日産は10月12日、同社が開発している最新の安全技術「ペダル踏み間違い事故軽減技術」「リアカメラを用いたマルチセンシングシステム」「プレディクティブフォワードコリジョンワーニング」を公開した。
Car watch 記事
アラウンドモニターを使って駐車場のラインを検知し、自車が駐車場にいることを判定して急加速を抑制する。
よく考えたと思う。
前に、シニアドライバーのペダル踏み間違いに関して「GPSで公道外にいることを判定して急加速を抑制することができないか」と書いたことがある。
今のGPS精度では無理だということはわかっていたが、カメラで駐車場を判定するという発想は出来なかった。
ペダル踏み間違いの急発進による事故は年間7000件程度発生し、一万人程度の死傷者がでているらしいが、こうした装備の標準化が進めば確実に事故は減る。
本当に交通安全に寄与するハイテクは、こうしたスタンドアロンで車両に搭載されるセンサー技術だろう。
いつ実現するかわからない車車間、路車間通信ではない。
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アラウンドモニターを使って駐車場のラインを検知し、自車が駐車場にいることを判定して急加速を抑制する。
よく考えたと思う。
前に、シニアドライバーのペダル踏み間違いに関して「GPSで公道外にいることを判定して急加速を抑制することができないか」と書いたことがある。
今のGPS精度では無理だということはわかっていたが、カメラで駐車場を判定するという発想は出来なかった。
ペダル踏み間違いの急発進による事故は年間7000件程度発生し、一万人程度の死傷者がでているらしいが、こうした装備の標準化が進めば確実に事故は減る。
本当に交通安全に寄与するハイテクは、こうしたスタンドアロンで車両に搭載されるセンサー技術だろう。
いつ実現するかわからない車車間、路車間通信ではない。