2024年も遂に大晦日になりました。
当たり前ですが、明日から2025年です。
今日は昼食の後、今年最後の散歩に行きました。
残念ながら富士山は雲が掛かって見えませんでしたが、丹沢山塊や奥多摩の山々はくっきりとシルエットが見えました。
池の畔のススキの上に、木蓮の蕾が膨らんで、西に傾きかけた陽に照らされて輝いていました。
「過ぎ去りし 秋の名残と 新春の はざまで光る 大晦日かな」(← お粗末でした😂)
この冬、初めてエナガを写真に撮ることができました。
今年も1年間、拙ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様が良き新年をお迎えになられますように🙏
2024年も残すところ2日となりましたが、今年は世の中でも私個人にとっても本当に色々な事がありました。
ひとつひとつの出来事は割愛させて頂きますが、悲しい事、ビックリする事、ワクワクする事、楽しい事、不愉快で腹の立つ事、呆れてしまう事、恐ろしい事、不安な事、有意義な事・・・等々、様々な出来事がない混ぜになったような1年でした。
そんな一年を恒例の「自己満足道楽の総括」ということで振り返ってみたいと思います。
それでは先ずは「プラモデル」からです。★★★★
【購入】 画像をクリックすると大きくなります。
タミヤ1/48 イギリス 2トン 4×2 野戦救急車 新製品
エクスプラス1/35 スピノサウルス ジュラシック・パークIII 新製品
アカデミー1/144 ロッキードEC-121 ワーニングスター
アカデミー1/144 ダグラスC-118 リフトマスター
アカデミー1/144 ボーイングE-3G セントリー AEW&C
アオシマ1/24 バック・トゥ・ザ・フューチャー PartⅠ タイムマシン デロリアン 新製品
エアフィックス1/72 グラマンTBM-3アベンジャー(フリマで格安購入)
スペシャルホビー1/72 DHC U-1 オッター(フリマで格安購入)
エルエス 1/72 九六式輸送機ニッポン号(ヤフオクで中古購入)
レベル1/72 モランソルニエN(ヤフオクで中古購入)
ファインモールド 1/48 零式艦上戦闘機 五二型 (中島製)
一昨年「新しいキットはもう買いません」と宣言したにも関わらず11個も買ってしまいました。😓
これはもう「性」というしかないですね。😫
【完成】
昨年末から母の死去や家内の骨折・入院手術など色々な事が重なって6月一杯はプラモデルを作る余裕が殆ど無くて完成品ゼロでしたが、7月からほぼ普通の日常に戻ったので製作再開し、6個完成しました。
6ケ月で6個完成なので、ツキイチペースは達成です。
9月
エレール1/72 LEO451
10月
・エレール1/72 コードロンC635シムーン 3機
サン・テグジュペリ機、アンドレ・ジャピー機、マルセル・ドレ機
・ファインモールド1/48 東亜連絡航路 最速記録機 神風号
12月
エルエス1/72 九六式輸送機ニッポン号
【断捨離】 画像をクリックすると大きくなります。
終活を兼ねて作る見込みの無いキットを6月に地元で開催された「八展」にフリマ出店(人生初!)し、販売しました。
34個出品して30個を販売することができました。
売れ残った4個は「自分で完成させなさい」という神のお告げだと思いますので、(いつになるかは判りませんが)何とか完成させたいと思います。
買って下さった方々が皆さん「こんなキットをこんな値段で買えるなんて凄い!」と喜んで下さったのが何よりも嬉しかったです。
拙ブログフォロワー趣味人さんのお知り合いの方がこのキットを探して居られたので、お譲り致しました。
早速素晴らしい作品に仕上げて頂き感謝!です。🙇♂️
合計31個の放出で、現在の積みプラは328個(内、16個は箱なし)となり、昨年同時期より22個減りました。👏
作る見込みの無いキットはまだかなり残っているので、来年も同じくらいの数をフリマで断捨離しようと思います。
【展示会】
5月
静岡モデラーズクラブ合同作品展出品(次女の救援のお陰で参加できました)
2024年静岡モデラーズクラブ合同作品展レポート その1 - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
2024年静岡モデラーズクラブ合同作品展レポート その2 - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
6月
八展(フリマ出品)
八展初参加、初フリマ - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
7月
山梨市模型展示会出品
山梨市プラモデル作品展示会への出品 - 自己満足日記
9月
横浜モデラーズクラブ合同展示会出品
横浜モデラーズクラブ合同展示会2024 - 自己満足日記
10月
モデラーズダンジョン出品
第二回モデラーズダンジョンに参加しました - 自己満足日記
11月
・Life on Wheels(見学のみ)
車&バイク模型の超絶ジオラマ作品が並ぶ「第5回LIFE ON WHEELS(ライフオンホイールズ)展示会」に今年も行ってきました【チョートクヨシタカのプラモデル展示会レポート】
Life on Wheel 車輪人生 - 自己満足日記
・ノンストック展示会出品
第30回 ノンストック展示会 無事終了 - 自己満足日記
出品6回、見学1回の合計7回、過去最多だと思います。
お次は「釣り」です。★★★★
1月
南房総白浜沖のクロムツ、ヤリイカリレー釣り(仕立て)
→ クロムツ25~30cm×4、ヤリイカ25~40cm×5
2024年釣り始め・・はスリリング - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
3月
南伊豆深場五目
→ アカイサキ、ハチビキ30cm超各1、カンコ×2、ユメカサゴ×4
南伊豆の深場釣り - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
4月
剣崎沖マルイカ → マルイカ25cm×1、15cm×2
初めてのマルイカ釣り - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
6月
剣崎沖マルイカ、マダイリレー釣り(仕立て)
→ 35cmマダイ×1、35cmメジナ×1、20cmイサキ×1、40cmサバ×1、30cm丸ソーダ×2
5ケ月振りの仕立て釣行 - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
7月
・真鶴沖のスルメイカ → オデコ
スルメイカ 撃沈❗❗ - 自己満足日記
・走水沖のアジ → 20~40cmアジ×30、40cmサバ×2、15cmカサゴ×1、ソウダカツオ×1
1年ぶりのアジ釣り - 自己満足日記
・葉山沖マルイカ → オデコ
マルイカ釣り 撃沈 - 自己満足日記
8月
剣崎沖ワラサ → 本命オデコ、20cmチビイサキ×2
2度ある事は3度有る ワラサ釣り撃沈 - 自己満足日記
9月
横浜沖エギダコ → マダコ2尾(合計1kg)
初めてのタコ釣り - 自己満足日記
10月
横浜沖シロギス → シロギス10~20cm×29、イシモチ25cm×1
初めてのキス釣り - 自己満足日記
11月
河口湖ワカサギ → ワカサギ5~10cm×70
初めてのワカサギ釣り - 自己満足日記
12月
・横浜沖エギダコ → マダコ3尾(合計2.2kg)
今年2度目のタコ釣り - 自己満足日記
・勝浦沖スルメイカ → スルメイカ40cm×4、ゴマサバ40cm×3
2024年最後の釣行 - 自己満足日記
合計13回の釣行は過去最多です。
幅広い釣り物の経験豊富な釣り仲間のお陰でマルイカ、マダコのエギ釣り、シロギス、ワカサギと4種類もの初挑戦ができたのは大きな収穫で大満足です。😁
その分、定番の青物釣りは低調で、キハダマグロには行けませんでした。
完全オデコが2回、本命オデコが1回は年間ワースト記録です。😫
なので★四つです。
「旅行」★★
なし!
旅行は行けませんでしたが、怪我の影響で家に籠もりがちな家内を連れ出す意味もあって日帰りドライブは色々行きました。
2月:秦野戸川公園
3月:あちこち花見、富士五湖巡り
5月:山中湖
6月:小田原城、城ヶ島~三崎~馬堀海岸
8月:河口湖飛行機自動車博物館
9月:江ノ島
10月:美ヶ原~車山
11月:道志道~山中湖~河口湖~御坂峠紅葉巡り
12月:道志道~山中湖~河口湖グルメドライブ
その他、日帰り温泉7回、相模原北公園2回、薬師池公園4回、神代植物公園&深大寺4回など
来年は車も新しくなるので、最低でも2回、できれば4回くらい行きたいです。
候補地は秋田・山形方面、島根・鳥取方面、北海道、四国、箱根あたりです。
「映画」★
7月
・フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン
映画「 FLY ME TO THE MOON」観てきました - 自己満足日記
・フェラーリ
映画「フェラーリ」観てきました - 自己満足日記
9月
エイリアン ロムルス
エイリアン ロムルス 観てきました - 自己満足日記
本当はティム・バートン最新作「ビートルジュース ・ビートルジュース」も観たかったのですが、残念ながら観逃してしまいました。
年間3本はちょっと寂しいですが、観たい映画が少なかったので仕方ないですね。
「近所の散歩(ウォーキング)」★★★
相変わらず続けてます。
5~6種類のコースを取っ替え引っ替えしながら天気の悪い日以外はほぼ毎日8000歩~1万歩前後のウォーキングを楽しんでます。
野鳥や花や昆虫で武蔵野の四季を感じながら、気儘に写真を撮りながら・・・です。
後述のハイキングも含めて年間で220万歩、1513kmですから、昨年より30万歩、100km少ないです。
お陰で体重が2kgくらい増えました。
来年はもう少し頑張らないといけませんね。
「ハイキング」★★
拙ブログのフォロワーくうさんのお陰様で、2022年から加わった道楽です。
本格的な登山ではなく、主に数百m~1500mくらいの低山に日帰りで行くハイキングで、自力で登る高低差は1000m以下です。(山頂の標高/自力高低差)
2月
・高尾山(599m/自力409m)
2024年 初ハイキング - 自己満足日記
8月
・蓼科山、初めての2500m超え❗(2530m/自力630m)
初めての2500m超え 蓼科山ハイキング - 自己満足日記
9月
・高尾山(599m/自力409m)
今年3回目のハイキング - 自己満足日記
10月
・大菩薩嶺(2057m/自力472m、3回目)
1年2ケ月振り 3回目の大菩薩嶺 - 自己満足日記
11月
・紅葉台(1165m/自力115m)
ワカサギ釣りの翌日は紅葉プチハイキングと洞窟ハシゴ - 自己満足日記
・金時山(1212m/自力532m)
金時山ハイキング - 自己満足日記
今年前半は色々あって思うように行けなかったので、6回で終りました。
昨年が9回ですから、ちょっと残念ですが仕方ありません。
2022年3月にスタートしてから20回のハイキングで累計の自力高低差が8621mになりました。
来年はエベレスト越え確実です。😀
来年の大きな目標は3000m超えの乗鞍剣が峰と山小屋一泊での表丹沢縦走です。
谷川岳(1977m)も有力候補ですが、遭難の名所なのでちょっと怖いなぁ。
体力勝負なので、一番優先すべき道楽です。
「日曜大工」★★
作品ゼロ。
その代わり庭の手入れは結構できて色々な花が次々と咲いています。
今はアジサイやノウゼンカズラ、キキョウ、薔薇なんかが咲いています。
その他
デジカメを新調しました。
キャノンの高倍率コンデジSX70HSです。
PowerShot SX70 HS:コンパクトデジタルカメラ|個人|キヤノン (canon.jp)
光学65倍ズームで、2030万画素です。
メーカー価格¥86900のところ、ヨドバシカメラで¥73100+ポイント使用で¥68000程で購入できました。
それまで使っていたフジフィルムのファインピクスHS10が30倍ズームで1030万画素なので約2倍の性能アップです。(これはプラモデル撮影用に今後も使用継続します)
30mくらい離れたカワセミがこんな風に撮れます。
10mくらい離れた木の上のメジロです。
直線距離で20km以上離れた丹沢大山の山頂もこんな感じで撮れます。
念願のコンポと小型リール2個を購入しました。
お買い物色々 - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
コンポは殆ど毎日聴いています。 USBに入れた音源でジュークボックス状態です。🤗
ベイトリールはマルイカ釣りで早速使いました。
最後に・・
これは道楽ではありませんが、今年の上期で大きな収穫が3つありました。
ひとつ目は母の死去後の諸々の手続きを司法書士等に依頼することなく、実兄と分担して全て自力で熟せたことです。
これによって、行政手続きの無駄、非効率、時代遅れを実体験することができました。
マイナンバーカードなんか自分の住民票や戸籍謄本を取得する時以外、何の役にも立ちません。😠
戸籍の情報も各自治体でバラバラに管理されていて国としての一元管理はできていません、役所間の横の連携は皆無で完全な縦割り世界です・・等など。😡
とにかく煩雑で面倒、無駄な時間や経費が掛かりますが、自力でやれないことではありません。
ふたつ目は家内に任せていた家事全般を全て自分で体験できたことです。
家内の日頃の大変さを実感できたことは勿論ですが、家内から色々教わることができるうちに習得できたことは大きな収穫です。🤗
これで将来に対する不安材料がひとつ解消できました。
これからも可能な範囲で分担していきたいと思います。
三つ目はマイカーの更新です。
納車は年明けの2月上旬予定ですが、注文契約と前金支払いは完了しました。
これが私の人生で最後のマイカーになるでしょう。
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。
最後になりましたが、皆様が良き新年をお迎えになられますようお祈りしております。
毎年恒例の事ですが、私が所属する模型サークル「ノンストック」の来年のテーマ(展示会のテーマ)が12月の例会で決りました。
来年は昭和100年に当るので、「昭和」というのが統一テーマになるのではないかと予測していたのですが、
多数決の結果、私が駄目元で提案した「マイテーマ」がメインテーマとして決りました。
「昭和」は意外と賛成が少なく、「ビッグキット」と共にサブテーマということになりました。
「昭和」が思ったより賛成が少なかったのは定義が難しいという面があるからではないかと思います。
「ビッグキット」はここ数年、毎年候補になっていた根強い人気のテーマなんですが、ようやくサブテーマとして採用されました。
飛行機であれば1/32以上、AFVであれば1/24以上、船なら1/350以上、車なら1/12以上という感じでしょうか。
問題はメインテーマとなった「マイテーマ」です。
私が提案した趣旨は、
「毎年統一テーマというのもちょっと飽きてきたので、たまには一人一人が自分のテーマを決めて、それを展示会で楽しくアピールし合うのも面白いのではないか」という事です。
多分採用されないと思っていたのですが、意外や賛成多数で一応決まりました。
・・・が、しかし、
「個人毎にテーマがバラバラなのは、統一テーマが無い事になり、サークルとしての統一感も無く、手抜きに見えるのではないか」というご意見もあり、もしかすると次回の例会で見直しが行われる可能性もあります。
確かに統一テーマを決めてしまった方が、自分で悩む必要もなく、作る物も決めやすいという点で「楽ちん」です。
「マイテーマ」となると、白紙から自分で考えなくてはいけませんし、どういう作品を作って、どうアピールするかということも自分で工夫しなければならないので、「手抜き」ではなく、逆にパワーが必要になってくると思いますから、人によっては「重荷」に感じるのかも知れません。
いずれにしても来月の例会で最終決着するので、その時にはまたお知らせしたいと思います。
こういう色々な意見や出来事があるのもサークルの面白さです。😃
クリスマスも終り、年賀状も投函しました。
あとは年末の大掃除とお正月の準備です。
クリスマスの日に完成したニッポン号の写真をアップいたします。
ニッポン号については私の拙い解説よりも、こちらをご覧頂く方が良いかと思います。
ニッポン (航空機) - Wikipedia
2008年にチャールズ・リンドバーグのスピリット・オブ・セントルイス号を作ったときに、ボンヤリと「いつかは昭和の冒険飛行家の搭乗機を全部作ってみたいな」と思ったことが、いつしかマイテーマとなり、少しつづ作ってきましたが、このニッポン号で8機目になりました。
この後、ウィニーメイ号(ロッキードベガ)を作ると全10機でコンプリートとなる予定です。
16年越しになってしまいましたが、来年は昭和100年なので丁度良いです。
10機の年代順ラインナップです。
1927年5月 チャールズ・リンドバーグ 大西洋単独横断 ライアンNYP-1
1931年6月 ワイリー・ポスト&ハロルド・ギャティ 世界一周 ロッキードベガ5C(未製作)
1932年5月 アメリア・イヤハート 大西洋単独横断 ロッキードベガ5b
1935年12月 サン・テグジュペリ&アンドレ・プレヴォ フランス~ベトナム最短時間飛行記録挑戦(失敗)
コードロン・シムーン
1936年11月 アンドレ・ジャピー パリ~東京間100時間懸賞飛行(失敗) コードロン・シムーン
1937年4月 飯沼正明&塚越賢爾 亜欧連絡航路最速記録飛行 九七式司令部偵察機試作機
1937年5月 アメリア・イヤハート&フレッド・ヌーナン 世界一周(行方不明) ロッキード10E
1937年5月 マルセル・ドレ &フランソワ・ミケレッチ パリ~東京間100時間懸賞飛行(失敗)
コードロン・シムーン
1939年10月 中尾純利/吉田重雄他5名 世界一周 九六式輸送機
1947年10月 チャック・イェーガー 人類初の有人超音速飛行 ベルX-1
では、完成写真です。
出戻り後207個目の完成です。
メリークリスマス🎊🎅🎁🎂
今年も残すところちょうど1週間です。
昨日のイブは今年は夫婦二人だけでしたが、一応鶏のモモ焼きとテリーヌなんぞで一応それらしい夕食にしました。
さて、ニッポン号の製作の続きです。
前回は銀塗装下地のグロスブラックを吹いたところまででしたが、今日はいよいよ銀塗装です。
羽布張りの動翼部分のマスキングを剥がしてサフを露出させます。
エンジンカウル周りはグロスブラックを残すのでマスキングしました。
この状態で全体にクレオスのメッキシルバーネクストを吹きました。
胴体下面の赤ラインと主翼の日の丸は塗装にしました。
この方が折角のリベットを活かせます。
機番などのデカールを貼ります。
この後は写真に撮っても変わり映えしないので、言葉で・・。
デカールと銀塗装保護の為にエナメルクリアを全体に吹きます。
それ程厚吹きはしません。
これを一晩完全乾燥させた後、塗膜の強いラッカークリアを吹きます。
最初は砂吹きで、2回目は少し厚めに吹きます。
クリア乾燥後、マスキングを全部剥がして、尾輪やアンテナ、プロペラ等の小物を取付け、アンテナ線を張ったら完成です。
記録飛行に挑戦した機体なので、ミュージアムモデル風に汚しは一切無しのピカピカ仕上げにしました。
電動、電飾スイッチオン!
先ずはプロペラと翼端灯です。
着陸灯もON!
今年前半は色々あって6月一杯はプラモデルを作る余裕はありませんでしたが、7月からボチボチ製作再開して、今年最後の6作目が完成しました。

出戻り後207個目の完成です。
<オマケ>
近所のクリスマスイルミネーションです。
小さなスーパーやクリーニング屋さん、床屋さんなんかが集まった、所謂NSCなんですが、毎年綺麗なイルミネーションが飾られます。
昼間ここへ買物に行く途中で珍しくルリビタキに出会いました。
ちゃんとしたカメラを持っていない時に限って、こういうチャンスに巡り会うんですよねぇ・・😥
スマホカメラで無理矢理ズームして撮ったので画質が悪いです。
今年2024年も残すところ1週間余りになってしまいました。
振り返ってみるとパリ五輪や大谷選手の話題など、スポーツ界以外では明るい話題が無かったような気がする1年でした。
あっ! ノーベル平和賞受賞もありましたね。
さて・・11月6日以来更新が滞っていたニッポン号の製作ですが、釣りやハイキングの合間に細々と続けていました。
1ケ月半の進捗です。
翼端灯は砲弾型LEDから光ファイバーで伸ばす方法は輝度が落ちるので止めて、極小チップLEDを使う事にしました。
翼端灯とプロペラ電動を仕込んだ主翼内部です。
コックピットを製作して胴体パーツの片側に接着しました。
相変わらずフィギュアの塗装が情けないです。😔
胴体内に引き込んだ配線はこんな感じです。
こういう配線の処理も本当に下手くそですよね・・・😥
翼端灯のレンズはクリアレジンを盛り付けました。
固化したら削って形を整えます。
・・・で、いつもの悪い癖で、途中経過を取り忘れたまま、いきなり士の字になりました。
コックピットのキャノピーはマスキング販売さんのカット済みマスクを使って楽しました。
電源を仕込んだ展示台とのジョイント部分です。
若干の隙間や継ぎ目の処理をした後、塗装に備えてマスキングをしました。
キャノピー周りに機内色を吹いた後、全体にサフ(クレオス1500番のグレーサフ)を吹きました。
全面銀塗装になるので、羽布張り部分だけマスキングしてからグロスブラックを吹きました。
今回はここまでです。
次回は銀塗装からです。
<オマケ>
紅葉はすっかり散ってしまい、枯れ山になってしまいましたが、山茶花が咲き誇っています。
僅かに残った紅葉です。
ススキも終りですね。
今年も残すところ2週間足らずとなってしまいました。
横浜沖でエギタコ釣りをしてから僅か4日後の18日、全く同じ3人連れで外房勝浦からスルメイカ釣りに行ってきました。
自宅から勝浦までは渋滞・休憩全く無しでも2時間半以上掛かりますから、5時集合に間に合わせるためには遅くとも1時に起床して2時には自宅を出発しなければなりませんし、真夜中の運転というリスクもあるので、勝浦の民宿に前泊しました。
午後1時に自宅を出発しアクアライン経由で、途中若干の渋滞や休憩も挟んで4時半、何とか陽のあるうちに勝浦に到着しました。
民宿は素泊まりなので、チェックイン後に近くの中華屋さんで夕食を食べ、民宿の風呂に入って早めに就寝しました。
翌朝は4時起きで、前夜にコンビニで買っておいたサンドイッチとコーヒーで簡単な朝食を摂り、5時少し前に勝浦港につきました。
風が風速6~8mくらいと若干強く、海はうねりと波が高い状況でしたが、徐々に治まるという予報なので船は出ました。
身支度を整えて、荷物を船に積み込み、5時半出港です。
まだ真っ暗です。
釣り座は左舷のミヨシから胴の間にかけて3人が並びました。
私は真ん中の釣り座です。
船中、6人と空いていました。
走ること約40分、夜が明けようかという頃に最初のポイントに着きました。
水深150mで底から10mくらいまでで誘いますが、この時はまだ波が2m以上あるので釣りにくい状況でした。
それでも開始1時間足らずで最初の1杯を上げることができました。
サイズは40cmを少し超えるくらいの良型で、ズシリと重いです。
ブランコ仕掛けを使っていたせいか、その後はサバの猛攻が始りました。
40cm前後の良型ゴマサバですが、オマツリしたり仕掛けを駄目にされたりで招かれざる外道です。
全部で7~8回当りましたが、3尾だけ取り込んで、あとはリリースしました。
9時頃になると風も波も治まり、晴天のお陰でポカポカと暖かくなってきてました。
何度かポイントを変えて、水深200mくらいのポイントに来るとサバも居なくなって、果然やる気満々になってきます。
9:30~10:00頃がゴールデンタイムでした。
アタリが連続し40cm前後の良型が次々と上がりました。
私も6回ヒットしましたが、無事に上げられたのは残念ながら3杯だけでした。
2回は巻き上げ途中でバレて、上がったときには足の切れ端だけ、1回は船縁でバラシ。
どうやら合わせが早過ぎて、以下が十分に仕掛けに抱きつく前に上げてしまっているようです。(反省・・😔)
10:30以降はアタリが止まってしまい、11:00納竿となりました。
私の釣果は、
40cm前後スルメイカ4杯
40cmサイズのゴマサバ3尾(5尾くらいリリース)
3人合計の釣果は、
40cm前後スルメイカ9杯
40cmサイズのゴマサバ多数
でした。
因みに船中の竿頭は10杯だったようです。
1杯は釣って直ぐに沖漬けにしました。
これが旨いんです! お酒が進んでしまいます。
外房のスルメイカはサイズも良いですが、非常に肉厚で歯応えが良いですし、旨味も強いです。
船上干しした3杯のうち1杯はその日の夕食で頂きました。
刺身と炙りです。
残りの2杯は冷凍して、後日炙りで頂きます。
ゴマサバです。
1尾は味噌煮用にブツ切りにしました。
残り2尾は塩とみりんに漬けてから干物にしました。
これを焼くと旨いんですよ。
陸上がりした後、お腹が空いたので3人で中華屋さんでランチを食べながら、あぁ~だ、こぉ~だと盛り上がった後、帰路につきました。
途中、横浜でかなり渋滞して帰宅は日が暮れた17:00を少し過ぎました。
今日の夕方は同じメンバーに2人を加えて、5人の釣り仲間で都心で忘年会です。
よぉ~やるわ・・😁
<オマケ>
船上から見た勝浦海浜公園です。
帰路の海ほたるからは東京湾が360度見渡せました。
南側、東京湾の入り口が見えています。
右側が三浦半島、左側が房総半島です。
横浜の街とその後ろには丹沢山塊の全貌が見えます。
東京都心のビル群です。
よくもまぁ、こんなに建てたもんですね。
スカイツリーはやはり目立ちます。羽田空港に向けて次々と旅客機が降りていきます。
いよいよ本格的な冬が来たようですが、お正月用のマダコを確保する目論見で、いつもの釣り仲間3人衆で横浜本牧港からエギダコ釣りに行きました。
自宅から車で1時間20分くらいの船宿に6:30集合ですから、4時起きで十分間に合うので楽です。
でも流石に朝5時出発は寒く、車のフロントガラスはバリバリに凍っていました。
6:30に港から車で5分位の所にある船宿に集合し、受付と支払いを済ませて、早速港に向います。
港の駐車場に車を駐めて身支度を整え、荷物を持って7時頃に乗船。
もうすっかり明るくなっています。
準備を整えて、7:30頃に出港。
かなり着込んではいましたが、船が走り出すと吹き晒しの船縁は流石に寒いです。
天候は薄曇り、潮は中潮です。
風は2m程でほぼ無風、ベタ凪です。
10分位で港出口の防波堤の直ぐ傍の最初のポイントに到着。
水深は15m程です。
30号オモリにエギ2本をぶら下げて根掛かり覚悟のベタ底攻めです。
片方のエギには豚バラ肉を巻きました。
何度か根掛かりするも、開始1時間頃に1尾目ゲット。
50cmくらいのなかなかの良型です。
何度かポイントを変えながら、エギも色々取り替えながら、開始2時間頃に2尾目ゲット。
今度も同じくらいのサイズです。
その後、根掛かりのリスクの少ない沖合へ移動しましたが、今度はタコのお他沙汰が全然ありません。
2時間くらい粘るも、お他沙汰ないままに、再度港近くへ移動。
ここはやはり根掛かりのリスクが大きいものの、それなりに反応があり、3尾目ゲット。
前の2尾よりも少しサイズアップです。
最後にもう1尾欲しくて頑張りましたが、14:30納竿となり、今年14回目の釣行が終りました。
↓ 真ん中のちょっと大きいのが3尾目です。↓
同行した3人の中では竿頭が4尾、私が3尾、もう一人が2尾という結果でした。
船中の竿頭はナント7尾ゲットですから、凄いですねぇ。
まずまずの釣果で3人とも上機嫌で帰路、腹ごしらえをしました。
その中で次の釣行が決りました。
1週間後に外房勝浦でスルメイカ釣りです。
天候次第ですが、これが年内最後の釣行になると思います。
このタコは正月用に酢だこを仕込みました。
あし3本と胴体は今夜、刺身で頂きます。
残りは冷凍して、後日、たこ飯やイタリアン(パスタやピザ)などで頂くと思います。
【データ】
ロッド:バトルスティック船ビシ80-180
リール:リョービアラート棚SS500、PE3号
リーダ:フロロ10号40cm
オモリ:30号
エギ各種+一部豚バラ肉巻き
潮 :中潮
風 :東風2m
波 :0~50cm
今年の紅葉レポートもPart5にして最終回となります。
唐楓は全て散り、桂や銀杏はほぼ散ってしまいました。
モミジも半分くらい散りました。
メタセコイアの大木がオレンジ色に染まっています。
池の畔の雑木林も色々な色に染まりました。ddドウダンツツジが真っ赤です。
散歩道が綺麗に染まり、癒やされます。雑木林も紅葉しています。
ガマズミの実が真っ赤です。
山茶花も白から赤い花に移ってきました。
久し振りにメジロに出会いました。
夜露も凍っています。
早い物で今年も残り2週間余り。
そろそろ年賀状の準備もしなくてはいけませんし、大掃除も。
忘年会も釣りもあと1回づつありますし、母の一周忌もあります。
サークルの例会もあって、来年のテーマも決めなければいけません。
何かと忙しい年の瀬です。
一昨日は中山美穂さんの訃報に触れて、本当に驚きました。
彼女がデビューしたドラマ「毎度おさわがせします」は当時私が住んでいた街が舞台になっていたので、ロケ現場に出くわしたこともあり、非常に身近に感じる俳優さんでした。
ご冥福をお祈り致します。🙏
来年2月に納車される新しいマイカーが恐らく私にとっての最後のマイカーになると思われますので、備忘録も兼ねて私のマイカー(=自分のお金で買った自家用車)履歴をご紹介します。
私は特に「車の運転が好き」という人ではないので、車選びの基準は、
1.実用性、使い勝手
2.経済性(車にお金を掛けたくない)
3.乗り心地
4.運転のし易さ(大き過ぎない)
写真は全てネット画像で、私が乗った車そのものではありません。
因みに普通免許を取ったのは18歳の時で、以来50年間、もらい事故を除けば無事故です。
26歳頃、初代ホンダシビックを30万円で中古購入。
乗っていて楽しい車で気に入ってましたが、トラックに追突されて廃車になってしまいました。
28歳頃、バイクを積むために軽1BOXのスズキキャリーを中古購入
バイク1台と人間2人が何とか乗れましたが、流石に乗り心地は最悪でした。
30歳頃、バイクを複数台積むために4ナンバートヨタハイエース標準ボディーを中古購入
これも乗り心地は悪かったです。
32歳頃、5ナンバートヨタハイエースロング(10人乗り)を中古購入
後席を撤去するとバイクが3台積めました。
家族でキャンプにもよく行きました。
35歳頃、バイクを降りたので、トヨタタウンエース(7人乗り)を中古購入
当時の5ナンバー1BOXとしては豪華な内装で、家族4人でドライブやキャンプに行くにはちょうど良い車でした。
39歳頃、初代ホンダステップワゴン(8人乗り)を新車購入
初めての新車で、当時確か160万円くらいで買えたと思います。
使い勝手の良い車で12年間乗りました。
51歳、 日産ティーダを新車購入
子供も大きくなり、家族全員で乗る機会も減ってきたので、コンパクトカーで十分という事で選びました。
今も乗っていますが、5ナンバーにしては室内が広く、内装もハイグレードで乗り心地はかなり良いです。
特にシートの座り心地の良さは完全にワンランク上です。
17年で93000キロくらい走りました。
1台平均6年間乗ってきた事になります。
全て5ナンバーもしくは4ナンバーで3ナンバーや1ナンバーはありません。
7台のうち新車は2台だけで、前半は全て中古です。
そして最後は来年2月納車予定の最後になるであろうマイカー、トヨタライズです。
トヨタブランドですがダイハツロッキーのOEMです。
日産のeパワーと同じ方式(エンジンは発電専用で走行はモーターのみ)のハイブリッドです。
最近定番の運転サポートや安全装備満載です。
今乗っているティーダと比べると全長がやや短く、全高がやや高く、幅は全く同じです。
高さが少し高い分、乗り降りは楽(歳を取るとこれが重要)ですし、見晴しが良くて運転し易いです。
この車に11年乗ると、そろそろ免許返納を考える歳です。
こうやって振り返ってみると、自分の年齢や家族構成、その時々の経済状況や趣味などに合わせて車が変わっていったのがよく判ります。