おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は「訪日外国人消費動向調査平成24年の年次報告書」 22ページの「期待以上だった活動」をみましたが、今日は22ページの「最も満足した購入商品」をみます。
今回の訪日旅行で購入した商品のうち、最も満足したものを1つ選択した結果、「衣類・ファッション雑貨」21.9%、「化粧品・医薬品など」14.7%、「菓子・食品・酒など」25.2%、「民芸品・生活雑貨など」21.7%、「電気製品・カメラ」11.2%、「その他」5.2%という分布となっています。
国籍別に最も満足した購入商品の比率をみると、「菓子・食品・酒など」では韓国が33.3%、台湾が31.6%、「衣類・ファッション雑貨」では香港が35.1%、「電気製品・カメラ」では中国が25.5%、「民芸品・生活雑貨など」では米国が45.2%と高くなっています。
国籍に応じて満足したものが異なるということも多様性の一つと言えますね。
昨日は「訪日外国人消費動向調査平成24年の年次報告書」 22ページの「期待以上だった活動」をみましたが、今日は22ページの「最も満足した購入商品」をみます。
今回の訪日旅行で購入した商品のうち、最も満足したものを1つ選択した結果、「衣類・ファッション雑貨」21.9%、「化粧品・医薬品など」14.7%、「菓子・食品・酒など」25.2%、「民芸品・生活雑貨など」21.7%、「電気製品・カメラ」11.2%、「その他」5.2%という分布となっています。
国籍別に最も満足した購入商品の比率をみると、「菓子・食品・酒など」では韓国が33.3%、台湾が31.6%、「衣類・ファッション雑貨」では香港が35.1%、「電気製品・カメラ」では中国が25.5%、「民芸品・生活雑貨など」では米国が45.2%と高くなっています。
国籍に応じて満足したものが異なるということも多様性の一つと言えますね。