何かを遊ぶとき、主語と述語は言葉が発せられる時々に応じて好き勝手に変わる。では助詞はどうだろうか。コンピュータゲーム「を」遊ぶのか、コンピュータゲーム「で」遊ぶのか、二つの助詞に触れてみよう。前者はコンピュータゲームの仕組み「で」遊ぶこと、後者はコンピュータゲーム「を」使って遊ぶこと、というイメージが沸く。何が異なるのだろう。異なるのは遊びの場の範囲だ。
ゲーム「を」遊ぶとき、プレイヤーが遊ぶ範囲はゲームに予め規定されたルールの範疇にとどまる。たとえば『スーパーマリオブラザーズ』「を」遊ぶ時、プレイヤーはルールに則って最終ステージに立ちはだかるボスを目指して主人公のマリオを操作し先へ進んでゆく。一方ゲーム「で」遊ぶとき、ここでは遊びのひとつに“ゲームを「使って」遊ぶ”という新しい遊びが登場する。ゲームのルールに従いながらも、ルールに示された目標の外に遊びの範囲が広がってゆくのだ。先述の『スーパーマリオブラザーズ』のルールは「制限時間内にマリオを動かしてゴールまで辿りつく」ことが目標とされる。ただしマリオは特別な条件を満たさない限り敵やトゲなどの仕掛けに触れると挑戦回数が減ってしまう。挑戦回数が無くなるとゲームは失敗となり、最初からやり直しとなる。このルールに則ってプレイヤーは制限時間内に敵を倒したり避けたりしつつ挑戦回数の範囲でゴールするようマリオを操ってゆく。
さて、このルールで設定されている目標はただ一つ「コースに定められたゴール地点へ制限時間内に辿りつくこと」である。けれども単にゴールを目指すだけではなく制限時間という要素に目をつけ、より早くゴールする・あるいは制限時間ぎりぎりにゴールすることを目標に設定することが出来るのはプレイヤーである。この時プレイヤーは『スーパーマリオブラザーズ』に新しいルールを付与し、ルールはコンピュータゲームの作成者とは別にプレイヤーによって拡張され、新しい遊び方が生まれる。ルールの付与によってプレイヤーはコンピュータゲーム「で」新しい遊びを楽しむことが出来るのだ。
その遊びを生み出す行為は別の遊びのルールの一環として『スーパーマリオブラザーズ』というコンピュータゲームが含まれることと言える。遊びはコンピュータゲームを離れてプレイヤーのものとなり、プレイヤーの遊びはコンピュータゲームを使うことで生まれてくることになるのだ。
ゲーム製作者がそのプログラムされた範囲外の遊びまでを意識してコンピュータゲームへ要素を挿入している場合も当然考えうる。『スーパーマリオブラザーズ』にはゲームのルールには直接触れない得点という要素があるが、この要素によって「より高い得点を競う」という遊びが生まれる。得点自体はコンピュータゲームに設定された既定である。しかしそれを競い合うためのルールはプレイヤー同士で設定するコンピュータゲーム外のルールだ。コンピュータゲームのプログラム内容はあくまでゲームの目標達成条件と失敗条件に限られ、プログラム以上の要素はコンピュータゲームに設定された要素の範囲外となる。詰め込まれている目標は遊びの拡張ではなく、遊びを作り出すことが「を」と「で」の間に横たわる溝だ。コンピュータゲームは遊びの要素を提供するが、それからどれほどの楽しみを作り出すことはプレイヤーの想像力のテストである。
ゲーム「を」遊ぶとき、プレイヤーが遊ぶ範囲はゲームに予め規定されたルールの範疇にとどまる。たとえば『スーパーマリオブラザーズ』「を」遊ぶ時、プレイヤーはルールに則って最終ステージに立ちはだかるボスを目指して主人公のマリオを操作し先へ進んでゆく。一方ゲーム「で」遊ぶとき、ここでは遊びのひとつに“ゲームを「使って」遊ぶ”という新しい遊びが登場する。ゲームのルールに従いながらも、ルールに示された目標の外に遊びの範囲が広がってゆくのだ。先述の『スーパーマリオブラザーズ』のルールは「制限時間内にマリオを動かしてゴールまで辿りつく」ことが目標とされる。ただしマリオは特別な条件を満たさない限り敵やトゲなどの仕掛けに触れると挑戦回数が減ってしまう。挑戦回数が無くなるとゲームは失敗となり、最初からやり直しとなる。このルールに則ってプレイヤーは制限時間内に敵を倒したり避けたりしつつ挑戦回数の範囲でゴールするようマリオを操ってゆく。
さて、このルールで設定されている目標はただ一つ「コースに定められたゴール地点へ制限時間内に辿りつくこと」である。けれども単にゴールを目指すだけではなく制限時間という要素に目をつけ、より早くゴールする・あるいは制限時間ぎりぎりにゴールすることを目標に設定することが出来るのはプレイヤーである。この時プレイヤーは『スーパーマリオブラザーズ』に新しいルールを付与し、ルールはコンピュータゲームの作成者とは別にプレイヤーによって拡張され、新しい遊び方が生まれる。ルールの付与によってプレイヤーはコンピュータゲーム「で」新しい遊びを楽しむことが出来るのだ。
その遊びを生み出す行為は別の遊びのルールの一環として『スーパーマリオブラザーズ』というコンピュータゲームが含まれることと言える。遊びはコンピュータゲームを離れてプレイヤーのものとなり、プレイヤーの遊びはコンピュータゲームを使うことで生まれてくることになるのだ。
ゲーム製作者がそのプログラムされた範囲外の遊びまでを意識してコンピュータゲームへ要素を挿入している場合も当然考えうる。『スーパーマリオブラザーズ』にはゲームのルールには直接触れない得点という要素があるが、この要素によって「より高い得点を競う」という遊びが生まれる。得点自体はコンピュータゲームに設定された既定である。しかしそれを競い合うためのルールはプレイヤー同士で設定するコンピュータゲーム外のルールだ。コンピュータゲームのプログラム内容はあくまでゲームの目標達成条件と失敗条件に限られ、プログラム以上の要素はコンピュータゲームに設定された要素の範囲外となる。詰め込まれている目標は遊びの拡張ではなく、遊びを作り出すことが「を」と「で」の間に横たわる溝だ。コンピュータゲームは遊びの要素を提供するが、それからどれほどの楽しみを作り出すことはプレイヤーの想像力のテストである。