして・・・これがまた向かい風だったんですね・・・。

なかなか前に進みませんでした(笑)

明日は広島までクレーンの納品に伺います

何時頃に帰れるかわかりませんが・・・時間があれば本業を進めようと思っています。


F2007の残りの部品にクリアーを塗りました

2022-09-19 20:46:08 | Ferrari F2007 ブラジルG.P.2007

本日の山陰は曇り時々雨の天気でした。
強くて大型の台風が近づいているようですが・・・朝の時点では(夜8時ごろまではこの状態でした)少なくとも目の前は強い風も吹いていませんし大雨でもないのです。
なので出勤してすぐにオクラの収穫は毎日の行事です。
雨が降らない事を良い事に隣の畑の耕運作業をしようかと思ったのですが・・・流石にこれはムシが良かった。
オクラの収穫が終わったら雨が降ってきまして・・・と言っても普通の雨でしてね。
決して豪雨ではありません。

雨はすぐに止んでしまいました・・・
Cafeに入ったら雨は止んでしましまして窓から見たらこんな空模様です。
上空の雲の動きは流石に早いですね〜。

こんな台風前の変な天気の時にお客様が有るのか・・・!?
と思うでしょ?

実は有るのです。
今日は2人様にご予約をいただいていましてキャンセルがない限りお休みはしません。
娘はこんな日に開店するの?って言いますけどね(笑)
一人でもお客様がいらっしゃるのであればいつも通り仕事をします。

結果的には夕方閉店するまでいつも通りのご来店でお客様がいらっしゃいました。

で台風の影響が出てきたのは夜の8時と言う訳です。

午後からは本業を開始ですね。
今日はF2007ですが塗装なので写真があまりないのですよね〜
文章的にもあまり無い。

あまりにも内容が少ないので・・・残業を早めに開始しました。
ただでさえ今日は早めに帰宅しましょうって・・・家内に言われていますので(笑)

タイヤを塗装が終わったホイールにタイヤを組み付けました・・・
流石にプラモデルですね、きちんと組めますね。

続いてこちら・・・
フロントの足回りのタイロッドですがプラスチックが劣化していたらしく嵌合部分を嵌めたら折れちゃった・・・
なので作り直します。
素材は真鍮ですね、嵌合部分は極小のビス止めにします。

全てのタイヤホイールをシャーシに取り付けました。
全部真っ黒なんでどちらを向いているのかよくわかりませんね(笑)

先日プラスチックからアルミパイプに変更した荷台の昇降用のシリンダーですが・・・
ピカっと光ってなかなか感じが良いのでは無いかと思います。

やはり質感は大事ですね。

続いて塗り分け部分の塗装です。
ご依頼者のお父さん・・・つまりこのダンプカーに乗っていらっしゃった本人さんですね・・・と電話を代わっていただいてお話しした時に伺ったのがこの赤い部分のことだったのです。
よっぽど思い入れがあったんじゃないかと・・・。

リアのバンパーの両サイドとフロントのバンパーのインテークの部分は赤なのです。
赤は折角なので!?・・・フェラーリの赤に塗っておきました。
まあ多分フェラーリがお好きだとは聞いていませんけどね・・・(笑)

マスキングテープを剥がしてみました。
十分綺麗に塗り分けができたと思います。

このインテークの部分ですが凹んだ部分はエナメルカラーで塗っておく予定です。

明日はお休みなんですが・・・天気はどうでしょうね?
晴れたら畑起こし。雨なら中で本業ですね。
明後日は終日、広島までクレーンの納品に出かける予定です。


エキゾーストの処理が終わりました

2022-09-18 21:16:58 | Hino Samurai

本日の山陰は、午前中は薄曇り・・・午後からは雲が厚くなってきまして夕方一時的ではありましたが・・・「台風か!?」って言った感じの風が吹いていましたよ。
今日はまだマシでしたが・・・明日の天気が思いやられますね。
予報によれば明日は頭の上を台風が0通過してゆく様な予報が出ています。

そんな中ですが「いのこー」さんから献本が届きました。
今回の表紙は黄色(山吹色かな!?)のアルピーヌですね。
私、父親がシトロエンを溺愛していましたので・・・
影響はかなり受けていますがLHMが漏れてしまって、俗に言う大量下血(笑)・・・をしてしまって動けなくなってしまったりしたのでフランス車は嫌いなんです・・・がアルピーヌだけは好きなんです。
小学生の頃父が乗っていたのがDS19でして・・・その後GSやBXなどなど・・・これがまた朝エンジンがかからないのです。
DS19はシトロマチックなので押し掛けも出来ずでしてね。
父と母と叔父はそうなったら歩いて出勤していました。

今となっては良い思い出ですけどね〜。

台風の目は果たして真上を通過して行くのでしょうか??

出勤してすぐにやったのはやはりオクラの収穫です。
今日のランチで使うんでね〜
朝どりオクラの肉巻きなのですよ・・・贅沢でしょ!?
自分で作った野菜がランチのメインになっているってね(笑)
余分に作って食べるのですが・・・実に美味しい。
自画自賛ではないですが・・・(爆笑!)

でもただ収穫する訳ではありません。
オクラですがこの時期少しづつですが背が高くなってきていましてね、強い風には弱くなるのです。
前回の台風11号でもかなりオクラが倒れていまして、倒れたままで実をつけているものも多々ありますが収穫がやりにくいのですね。
なので・・・
葉っぱをなるべくカットして風の抵抗を受けないようにしておきます。
もちろんですが葉っぱが多い方が光合成ができるのでオクラの為には良いのですが台風の風で倒れてしまっては弱ってしまうのです。
強風が吹いた時に抵抗にならないように葉っぱをできるだけカットしておくんですね。
まだ花が咲いていますからもう少し食べたいですね。

この後、隣の畑の草を刈りました。
お彼岸がきますのでね・・・
畑をきれいにしておこうと思ったのですが・・・畑の耕運作業が間に合いませんでした。
草刈りまでは終わっていますから台風の後畑の土が乾いたら耕運機をかけましょう。

お昼は程々に忙しくて・・・
やっぱりアトリエに戻ったのは14時半ごろかな〜。

これでやっと本業開始です。
今日はエキゾーストからですね。
と言ってもすんなりと付く訳ではなく、先日の更新で書いたようにそのまま付くとは思えないのです。
まずはシリンダーヘッドのエキゾーストの取り付け用に穴をあけました。

エキゾーストを一体でシリンダーヘッドに取りつけてからフレームの間を通して取り付ける事は難しそうだったので一旦フレームの前側でカットしておきます。
エキゾーストは中心に0.5mmの真鍮線を立てておきまして後ろから差し込んで接着できるようにしておきます。
インストには簡単そうに書いてありますけどね・・・そのままでは組み立てられないと思うのです。
こうやっておけばエンジン側を組み立ててから最後に差し込んで接着できますね。

このエキゾーストも問題があったので昨日の更新では結論が出せなかったんです。
迷いがあったんですよね。

続いてエンジンルームの部品を組み立ててゆきましょう。

エンジンルームはこれ以外にも問題が多いのです。
エンジンルームの右側にはオイルタンクなのかガソリンタンクなのかわからないのですがタンクがあります。
蓋がクイックフィラーになっていますから多分ガソリンタンクではないかと思いますが・・・
こちらは問題なく取り付けが可能ですね。

問題は左側のスペアタイヤです。
少し右向きになりますが収まるのは収まります。
しかし・・・向きが少し違うんですよね。

実車はこんな感じなのです・・・
傾いてはいますがほぼまっすく後ろ向きなんですね・・・
言葉の理解が出来ますかね〜!??

つまりこんな向きにしたかったんですよね。
ボディの内側やフレームなどなど・・・少し削りましてやっとこの向きに収まりました。

ここからは少し残業です。
ダンプの荷台ですが上側のホロの部分をやり直しました。
と言うのも・・・ホロの柔らかい感じを出したくてライターで少し熱を加えて加工しましたら・・・ちょっと溶けすぎてしまいまして・・・(笑)
やり直しです、俗に言う失敗というやつです。

今度は無難にプラ板を曲げて作りました。

これで荷台もなんとかなりそうですね。

明日はF2007に戻ります。
残った部品にウレタンクリアーを塗らなければなりません。

残業物件も塗装を進めます。


今日は残業を進めております(笑)

2022-09-17 21:37:54 | 本日の残業・・・

本日の山陰は台風の影響なのか雲が厚く時々晴れたりしますが通り雨でポツポツ雨が落ちてきたりします。
午前中はいつもの様にオクラの収穫をしてから隣の畑の周囲の道路側を1/4ほど草刈りをしました。
定休日では無いのでおおっぴらに草刈りをできないのは有る程度仕方がないですね。
しかしながら厨房係までの時間を使って精一杯草刈りをしました。
明日も台風前ではありますが・・・雨風が強くなければ草刈りをしましょう・・・お彼岸が近いのできれいにしておかないとね。

お昼は台風前で不安定な天気だったので比較的暇でしたね。
いつものように14時半ごろにはアトリエに戻れました。

午後からヒノサムライを進めていましたがやり直しに次ぐやり直し・・・(笑)
幾らも進まなかったので今日は残業物件を優先的に更新してゆきましょう。
エキゾーストが中々落ち着かないのです。

と言うことで残業物件を進めましょう・・・
今日は塗装を進めたいのでキャビンの筋彫りを彫っておきます。
と言うのもサフを塗ってみますと筋彫りが案外浅いことが判明しましてね・・・
しかもボディカラーがフラットブラックなのでメリハリが効きにくいのです。
なのでちょっと彫っておきました。

キャビンの前側のひさしの部分ですが、下の部分でプラ板を斜めに接着しましたので多少凹みが出来ているのでその部分にパテを盛っています。
乾燥機で硬化促進して固まりましたので削りました。

続いて加工の少ない部分からフラットブラックを塗ってゆきましょう。
まだ部分的に塗り分けは必要なのですが・・・

ついにシャーシ部分も下地のサフを入れ始めました。
持ち手をつける部分がないので仕方なく手で持って塗っています。
乾いてから反対側を塗りましょう。

続いてフラットブラックを塗ります。
全体がフラットブラックなので基本的には塗りっぱなしなので楽だと思われるかもしれませんが実は半分は楽ですが半分は大変なんですね。
大変な部分は艶を合わせないといけない事と磨きで仕上げられないと言う事ですね。

続いて荷台の左右につく砂利がこぼれてしまうのを防止する追加の壁を作ります。
流石にこの部分はプラモデルのキットには付属していません。
真鍮線をハンダつけして作りましょう。

荷台に取り付けます。
取り付ける時に考えるのはどんな角度に取り付けるのか・・・と言う事ですね。
この壁の部分はモーターで開いたり閉じたりするのです。
荷台に荷物を乗せる場合は開いて荷物を乗せるのに楽な形になりますし荷物を積んで移動する時には内側に倒して砂利がこぼれないようにしておくのです。

取り敢えず少し内側になるように倒してみました。

続いてこの真鍮の枠にプラ板を貼りました。
この部分は本来ビニールのシートなのでちょっと形状が違うので後で少し考えないといけないかもしれませんね。
鉄板の部分もビニールの部分も質感が同じでは・・・何となく納得行きません・・・と偉そうに言っていますが(笑)
まだ何もやってないので・・・理想はそうですと言う事です。

この部分はビニールシートらしくやんわりとしたしたラインにしたいのでパテ多めです。

明日はヒノサムライ仮組みを更新できると思います。


リアサスペンションの製作

2022-09-16 19:53:13 | Hino Samurai

本日の山陰は雲はありますが晴れて大変暑い1日でした。
その暑い中ですが通常通りオクラの収穫から始まりまして先日刈り取ったカボチャのゴミを燃やしました。
この所の良い天気でずいぶん乾いておりましてね・・・台風が来て雨が降り濡れてしまいますとまた燃やせなくなってしまいますからね〜。
しかも台風が近くなっただけで風が強くなりまして燃やせなくなりますから・・・今の内でしょう。
まあ8割位燃やせたかな〜、まだ生な部分もありますのでね燃えないのです。
夕方水をかけて消火しまして消防署に消火の電話をしておきました。

今日も厨房係はいつも通りほどほど忙しく(笑)
3時前になってやっとアトリエに戻りましたらN白君が頼んだチークの展示ベースを持ってきてくれました。
10個頼んでいたのかアクリルカバーを間違えて10個頼んだのか・・・定かではありませんが(笑)
下と上は同じ数必要なんですよね。
追加で5個お願いしておきました。
続いてU野さんがご注文をいただいていたミニカーを引き取りにいらっしゃいました。
夕方まで色々お話をしましたがやはりミニカーが好きな方のお話は楽しいですね〜。

今日はまず新品のミニカーの加工からです。
新品のミニカーを分解して加工するなんて(しかも限定品なんです)、すごくプレッシャーがかかります。
下の写真はとりあえずベース板から取り外しまして・・・という所です。

ブレーキキャリパーをオレンジ色に塗ってから納品してくださいってことで・・・
ブレーキやホイールを分解です。

オレンジ色を調色しまして・・・ボディのラインに合わせて少しグレーを混ぜてコントラストを下げています。
ボディは艶消しなのでオレンジ色が少しボケた感じなんですね、デモホイールのカラーがグロスブラックでそのスポークの奥にあるブレーキキャリパーは余りボカシ過ぎますと存在感が無くなってしまいます。
実に難しいバランスなんですね。

塗料が乾くまでにデカールを作ります。
ブレーキキャリパーはオレンジなのでこんな場合ブレーキキャリパーに貼られているランボルギーニのロゴはブラックなんですね。

印刷してみました。
ブラックの単色で印刷しますがこのロゴの横幅は2.3〜2.5mmほどなのでいかに小さいのか解りますよね。
でも有るのと無いのでは全く雰囲気が違ってきます。

貼ってみました・・・実に小さいです(笑)
まあ良いでしょう、出来るだけ何とかするのが私の流儀なんでね。

そしてクリアーコートをしておきます。
ちなみに、完成品のミニカーではクリアーコートされていませんでした。
シンナーをつけた綿棒で拭きますと一瞬で消えてしまいます(笑)
でも耐久性を考えたらクリアーコートをしておくべきと考えました。
もちろん手間はかかりますけどね。

カーボンブレーキのエッチングを元に戻しました。
まあこれは難しいことではありません前後左右に気をつけて取り付ければそれで完了ですね。

そして組み立てに入ります。

組み立ては分解と反対の順番です・・・
使う接着剤と取り付け位置に気をつければ大丈夫でしょう。
接着剤が硬化するまで平面がきちんと出ているショーケースのガラスの上で過ごしていただきましょう。

続いて・・・
少し前に指が欠けた陶器の人形を直していましたが今日は指にペーパーをかけて整形しまして下地を塗ってから

肌色を調色しまして塗装しました。
サンドブラウン+ホワイト+イエロー+レッドという感じかな・・・。
もうどこが折れていたのかは全くわからないのでは無いかな?

接着剤が硬化しましたので下の展示ベースに戻しました。

どうでしょうか?
良くなりましたか??

サイドから良くみますとオレンジ色のキャリパーが中々良い感じですね。
確かにキャリパーはラインと同じようなオレンジ色が良いですね。
なぜ最初からこうしなかったのか・・・実に不思議ですね。

ここまでやってやっと今日の本業です。
今日はサムライのリアサスペンションをつくりましょう

まずはリアのアッパーアームですね

真鍮線の0.5mmの端の部分を潰しましてそこにアドラーズネストの六角ボルトをハンダつけしましょう。

これをカットしてリアのアッパーアームとして取り付けています。

続いてロアアームですね
同様に作業を進めますがロアアームはちょっと面倒な形状なのです
前から斜めにテンションロッドがついていましてリアのアップライトの下側にV型のロアアームに接続されます。
ちょっと解りにくいかもしれませんが・・・

流石にレーシングカーのサスペンションですね・・・単純ながらも効率的な配置になっています。
続きは明日ですね・・・
いよいよ明日はシリンダーヘッドを取り付けてエキゾーストパイプの取り付けを進めましょう。
残りはリアウイングとエンジンルーム内のディティールが主になりますね。
今日も残業ができませんでしたが明日あたりからは残業物件は塗装に入りたいと思っています。
うまくいけばデカールくらいは作れるかもしれません。