★Massy’s Opinion
・真田幸光先生
愛知淑徳大学 教授 「草の根の辻説法師を目指す」
慶応大学昭和56年卒 野球部 東京銀行に入行 後 現職に転じる。
・勿論、僕は一緒に在部した訳ではない。僕の成蹊中学時代の同級生山本君がが東京銀行の人事に居たらしい。余り親しい友人ではないが、向こうは僕の事を良く知っていた。井の頭線で通っていたし、ある時、彼が僕に「君、慶応で野球部だったんだろう。真田幸光如何している?」と尋ねられた。僕は知らないから若い仲間に色々聞いたら、「今大学の教授ですよ」と言われた。山本君には、「中々優秀だよ国際経済を問う南アジア中心に取組んでいるみたい」と話した事がある。その後、「21世紀の会」で講演をして貰ったりした。
山本君は「内に残っていてほしい人材だったよ」と言っていた、真田君の学年は青島健太君、塾高の監督を25年務められた上田元監督とか優秀な人材が多かった学年である。
真田先生は六文銭の真田信幸から数えて、14代目の当たるそうだ。何時も送ってくれるレポートの中に僕の私見に合致する部分もあり、Megumi を含めて10人ばかりに転送させて貰っている。
〈真田先生〉
何時も タフなレポート 有難う御座います。
やっと 「一帯一路」が表面に 出てきましたね。僕は持論の「通行区分の世界統一」の中でこの道路は中国主導の右側通行になり、車は左ハンドルになるでしょう。慶応の唐木名誉教授(中国専門家)に僕の持論についてご意見を聞いた時、 唐木先生から「気が付きませんでした」と言われました。
日本国内の自動車生産は激減していますが、未だ一部の車種は国内生産で輸出されています。この部分は左右ハンドル車を作ることで、完全にコスト高になるでしょう。又、国際競争力も落ちてくるでしょう。
国会での自動車関連質疑を聞いていても、質問者も回答する大臣も 余り自動車関連の法律は詳しくないように感じます。自動車生産は日本の経済、産業の主導的地位の維持が難しいでしょう。何の産業をを中心にして行くのか? 付加価値の高い裾野の広い産業は何なのだろうか?是非、若い方に考えて頂きたいですね。今度、「21世紀の会」で会長が浅野さんに変わり山下大輔君(元BAYSTARS)なんかも入会し野球以外の勉強もしようと真面目に参加されています。そこで、最年長、健康組みの僕に「人生経験」を話してくれと 頼まれました。
「京大のセミナー」でも一度話をしましたが、中古車輸出は、耳新しい分野かも知れませんが非常に難しい分野です。聞いている人は僕の子供くらい。従って、自動社会の歴史から話さないと通じません。先生の今週のレポートに述べられている通りです。余談ですが、日本の法律は、「憲法」を含め古過ぎますね。慶応高校の野球部も高校野球部出身の教諭が近藤名誉教諭(高校6回生)以外にも生まれました。幼稚舎の先生が今、監督ですがやっと自前の指導者が生まれました。前上田監督の最大の成果だと思います。さて、野球部出身者も昔とは変わって指導者が増えてきました。嬉しいことです。
先生もお元気で、頑張って下さい。
増田 弘