今日の日中、一昨日の読み聞かせボラ(1)の感想ノートに書き出し、
6月の(集団)読み聞かせに向きそうな絵本を、リストにまとめました。(2)
読み聞かせボラの感想はブログにも書いていますが、手持ちのノートにも書きます。
紙のノートには、書名や子どもの様子も細かく記録できますし、
自分の読み聞かせを振り返りたいときに、とても重宝しています。
書くのは少し面倒ですが、気持ちに余裕がある時に書くようにしているので、
ストレスにはなっていません。
手持ち絵本のリスト化も、気が向いた時にちょこっと書くだけなので、
こちらもたいした手間になっていないです。
そのあと、家事をしながら、来月発表予定のおはなし(3)を、
スムーズに語れるように練習しました。
相変らず覚えるのが苦手で、まだ全部おはなしを覚えていないのですが、
あまり思い出せなかった部分を、少しずつ思い出せるようになってきたので、
少しずつですが、進歩している感じがします。
隙間時間に、読みたいと思った絵本を再読したりもしました。
私の場合、子どもが小さいうちは、大きなことをするのが難しいですが、
こうした小さなことなら、コツコツ続けられるので、地味な作業を積み重ねています。
そこそこ続いているのは、好きなことだからでしょうか。
といっても、おはなしに関してはまだ覚えるのが大変なので、
「好き」というレベルにまだ到達していないのですが、
覚えるのに慣れてきたら、楽しくなりそうな気がするので、
その楽しさを予測しながら取り組んでいるところです。
どのくらい続くかわかりませんが、「乗り越えるべき壁」(4)を乗り越えたいので、
マイペースではありますが、もう少し続けてみたいと思います。
さて、読み聞かせ日記を書いて寝ますか!
←これからもコツコツ続けられることを願って、ポチッとお願いします♪
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【注】
(1)過去ログ 「今日の読み聞かせボラを振り返って ――読み聞かせの雰囲気」 参照。
(2)過去ログ 「手持ち絵本のリスト化により見えてきたこと」 参照。
(3)ストーリーテリングのこと。過去ログ 「おはなしを隙間時間に練習する」 参照。
(4)「乗り越えるべき壁」については、過去ログ 「ストーリーテリング講座に参加」 参照。
【今日読んだ本】
★ 加古里子 作・絵 『だるまちゃんとにおうちゃん』 福音館書店、2014年(月刊予約絵本「こどものとも」通巻700号)
「いろいろな相撲遊びが盛りだくさん!どこかホッとする絵と文章。若い人にもこうした絵本を書いてほしい。」(124/200 絵本)
★ アンソニー・ブラウン 作/ あきのしょういちろう 訳 『ウィリーとともだち』 童話館 1994年。
「この人の描くゴリラの絵は最高!ストーリーもいいですが、物語る絵はもっといいです。」(125/200 絵本)
キャシー・スティンスン 文/ ロビン・ベアード・ルイス 絵 ふしみみさを 訳 『あかがいちばん』 2005年、ほるぷ出版。
「子どものこだわりの気持ちがよくわかる絵本。イヤイヤ期の子を育てているママに。」(44/100 再読)
シャーロット・ゾロトウ 作/ ハワード=ノッツ 絵 松岡享子 訳 『かぜは どこへいくの』 偕成社、1981年。
「MAYUのお気に入り。育児疲れを感じたときに読むことが多い。大人もしみじみと楽しめる絵本。」(45/100 再読)
6月の(集団)読み聞かせに向きそうな絵本を、リストにまとめました。(2)
読み聞かせボラの感想はブログにも書いていますが、手持ちのノートにも書きます。
紙のノートには、書名や子どもの様子も細かく記録できますし、
自分の読み聞かせを振り返りたいときに、とても重宝しています。
書くのは少し面倒ですが、気持ちに余裕がある時に書くようにしているので、
ストレスにはなっていません。
手持ち絵本のリスト化も、気が向いた時にちょこっと書くだけなので、
こちらもたいした手間になっていないです。
そのあと、家事をしながら、来月発表予定のおはなし(3)を、
スムーズに語れるように練習しました。
相変らず覚えるのが苦手で、まだ全部おはなしを覚えていないのですが、
あまり思い出せなかった部分を、少しずつ思い出せるようになってきたので、
少しずつですが、進歩している感じがします。
隙間時間に、読みたいと思った絵本を再読したりもしました。
私の場合、子どもが小さいうちは、大きなことをするのが難しいですが、
こうした小さなことなら、コツコツ続けられるので、地味な作業を積み重ねています。
そこそこ続いているのは、好きなことだからでしょうか。
といっても、おはなしに関してはまだ覚えるのが大変なので、
「好き」というレベルにまだ到達していないのですが、
覚えるのに慣れてきたら、楽しくなりそうな気がするので、
その楽しさを予測しながら取り組んでいるところです。
どのくらい続くかわかりませんが、「乗り越えるべき壁」(4)を乗り越えたいので、
マイペースではありますが、もう少し続けてみたいと思います。
さて、読み聞かせ日記を書いて寝ますか!
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【注】
(1)過去ログ 「今日の読み聞かせボラを振り返って ――読み聞かせの雰囲気」 参照。
(2)過去ログ 「手持ち絵本のリスト化により見えてきたこと」 参照。
(3)ストーリーテリングのこと。過去ログ 「おはなしを隙間時間に練習する」 参照。
(4)「乗り越えるべき壁」については、過去ログ 「ストーリーテリング講座に参加」 参照。
【今日読んだ本】
★ 加古里子 作・絵 『だるまちゃんとにおうちゃん』 福音館書店、2014年(月刊予約絵本「こどものとも」通巻700号)
「いろいろな相撲遊びが盛りだくさん!どこかホッとする絵と文章。若い人にもこうした絵本を書いてほしい。」(124/200 絵本)
★ アンソニー・ブラウン 作/ あきのしょういちろう 訳 『ウィリーとともだち』 童話館 1994年。
「この人の描くゴリラの絵は最高!ストーリーもいいですが、物語る絵はもっといいです。」(125/200 絵本)
キャシー・スティンスン 文/ ロビン・ベアード・ルイス 絵 ふしみみさを 訳 『あかがいちばん』 2005年、ほるぷ出版。
「子どものこだわりの気持ちがよくわかる絵本。イヤイヤ期の子を育てているママに。」(44/100 再読)
シャーロット・ゾロトウ 作/ ハワード=ノッツ 絵 松岡享子 訳 『かぜは どこへいくの』 偕成社、1981年。
「MAYUのお気に入り。育児疲れを感じたときに読むことが多い。大人もしみじみと楽しめる絵本。」(45/100 再読)
って、そんなことはどうでもよく、
私は覚えることはそんなに苦にしていないですね。
覚えることをキープすることが大変です。
ひとつ覚えるとひとつ忘れる、
まるでトコロテンです。
だからいつまでたってもレパートリーが増えません。
覚えて人前で発表するとそれっきりが多いです。
まぁ、それだけ新しいことにチャレンジしているといえるんだけれど。
いつも前向きな姿勢に好感がもてます。
これからどうなっていくか楽しみにしています。
おはなしを覚えたらそれっきりというのが多いですか?!
よく会の先輩方は、覚えたおはなしは蔵に入れて、
時期が来た時に少し練習してまた語るっておっしゃっていました。
今後も語るかは、人によって違うのですね。
私は明日おはなしの勉強会があるので、通しで発表をするのですが、
まだ通しでスムーズに語れないので大変です!
思いの外、練習に時間がかかっています。
スムーズに語れないところを何度か練習していると、それだけで30分くらいはすぐ経ってしまって。
akiraさん、覚えるのは苦じゃないんですね。
きっと壁を乗り越えているのかも。それか、もともとそこは壁じゃないとか。
(壁は人によって違うでしょうし)
私は覚えることは、過去の自分と闘っているような感じすらします。
緊張などで、頭が真っ白になってしまう経験が多いのですが、
そういう時、おはなしだったら覚えた言葉に頼らないで、
自分の中でイメージしているおはなしの世界を、自分の言葉で語るようにしています。
こう考えると「真っ白になっても大丈夫」と、自分に言い聞かせることができるんです。
(実際真っ白になると、かなりボロボロな語りになりますが)
といっても、まだ超初心者なので、言葉は忠実に覚えるようにしていますが。
理想は、レオ=レオニ(『スイミー』の作者)が描いた、『フレデリック』という絵本の主人公です。
私の大好きな絵本なんです。図書館へ行ったとき、是非手に取ってみてください。
さぁ、語りの練習をもう少しやってから家を出ますか!