今日は2週間前にあった自治体主催の「おはなしサポート講座〈実技〉」に行ってきました。
↓下記リンクは前回の講義の内容と感想です↓
絵本の読み聞かせボラのサポート講座<講義>
実技は10人くらいの人が、サポート講座受講者の前で絵本を読むもので
私もその中の一人だったのですが、すごく緊張しました。
目の前にいるのが子ども達ならリラックスできるのですが
大人だと、真面目な顔をして聞いているので
なんだか試験を受けているような気分だったので。
けれど、最後は聞き手もついてきてくれて
私も自分らしく読めました。
やっぱり聞き手の反応は読み手の読みやすさに繋がりますね。
絵本を読んでいるときに語尾が消える癖が今回も出てしまい
講師の方に
「お腹から声を出すように」
と指摘されました。
これは4年くらい前、ストーリーテリングの先生にも指摘されたことで
語尾が消え、ゴニョゴニョとなってしまう癖があるので
改善するよう言われたのですが
どうやったら改善できるのか、よくわからないままここまで来てしまいました。
自分の子供に読んでいるときはまぁいいやと思っていましたが
学校の子友達の前で読むようになったのだから
この点は改善していかなくてはいけません。
来月、ストーリーテリングの講座があるので
(今の時期はこうした講座が多いのです)
そこで私の話す癖を少しずつ直していけたらと思います。
けれど、自分で読んでいて
以前よりもここはよくなった!!という点もありました。
4年くらい前は、もう少し芝居がかった読み方をしていたのですが
最近はだいぶそうした読み方が自分の中から抜けていき
だいぶ淡々と読めるようになってきたのです。
4年前、ついつい芝居じみた読み方をしてしまう自分に気が付き
この癖を直すのは大変だと言われていましたが
少しずつ直ってきていることが自覚でき、安堵しました。
今後は語尾まで丁寧に読むことを意識して
絵本を読んでいけたら・・・と思います。
↓下記リンクは前回の講義の内容と感想です↓
絵本の読み聞かせボラのサポート講座<講義>
実技は10人くらいの人が、サポート講座受講者の前で絵本を読むもので
私もその中の一人だったのですが、すごく緊張しました。
目の前にいるのが子ども達ならリラックスできるのですが
大人だと、真面目な顔をして聞いているので
なんだか試験を受けているような気分だったので。
けれど、最後は聞き手もついてきてくれて
私も自分らしく読めました。
やっぱり聞き手の反応は読み手の読みやすさに繋がりますね。
絵本を読んでいるときに語尾が消える癖が今回も出てしまい
講師の方に
「お腹から声を出すように」
と指摘されました。
これは4年くらい前、ストーリーテリングの先生にも指摘されたことで
語尾が消え、ゴニョゴニョとなってしまう癖があるので
改善するよう言われたのですが
どうやったら改善できるのか、よくわからないままここまで来てしまいました。
自分の子供に読んでいるときはまぁいいやと思っていましたが
学校の子友達の前で読むようになったのだから
この点は改善していかなくてはいけません。
来月、ストーリーテリングの講座があるので
(今の時期はこうした講座が多いのです)
そこで私の話す癖を少しずつ直していけたらと思います。
けれど、自分で読んでいて
以前よりもここはよくなった!!という点もありました。
4年くらい前は、もう少し芝居がかった読み方をしていたのですが
最近はだいぶそうした読み方が自分の中から抜けていき
だいぶ淡々と読めるようになってきたのです。
4年前、ついつい芝居じみた読み方をしてしまう自分に気が付き
この癖を直すのは大変だと言われていましたが
少しずつ直ってきていることが自覚でき、安堵しました。
今後は語尾まで丁寧に読むことを意識して
絵本を読んでいけたら・・・と思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます