今日の予報は、一日を通して晴れ、風は無く、しかも諏訪方面の最高気温は20度台とのこと。
ササの伐採や設営作業が一段落ついたことでもあるし、久しぶりにサイクリングを楽しむことに。
自転車を車に積み込み、向かった先はビーナスライン。
と言ってもビーナスラインは全線70キロ近くあるので、比較的交通量の少ない霧ヶ峰と美ヶ原の一部区間、片道約20キロのみを往復。
バイク(オートバイ)では、何度も走ったことのあるビーナスライン。
道路は整備されていて適度なコーナリングを楽しめる、ライダーに人気の絶景ロード。
自転車で走るのは今回が初めて。思ったよりアップダウンがありましたが、この景色を目にすると疲れが癒されます。
途中、休憩がてら八島が原湿原で軽くハイキング。
1万2千年前に誕生した貴重な高層湿原で、泥炭層は約8mもあるそうです。
花のピークは過ぎていたものの、未だ多くの花を目にすることができました。
標高1700~1800m前後のビーナスライン、秋の訪れは早そうです。
白樺湖の手前、大門街道沿いで目にした黄色の花の群落。
正体はキク科植物、オオハンゴンソウ。
北アメリカ原産で明治時代観賞用に輸入されたものが野生化した、いわゆる帰化植物。
自然に増えたとは思えず、誰かが植えたのでしょう。
昨年のヨーロッパ自転車旅の後、殆ど自転車に乗っていなかったとはいえ、改めて上り坂での脚力の無さを痛感した一日でした。
ササの伐採や設営作業が一段落ついたことでもあるし、久しぶりにサイクリングを楽しむことに。
自転車を車に積み込み、向かった先はビーナスライン。
と言ってもビーナスラインは全線70キロ近くあるので、比較的交通量の少ない霧ヶ峰と美ヶ原の一部区間、片道約20キロのみを往復。
バイク(オートバイ)では、何度も走ったことのあるビーナスライン。
道路は整備されていて適度なコーナリングを楽しめる、ライダーに人気の絶景ロード。
自転車で走るのは今回が初めて。思ったよりアップダウンがありましたが、この景色を目にすると疲れが癒されます。
途中、休憩がてら八島が原湿原で軽くハイキング。
1万2千年前に誕生した貴重な高層湿原で、泥炭層は約8mもあるそうです。
花のピークは過ぎていたものの、未だ多くの花を目にすることができました。
標高1700~1800m前後のビーナスライン、秋の訪れは早そうです。
白樺湖の手前、大門街道沿いで目にした黄色の花の群落。
正体はキク科植物、オオハンゴンソウ。
北アメリカ原産で明治時代観賞用に輸入されたものが野生化した、いわゆる帰化植物。
自然に増えたとは思えず、誰かが植えたのでしょう。
昨年のヨーロッパ自転車旅の後、殆ど自転車に乗っていなかったとはいえ、改めて上り坂での脚力の無さを痛感した一日でした。