家庭教師をしていて1年が経った。中学1年の数学を始めから教えて、
数量の単元が終わった。教えて感じたことは、小数分数の計算の
指導である。中学生を教えるための知識は持っていた。
しかしそれは授業をスムーズに進めるための便法に過ぎないようだった。
分数や小数が良く分からない生徒を目の前にし、これまでの知識で
教えているのだが、どうも今ひとつスッキリと教えられないような感じである。
この際、小数分数の計算指導を手底的に基本から勉強してみようと思った。
数量の単元が終わった。教えて感じたことは、小数分数の計算の
指導である。中学生を教えるための知識は持っていた。
しかしそれは授業をスムーズに進めるための便法に過ぎないようだった。
分数や小数が良く分からない生徒を目の前にし、これまでの知識で
教えているのだが、どうも今ひとつスッキリと教えられないような感じである。
この際、小数分数の計算指導を手底的に基本から勉強してみようと思った。