最近また忙しくなり、頻繁に更新できないので、週末にまとめて書こう。
前回、電子マネーの話をしたついでに、ドコモのDCMXについて。
DCMXのシンボルマークって、なんであんなバブル期のゴルフ場を思わせるアナクロな奴にしちゃったんだろう?
ブランドイメージには相当こだわったというが、(「かっこいいカードがほしかった」デザインにこだわるDCMX:ITメディア記事)ロゴとシンボルマークのイメージがあまりに乖離している。
それと、TVCM。KAT-TUN赤西が「デザートくいたくね?」とかいうといきなりお店が現れるが、一体なにが言いたいのだろう?ケータイのようにどこでも使える、というようなイメージを視聴者にあたえるが、使えるお店は全国にたったの3万軒しかない。
利用者が増えなければ、対応レジの設置も進まないだろうから、ある程度は普及優先で仕掛けをしていくのはわかるが、それにしてもミスリーディングなCMだと思う。
前回、電子マネーの話をしたついでに、ドコモのDCMXについて。
DCMXのシンボルマークって、なんであんなバブル期のゴルフ場を思わせるアナクロな奴にしちゃったんだろう?
ブランドイメージには相当こだわったというが、(「かっこいいカードがほしかった」デザインにこだわるDCMX:ITメディア記事)ロゴとシンボルマークのイメージがあまりに乖離している。
それと、TVCM。KAT-TUN赤西が「デザートくいたくね?」とかいうといきなりお店が現れるが、一体なにが言いたいのだろう?ケータイのようにどこでも使える、というようなイメージを視聴者にあたえるが、使えるお店は全国にたったの3万軒しかない。
利用者が増えなければ、対応レジの設置も進まないだろうから、ある程度は普及優先で仕掛けをしていくのはわかるが、それにしてもミスリーディングなCMだと思う。