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'22-10-18 "最近考えること”

2022-10-17 22:07:29 | Massy's Opinion

★Massy’s Opinion

*政治

・統一教会と自民党

政治の事、本当に酷い。僕は岸田さんに期待をしていた、矢張り。国葬問題と統一教会問題が無ければ、もう少し岸田体制を築けたかなと思う。これから、身内を入れて本当の岸田体制を時間掛けて作る方向だろう。萩生田さんなんかは岸田さんにすり寄り、様子見かな。

立憲民主も野党大合併を目指すべきだ。小沢一郎さんこの間何かに「いい意見」を言って居た。自民党の派閥は割れた方が良い...岸田さんも早く「この指止まれ」とソックリ返った方がいい。統一教会の名称変更、恐らく安倍さんは、深く考えもせず下村さんに「やってやれ...」と言ったのでは無いだろうか?政府も本腰を入れて調査するようだが、本当に腰を入れて欲しい。

・オリンピックと再開発

神宮の再開発問題がようやく騒がれる様に成って来た。オリンピックの汚職問題は何かスピードが落ちて来たような感じがする。小池都知事がこの問題に関してはやけに静かだ。

兎に角、コロナでこの高度成長で積み上げた生活様式、産業構造は変化を余儀なくされて居る。もう21世紀日本ではオリンピック開催を再開もしない事、既存の物の補修が必要だ。費用が掛かる。多くのマンションが大規模修繕の問題で困って居る筈だ。大きな建造物を作ると補修費用と言う大きな負担を次の世代に残すことに成る。マンションに住んで居る人は、隣り同志の人間関係も悪くなってしまう。

・国の財政立て直し。 マイナス金利の是正。

・選挙の仕組みを変えなくては...。選挙をしてもどうせ投票率は上がらない。それならば議員の数を減らす事だ。地方議員の中から国会議員を選ぶ。

・委員会、有識者会議、とかを減らす。会社でも、組合でも分科会とか、委員会の多い組織は時間と費用が掛かる。

・対策と言えばばら撒き対策、政府が対策を打ったって、所詮、原資は税金だ。それなら消費税減税の方が経理処理も簡単。

・ポイント、ポイントと政府迄使う。ポイントの会計処理は如何なるんだろう?値引きか、ポイントを支払った時点で営業費か?ネットで調べてみたが良く解らない。チョット聞く友人の経理士も、もういなくなった。複雑な事を遣ればそれだけコストは上がる。

・インフレだ。物価が上がる。確かに物価は上がっているが、皆、物価を挙げに勤めて居るんだろう人間は一人の人間が生産者であり、消費者なのだ。二つの役割を持って居るのだ。

*経済

・世界的競争力

今、日本の製品は海外で人気が無くなっている様だ。後進国と言われていた国々の製品品質が上がり、凄い成長である。日本が安い労働力を求め、投資をしていた間に、日本の予測していた需要を上回る生産になり、競争が激化して振り返れば自国内は空洞化して仕舞ったのが今の状況だろう。何か、日本はやって居ることがおかしい。休日は増えるし、生産性を挙げろと言っても休日が増えたのでは、年間の生産性は上がる訳がない。

・自動車

此の頃、日産の実情を見ていると、新聞紙上に発表される経営状況と実態はかけ離れている様に感じる。矢張り、ゴーンが来た時から可笑しくなったと思う。とすれば、あの時代の政府の将来への見通しは如何だったんだろう。トヨタが肥大化しすぎ、将来の自動車の形が見通せていないように思う。日産が苦しくなったので、外資との資本参加を求めた訳で、トヨタの傘下に入れてしまえば良かったのではないか?僕は、日本の自動車に関する法律は、良く出来ていると思う。特にタクシーは、免許制、地域性、料金等、世界の中で一番安心して乗れると思って居る。その一つが新型自動車の申請方式だ。車の規格、検査等大幅に権限を民間に移譲している。そこで、官と民間の慣れ過ぎが日野の様な問題を起こすのだ。僕が20年前自動車販売の現職だった頃、既に日産の2トントラックはいすゞのエンジンを載せていた。エンジンには「いすゞ」の名前の儘、エンジンカバーが付いて居た。それでもお客さんは日産のブランドを信用して車を買って呉れた。日野の今回の問題で、トヨタは日野とは縁が無いような発表をして居たが、実態は違うだろう。自動車だけではなく、化粧品や家庭用品もブランドだけ残して、資本が変わっている商品は凄く多い。消費者は利口に成らなければいけない。