1月9日、中国の新聞「China Daly」が伝えたところによるとロシア、中国、モ
ンゴル、ベラルーシ、ポーランド、ドイツの間でアジアとヨーロッパを繋ぐ、貨
物輸送の協力拡大に関する合意書が結ばれた。
この話題に付いてロシアの声の評論委員は、次のようにコメントしている。
この合意書によって欧州とアジア間の、コンテナ貨物輸送が拡大されるもの
と見られている。
文書では協力の主要な路線の一つとして、輸送に掛かる時間を短縮する目
的で、関税手続きの簡略化に関する措置が挙げられる。
またこのほかに鉄道の通過を促すため、技術上の問題を解決することも取り
上げられた。
今回調印された文書の他に、世界的に重要な商業ルートの一つを発展させる
上で、さらに一歩、実践的な歩みが取られた。
調印がとられた同日、中国の商品を乗せ北京からハンブルグまでの貨物輸送
を行なった場合の実験が開始されたからだ。
中国のマスメディアの報道によると、この貨物輸送では全行程9780キロメート
ルを18日間でカバーしなければならない。
現在このルートを中国から欧州まで海路で輸送を行なった場合、少なくとも40
日は掛かる。
IMFの専門家の評価では、アジアと欧州間の貿易取引高は、現在年間6千億ド
ルとなっており、これが2010年までには1.5倍拡大するとされている。
ですから貨物量を拡大することの出来る輸送海路が活発に模索されている。
これに関連し実業界の代表者の間では、シベリア横断鉄道の近代化を急ぐ声が
高まっている。
この近代化がなされれば欧州と中国を結ぶルートの中で、二つの大陸に橋をか
けているロシアが持つ競争力を最大限、活かす事が可能となる。
専門家らはロシアの鉄道の持つ貨物輸送の可能性を有意義に使えば、これに
勝るものは無いとの見方を示している。
交通輸送のプロジェクトは、何時の時代も経済発展を大きく促進するものとなって
いる。
将来、全ての関係国が参加した協力が強化されれば、貨物輸送費を最小化し大
陸間輸送の効率を最大限、高めることも可能だ。
今回調印に参加した6カ国の相互関係は、今後アジアと欧州を結ぶ大陸間の鉄
道網の発展に繋がるものと言えるだろう。
1月11日放送 ロシアの声・ラジオジャーナル
ンゴル、ベラルーシ、ポーランド、ドイツの間でアジアとヨーロッパを繋ぐ、貨
物輸送の協力拡大に関する合意書が結ばれた。
この話題に付いてロシアの声の評論委員は、次のようにコメントしている。
この合意書によって欧州とアジア間の、コンテナ貨物輸送が拡大されるもの
と見られている。
文書では協力の主要な路線の一つとして、輸送に掛かる時間を短縮する目
的で、関税手続きの簡略化に関する措置が挙げられる。
またこのほかに鉄道の通過を促すため、技術上の問題を解決することも取り
上げられた。
今回調印された文書の他に、世界的に重要な商業ルートの一つを発展させる
上で、さらに一歩、実践的な歩みが取られた。
調印がとられた同日、中国の商品を乗せ北京からハンブルグまでの貨物輸送
を行なった場合の実験が開始されたからだ。
中国のマスメディアの報道によると、この貨物輸送では全行程9780キロメート
ルを18日間でカバーしなければならない。
現在このルートを中国から欧州まで海路で輸送を行なった場合、少なくとも40
日は掛かる。
IMFの専門家の評価では、アジアと欧州間の貿易取引高は、現在年間6千億ド
ルとなっており、これが2010年までには1.5倍拡大するとされている。
ですから貨物量を拡大することの出来る輸送海路が活発に模索されている。
これに関連し実業界の代表者の間では、シベリア横断鉄道の近代化を急ぐ声が
高まっている。
この近代化がなされれば欧州と中国を結ぶルートの中で、二つの大陸に橋をか
けているロシアが持つ競争力を最大限、活かす事が可能となる。
専門家らはロシアの鉄道の持つ貨物輸送の可能性を有意義に使えば、これに
勝るものは無いとの見方を示している。
交通輸送のプロジェクトは、何時の時代も経済発展を大きく促進するものとなって
いる。
将来、全ての関係国が参加した協力が強化されれば、貨物輸送費を最小化し大
陸間輸送の効率を最大限、高めることも可能だ。
今回調印に参加した6カ国の相互関係は、今後アジアと欧州を結ぶ大陸間の鉄
道網の発展に繋がるものと言えるだろう。
1月11日放送 ロシアの声・ラジオジャーナル