読売新聞(リンクはyahoo)はパイオニアと三菱電機がカーナビで提携と報じた。
パイオニアは経営資源をカーエレクトロニクスに集中させたばかりだ。
そのコアビジネスでの他社との提携ということは、かなり切羽詰まった決断だろう。
国内ではパイオニアは市販トップブランド。一方の三菱電機はOEM主体のメーカーで、この提携は相互補完ではある。さらに、両者はすでに一部で提携を行っている関係にある。
市販ナビに明るい未来はない。市販カーエアコンやカーオーディオと同じように、いずれは消えるビジネスであることは間違いない。
三菱電機にしても、次世代ナビの開発費と現在のOEMビジネスの規模を考えると他社との提携はありえる選択肢なのだろう。
この件はこれ以上の情報がないので、この辺にしておきます。
パイオニアは経営資源をカーエレクトロニクスに集中させたばかりだ。
そのコアビジネスでの他社との提携ということは、かなり切羽詰まった決断だろう。
国内ではパイオニアは市販トップブランド。一方の三菱電機はOEM主体のメーカーで、この提携は相互補完ではある。さらに、両者はすでに一部で提携を行っている関係にある。
市販ナビに明るい未来はない。市販カーエアコンやカーオーディオと同じように、いずれは消えるビジネスであることは間違いない。
三菱電機にしても、次世代ナビの開発費と現在のOEMビジネスの規模を考えると他社との提携はありえる選択肢なのだろう。
この件はこれ以上の情報がないので、この辺にしておきます。