いよいよ明日に迫りまりました。
雪なんぞ降ってしまって、外のコンディションは万全では無いけれど、きっと学生達は頑張ってくれると思います。
私が、ヴィオラパートを指導しに行き始めてもう随分学生も入れ替わりましたが、伝統的に本番直前の追い上げが凄くて、そののびしろの部分に期待が高まります。
今回は、珍しくオールシューベルトのプログラムで、一人の作曲家だけを演奏します。
F.シューベルトの良さは、なかなか若い人には理解しづらく〜例えば同じ事を何度も繰り返させられる、曲が穏やかで長大〜などありますが、一期一会の本番で集中して演奏してくれると思います。
必要以上に気持ちを入れすぎてアンサンブルが乱れても曲にならないし、演奏するのに本当に難しい作曲家だと思うのです。
毎度のように言っていますが、学生オケは全く同じメンバーで演奏する事は、奇跡が起きない限り一生起きないので、1度きりのスペシャルな体験なのです。
今回で卒業するなど引退してしまう先輩方は悔いの残らないように演奏して欲しいです。
後輩達はその先輩達が、「あとは任せた!」と思えるような演奏をするのが使命です。
P.S.聴きに行きたかったのですが、新庄での第九のリハーサルが有っていけません。遠くから盛会祈っています。
雪なんぞ降ってしまって、外のコンディションは万全では無いけれど、きっと学生達は頑張ってくれると思います。
私が、ヴィオラパートを指導しに行き始めてもう随分学生も入れ替わりましたが、伝統的に本番直前の追い上げが凄くて、そののびしろの部分に期待が高まります。
今回は、珍しくオールシューベルトのプログラムで、一人の作曲家だけを演奏します。
F.シューベルトの良さは、なかなか若い人には理解しづらく〜例えば同じ事を何度も繰り返させられる、曲が穏やかで長大〜などありますが、一期一会の本番で集中して演奏してくれると思います。
必要以上に気持ちを入れすぎてアンサンブルが乱れても曲にならないし、演奏するのに本当に難しい作曲家だと思うのです。
毎度のように言っていますが、学生オケは全く同じメンバーで演奏する事は、奇跡が起きない限り一生起きないので、1度きりのスペシャルな体験なのです。
今回で卒業するなど引退してしまう先輩方は悔いの残らないように演奏して欲しいです。
後輩達はその先輩達が、「あとは任せた!」と思えるような演奏をするのが使命です。
P.S.聴きに行きたかったのですが、新庄での第九のリハーサルが有っていけません。遠くから盛会祈っています。