チタンの素晴らしさと、使い方や感想、
そして、「よくある質問とその回答」などを書き綴って行きたいと思います。
ミラクルチタン(チタンオンラインショップ 店長日記)
2021.09.05 無駄足の1日
昨日スマホ教室でインスタグラムを習ったが、さっぱり分からない。
私は、もうすでに、インスタグラムをインストールしている。
そこへ、先日友人になった若者に、数件をアップしてもらっていた。
先日会った時、必要な写真と、アップしたい文章をまとめたものを、自分のスマホに
保存していたので、その中から、その人が3件ほどアップしてくれた。
ということで、私はすでにインスタグラム・ユーザーである。
私は、その残りを自分でアップしたいのだけれど、写真のアップ方法と、文章の投稿
方法が分からない。たった、それだけのことで困っている。
昨日行ったスマホ教室は、有料で3,300円もした。
テキストをもらったが、それを30分でざっと特急で流すだけで、全然分からなかった。
家で、ゆっくりテキストを見て、理解するしかないと思っていた。
昨日の帰りのバスが、たまたま阪神西宮ゆきだったので、乗って行き、そちらのドコモ
のスマホ教室の日程表をくださいと言った。コチラの方が近くて便利なので。
その時、もし分からないことがあれば、予約いただくと30分単位で、対応しています
からと親切に言ってもらった。
昨日の帰宅後、もらったテキストで勉強したが、わからなかった。
そこで、今朝電話して、30分予約で教えて欲しいとおねがいする。
電話センターの人が、初めは私が昨日別の教室の講座を受けたことで、困っていたが、
事情を話すとわかってくれて、係ににきちんとつたえておきますといわれ、「お気を
つけていらっしゃってください。」とまで言ってくれたが、行ってみると、対応でき
ないの一点張りだった。
仕方なく、書店で、インスタグラムのマニュアル本を購入した。
こんなに詳しい本が、1500円。
昨日の講習が、1講座30分、3,300円。
昨日の教室に電話して、昨日の分がどうにもわからないので、出向くので説明して
欲しいと電話したら、驚くべきことがわかった。
私の知りたかったことは、第2部の方の講義の方だったとのこと。
最1部は、インスタグラムの口座開設方法までだったとのこと。
私の知りたかった開設後のことは、第2部だったとのこと。呆れる。
これには、ショックを受けた。
私は、最初に、講師に、私は既にインスタグラムは開設していて、何項目かUPもしている。
ただし、自分でやっていないので、今回、写真のUPの方法と文章の投稿方法と、
その2つが知りたいのだと説明していた。
写真と説明文は、全部スマホの中に用意しておりますのでとも伝えた。
だったら、その人は、「では、あなたの場合は、2部の講義となります」と、言わずに、
なぜ1部を講義したのだろうか?
そしたら、今日別の教室で、断られることもなかった。
私が、AUのスマホのユーザーなので、こんなことになった。
ドコモのユーザーなら、別の方法ががあるらしい。
AUはスマホ教室を運営していないので、私はドコモの教室に通っている。
このスマホiPhone12を買った時のAUの担当者を、私はよく覚えている。
とても親切な人だった。その人に聞きに行こうとそちらに電話したら、対応中だった。
電話に出た人に訳を話すと、大変同情してくれて、「画像も文章も準備済なのですか、
それなら」ということで、即電話誘導してくれて、誘導により、一件の画像がアップ
できた。その続きも対応しようとしてくれたが、私のスマホがロックしてしまったので、
続けられず、予定通り、明日、ヨドバシのAUさんへ行くことになった。
画像と文章のアップ方法、たったそれだけなので、すぐ済むと思われる。
こんな簡単なことで、これだけキリキリまいしているとは、私が馬鹿なのかもしれない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )