おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は「訪日外国人消費動向調査平成24年の年次報告書」 30ページの「国籍別訪日外国人の消費動向【香港】」をみましたが、今日は32ページの「国籍別訪日外国人の消費動向【中国】」をみます。
中国の訪日外客数は1,429,855人で全体の17.1%と、韓国に次いで日本に多く来る外国人です。その特徴をみると、初来訪者が5割強と調査国籍の中で最も高いことが分かります。
また観光客では4~6日間滞在が主流であり、台湾や香港に比べると観光客比率が低くビジネス客比率が高くなっています。
団体ツアーは4割弱とイメージよりも少ないものの、旅行支出総額に占める「買物代」の割合が5割強と高く、人気の土産は「化粧品」となっているところはイメージ通りですね。
昨日は「訪日外国人消費動向調査平成24年の年次報告書」 30ページの「国籍別訪日外国人の消費動向【香港】」をみましたが、今日は32ページの「国籍別訪日外国人の消費動向【中国】」をみます。
中国の訪日外客数は1,429,855人で全体の17.1%と、韓国に次いで日本に多く来る外国人です。その特徴をみると、初来訪者が5割強と調査国籍の中で最も高いことが分かります。
また観光客では4~6日間滞在が主流であり、台湾や香港に比べると観光客比率が低くビジネス客比率が高くなっています。
団体ツアーは4割弱とイメージよりも少ないものの、旅行支出総額に占める「買物代」の割合が5割強と高く、人気の土産は「化粧品」となっているところはイメージ通りですね。