中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

フリーランスの一日の労働時間は??

2016年01月16日 05時30分55秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。
株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)105ページ「フリーランスとして働いている期間」をみましたが、今日は106ページ「フリーランスの 1 日の実労働時間」をみます。

下図からフリーランスの一日の労働時間を見ると、平均労働時間は7時間余りであったが、内訳を見ると、8時間とする者が最も多く2割超を占めるが、5~6時間とする者も合計で3割弱となっており、平均労働時間を5時間から8時間とする範囲がフリーランスの実像であることが分かります。

次に、フリーランスの定休日を見ると、最も多い回答は、「不定休」が8割近くを占め、次いで「土日及び祝日」が約2割を占めていることが分かります。

フリーランスになっても勤め人と同じ労働条件としたくなる心理が働くような気がします。

私は、この時期は繁忙期なので、「12時間以上」、「ほとんど休みを取得していない者」に該当しますが、4月になればのんびりと、気になる地域や本を楽しむことができます。

こういうメリハリのある時間が作れるのが、フリーランスの一番の魅力ですよね!

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フリーランスは10年以上で一本立ちする!

2016年01月15日 04時56分28秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。
株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)104ページ「フリーランスの年代構成」をみましたが、今日は105ページ「フリーランスとして働いている期間」をみます。

下図からフリーランス形態で働いている期間を見ると、10年以上とする回答が最も多く、約半数を占めており、次いで5年から10年未満が約2割、3年から5年未満が約1割となっていることが分かります。

白書は、(前回見た通り)約8割の回答者がフリーランスを主業として営むと回答しているが、主業として一本立するためには、少なくとも数年以上の何らかの業務経験が求められる様子がうかがわれる、とあります。

私も不惑の年にフリーランスになり今年で7年目になりますが、3年頃には周りを見渡す余裕が出てきたので、今回の白書には頷けちゃいますね!

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フリーランスは40代~50代が多い!

2016年01月14日 05時07分40秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)103ページ「フリーランスが事業を営んでいる職種」をみましたが、今日は104ページ「フリーランスの年代構成」をみます。

下図から年代を見ると、最も多い年代は50代(38.3%)であり、次いで、40代(36.3%)、30代(10.9%)となっていることが分かります。

次に、下図から、フリーランス形態で営む自身の事業について、主業か副業かの認識を見ると、約8割が主業であると回答していることが分かります。

フリーランスの多くは、自身の専門性や経験に裏打ちされた技能を活用している40代~50代とのこと、同じような仲間が多いということですね!

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多種多様なフリーランスのお仕事!

2016年01月13日 04時55分23秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)102ページ「フリーランスが事業を営んでいる主な業界」をみましたが、今日は103ページ「フリーランスが事業を営んでいる職種」をみます。

下表からフリーランスが事業を営んでいる職種を見ると、「ITエンジニア」、「その他の専門技術職」とする回答者がそれぞれ約2割を占め、次いで「デザイナー」、「ライター・ジャーナリスト」とする回答者がそれぞれ約1割を占めていることが分かります。

この結果について白書は、自身の専門性や経験に裏打ちされた技能を活用することにより、仕事の成果が求められるような業務であり、定型的な仕事の進め方とは隔たりのある働き方が要求されるものと思われる、とあります。

確かに、自分も含め周りのフリーランスを見回しても、自身の専門性や経験に裏打ちされた技能を活用しています。

逆に言えば、裏打ちされた技能があれば、多種多様なフリーランスで起業できるってことですね!

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フリーランスが営む業界とは??

2016年01月12日 04時59分23秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)100ページ「実際の在庫管理の頻度」をみましたが、今日は102ページ「フリーランスが事業を営んでいる主な業界」をみます。

下表からフリーランスが事業を営んでいる主な業界について見ると、「専門・技術サービス業」とする回答者が3割を超え、次いで情報通信業とする回答者が1割超となっていることがわかります。

この結果について白書は、フリーランス形態により営まれる事業には、業種横断的に多種多様な働き方があることが推測される。

業界を聞くにあたり、回答者が設問の選択肢から業界を選ばず、自由回答欄に記載した業界を見ると、デザイン業、出版業、翻訳業などとなっている、とあります。

今の時代、小規模事業者といえばフリーランスのイメージが強くなっていますが、では、その実態はどうなっているのでしょうか?明日から見ていきます!

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在庫管理、帳簿管理はいつやりますか??

2016年01月11日 05時51分43秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)97ページ「自社の利益を確保するために実際に取り組んでいる取組」をみましたが、今日は100ページ「実際の在庫管理の頻度」をみます。

下表から経営者が保有する在庫についてどの程度のサイクルで実際に在庫管理を行っているかを見ると、結果は、毎月若しくは1年毎のいずれかに集中する傾向が見られることが分かります。

白書は、毎月と回答した者の中には、日々きめ細かに棚卸しする経営者がいる一方、1年毎と回答した者の中には、年次決算書を作成する必要に迫られて形式的な在庫管理に留まる経営者がいることが考えられる。

在庫の把握については、経営者によって把握実態に大きな隔たりがあることが想定される、とあります。

本業優先にしてしまうので、在庫管理に限らず、記帳や帳簿整理等の管理サイクルも必要に迫られないとやらなくなってしまいますね。

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自社の「利益」に目を向けよう!!

2016年01月10日 05時19分22秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)93ページ「小規模事業者持続化補助金の活用による新たな取引先や顧客の獲得状況」をみましたが、今日は97ページ「自社の利益を確保するために実際に取り組んでいる取組」をみます。

下表から自社の利益を確保するために実際に取り組んでいる取組について見ると、回答数が多かったものは「売上金額・量を踏まえた適切な仕入、過剰在庫の整理」、「原材料・商品の仕入価格の見直し、価格の低い代替品の検討」、「金銭の出納管理(記帳)」、「在庫の量・金額の把握」であることが分かります。

他方、回答数が少なかったものとしては、「建物・設備の賃料の削減」、「人件費の削減」、「ITの活用」などとなっています。

これらの結果について白書は、経営者は利益を確保するための取組として在庫管理や出納管理などの取組を重視していることが分かる、とあります。

ここで言いたいことは、経営者は経営の醍醐味でもある「売上」を増やすことに邁進してしまいがちですが、持続的に経営を行うには「利益」をいかに確保していくかということも大事ということですね。

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高い成果は期待しないが・・・

2016年01月09日 05時34分24秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)92ページ「採択事業者が取り組む「補助事業」」をみましたが、今日は93ページ「小規模事業者持続化補助金の活用による新たな取引先や顧客の獲得状況」をみます。

下表から小規模事業者持続化補助金の活用による新たな取引先や顧客の獲得状況を見ると、約51%が新たな取引先や顧客を獲得しており、見込みも含めると、現時点で約97%の事業者が新たな取引先や顧客を獲得すると回答しており、また、35%の事業者が売り上げを伸ばしており、見込みも含めると、現時点で約90%の事業者は、売り上げが増加する見込みとの結果となっていることが分かります。

補助額は50万円ですので、その成果はさほど高くはないと思います。

ですが、この補助金は我々の血税ですので、顧客も売上も獲得する”見込みがない”と回答された方には、これを機会に自社の取り組みを見直して欲しいですね!

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持続化補助金の理由付けは箇条書きで検討しよう!

2016年01月08日 05時02分50秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)91ページ「小規模事業者持続化補助金の概要」をみましたが、今日は92ページ「採択事業者が取り組む「補助事業」」をみます。

下表から中小企業庁が実施した小規模事業者の採択事業者に対するアンケートを見ると、主要な取組としては、チラシ・カタログ等の作成配布(845 件、15.5%)、ホームページの作成・改良(787 件、14.5%)、設備等の導入(716 件、13.2%)などが多くを占めていることが分かります。

この結果を見て、では、うちもチラシを刷ろう、ホームページを作ろう、新しい機械を買おうと考えるのは良いですが、問題はその理由付けが重要です。

例えば、チラシであれば、なぜ必要なのか?誰に配るのか?どのようなことを伝えたいのか?・・・等を予め検討しておくことをオススメします。

また、漠然とした考えはあっても、それを文章にして落とし込むのは容易ではないですよね。

こういう場合は、無理に申請書に落とし込もうとせず、箇条書きにして、事前相談会の時に、専門家に渡してください。

このちょっとした情報が申請書にライブ感を生むので、何十本も書く専門家には非常に重宝します。是非、準備してくださいね!

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100億円の「小規模事業者持続化補助金」に申請しよう!!

2016年01月07日 04時46分08秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)90ページ「経営計画の作成経験の有無」をみましたが、今日は91ページ「小規模事業者持続化補助金の概要」をみます。

下表は「小規模事業者持続化補助金」についての概要です。

これについて白書は、本補助制度は、小規模事業者が、商工会・商工会議所と一体となって、販路開拓に取り組む費用(チラシ作成費用や商談会参加のための運賃など)を支援しており、平成26年度補正予算においても、大幅増額している。

また、新たに複数の事業者が連携した共同事業を支援対象に加えるほか、中山間地域での移動販売などによる買い物弱者対策に取り組む事業者についても補助上限を引き上げ、より重点的に支援する。

また、小規模事業者の経営計画に基づく経営を促すため、本補助金の申請にあたっては、「商工会・商工会議所の支援を受けた経営計画書」及び「商工会・商工会議所が作成する事業支援計画書」の添付を要件としている、とあります。

平成27年度補正予算においてもなんと100億円が計上されているので、この後、2月から3月かけて募集が始まると思います。

今のうちから申請の内容を検討しておくと良いと思いますが、そのヒントについて、明日、書きたいと思います!

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自社の強みが明らかになった!

2016年01月06日 04時56分10秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)83ページ「同一企業規模間における売上高経常利益率の比較」をみましたが、今日は90ページ「経営計画の作成経験の有無」をみます。

下表は「小規模事業者持続化補助金」に採択された小規模事業者に経営計画の作成のきっかけを聞いたものですが、約6割が同補助金の活用をきっかけにはじめて経営計画を作成したと回答していることが分かります。

次に、下表から、経営計画の作成を経た後、事業者に考えの変化を見ると、聞いたところ、「自社の強み・弱みが明らかになった」、「新たな事業を企画できた」とする回答が5割を超えたほか、「事業の見直しを行うきっかけとなった」が4割になるなど、経営に向き合おうとする意識が生まれたことが分かります。

私もこの補助金への申請書を数多く書きましたが、その際の経営者とのヒアリングで、自社の強みを再認識している方が非常に多かったことが印象に残っています。

やはり自分の強みというのは、自分では気がつかないし、気がついていてもそれを積極的に書けない奥ゆかしさがある方が大半なので、ここをフォローするのが支援担当者の役割になるのでしょうね。

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低収益な小規模企業はさらに悪化している!

2016年01月05日 05時03分31秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)80ページ「事業が最も好調だった時期の経営者の生計」をみましたが、今日は83ページ「同一企業規模間における売上高経常利益率の比較」をみます。

下図から売上高経常利益率が上位・下位それぞれ25%の範囲に含まれる企業の利益率の推移(30年間(1983年~2013年))を企業規模別に見ると、同一企業規模内で売上高経常利益率が上位25%の「高収益企業」と下位25%の「低収益企業」の売上高経常利益率の平均を比較すると、どの規模で見ても全産業でその差が拡大傾向にあることが分かります。

また、低収益企業における大企業と中規模企業・小規模企業を比べると、大企業が底堅く推移しているのに対して中規模企業・小規模企業は悪化しており、特に小規模企業で大きく悪化しています。

これに対して、高収益企業においては、大企業、中規模企業・小規模企業ともに同様に高水準で推移しており、全体の平均値で見た際に観察される大企業と中規模企業・小規模企業の売上高経常利益率の差の拡大は、低収益の中規模企業・小規模企業の収益悪化によって生じている面もあるものと考えられる、と白書は言っています。

この状況を踏まえ、この章では小規模事業者の未来に向けた効果的な経営力の向上についてみていきます。

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経営が不調になったらどこから収入を得るか?

2016年01月04日 05時01分07秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)79ページ「事業が好調だった要因」をみましたが、今日は80ページ「事業が最も好調だった時期の経営者の生計」をみます。

下図から事業の好調期・不調期の生計について、経営者に聞くと、事業の好調期に「事業の収入のみで、生計を立てていた」とする回答は83.9%に及ぶが、事業の不調期には63.6%と約2割低下いることが分かります。

この結果から白書は、事業の不調期にも持続的な経営を行うために、他の生計の途を念頭に置くことが重要といえよう、としています。

次に、事業の好調期の生計手段は、「事業以外の勤労収入(家族が他の会社で働いて得た給与等)」、「所有する不動産の賃料」とする回答が際立ちますが、他方、事業の不調期には、これらが若干下がり、代わりに「年金」、「貯蓄の取り崩し」が生計手段として加わる様相となっていることが分かります。

この結果について白書は、好調期には、家族の勤労収入や所有不動産からの賃料収入が生計の源泉となっているのに対し、不調期には、経済全体の動向も厳しくなる傾向にあることから、家族が他の会社で働いて得る給与や所有不動産の賃料も減少し、年金や貯金の取り崩しが、生計手段の中で重要なウェイトを占める様子がうかがえる、としています。

本業で収入が得られなくなったらどうするか・・・これは経営者であれば誰もが考えることかと思いますが、他の生計の途を念頭に置くことが重要とは現実的で良いアドバイスかと思います。

またこの内容から思い出したのが、宮大工の西岡常一さんの著である「木のいのち木のこころ」です。超一流の職人であっても自分が納得できる仕事をするために他の生計の途を持っていたと書かれていた記憶があります。経営者にとって他の生計の途は普遍的なことかもしれませんね。

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他律的な経営から脱する!

2016年01月03日 05時24分33秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)78ページ「事業が最も好調だった時期、不調だった時期」をみましたが、今日は79ページ「事業が好調だった要因」をみます。

下図から事業が好調だったとする要因を見ると、順に47.5%の経営者が「経済全体が右肩上がりに成長していた」、44.8%が「消費者の購買意欲が旺盛だった」などを挙げており、他方、事業が不調だったとする要因としては、順に59.3%が「経済全体が停滞・悪化している」、38.8%が「消費者の購買意欲が減退した」などを挙げていることが分かります。

この結果について白書は、外部環境である経済全体のマクロ的な好調・不調の動向に自らの事業の好調・不調も左右されるという、他律的な経営となる傾向が強く見られる。

他方、個々の事業者の創意工夫・努力によって解決を図ることが可能なものであり、他律的な経営から脱するためにも、もう一度、消費者や取引相手のニーズや期待に応えた事業になっているかどうか、見つめ直すことが極めて重要であるといえる、としています。

これほど景気対策や金融緩和を行っているのに経済成長は依然として起こらないことを踏まえると、他律的な経営から脱することがより求められているというなのでしょうね!

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事業が好調だった時期は?不調だった時期は??

2016年01月02日 06時11分51秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

一昨日は小規模企業白書(2015年版)76ページ「起業家の年齢別構成の推移」をみましたが、今日は78ページ「事業が最も好調だった時期、不調だった時期」をみます。

下図から小規模事業者に「事業が最も好調だった時期」と「事業が最も不調だった時期」について尋ねた結果を見ると、「1980年代以前に創業した小規模事業者のグループ」を見ると、「事業が最も好調だった時期」は1980年代、1990年代とする回答が際立ち、「1990年代以降に創業した小規模事業者のグループ」では、事業の好調、不調を認識する経営者は、年代が直近になるに従って、増加する傾向にあることが分かります。

この結果について白書は、

①全体としては、いわゆるバブル経済期が「事業が最も好調だった時期」とする事業者が最も多く、2000年代以降が「事業が最も不調だった時期」とする事業者が多い

②1990年代以降に創業した小規模事業者については、「事業が最も不調だった時期」が2000年代以降に増えている一方で、それと同数程度「事業が最も好調だった時期」とする事業者が増えており、小規模事業者の間で認識が分かれている

③1990年代以降に創業した小規模事業者にとって、「事業が最も好調だった時期」が2000年代以降増えている傾向を踏まえると、1980年代
以前に創業した小規模事業者にとっても、いわゆるバブル経済期の特異な時期を除けば、近年、事業が好調となっている事業者が一定数存在するといったことがいえる、としています。

事業が成功している人は、景気は関係ないとか、景気が悪い時がチャンスとか言いますが、大きなうねりに飲み込まれないためにもブルーオーシャンを形成しておくことが大事なのでしょうね。

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