ピアノが好きだ!と言ってるだけでは好きになれない。
ピアノが好きだ!と最初から感じられることはそうない。
少々しんどくてもコツコツ練習して、弾けなかった曲が弾けるのがわかって
やったら出来るんだ!の達成感を自ら体験できたら、やっとそこからが
ピアノが好きになれる第一歩なんですね。
幼児期のピアノを好きになる(嫌いにさせない)レッスンは、
やったら出来るんだ。弾けたらゾクゾクするような感動がにじみ出てくるんだ。
そんな思いを先生に言われてでなく 自分で飛び込んで味わうための
前段階の時期です。
その前段階を抜けて、自分で感動を作って、ピアノ好き!の第一歩を
踏み出せるようになったかなと思われるのが
土曜から特訓が続いているむつき君です。
1時間練習・2時間練習といわれても
本当に好きならあっという間に過ぎる時間なのです。
でも普通の小学生なら2時間練習なんて途方もない時間なのでしょうね。
昨日、この曲(ナウシカ・レクイエム)を 学校であわせるようになったら
鳥肌が立つような感動があるよといっても、何のことかわからなかったむつき君。
今日の2時間練習で 自分のパート(ピアノ伴奏)の全体像がつかめて、
私の弾くメロディーとあわせた時、思わず「カッコイイ!」と叫んだ彼でした。
その「カッコイイ!」を味わうと
アンサンブルが好きになり ピアノも好きになれるのです。
感動の鳥肌を何回も経験して欲しいです。
努力すれば 誰にでも感じられるよう神様が用意してくださっている音楽ですから。
特訓ときいて泣きそうになっていても
何かが吹っ切れ、達成感があったら
みんなすっきりして帰っていきますよ。
学校のピアノ伴奏を引き受けるのも
責任感を育ててがんばるためにいいことだと思います。
生徒さんも親も先生も大変ですが。
ピアノが好きだ!と最初から感じられることはそうない。
少々しんどくてもコツコツ練習して、弾けなかった曲が弾けるのがわかって
やったら出来るんだ!の達成感を自ら体験できたら、やっとそこからが
ピアノが好きになれる第一歩なんですね。
幼児期のピアノを好きになる(嫌いにさせない)レッスンは、
やったら出来るんだ。弾けたらゾクゾクするような感動がにじみ出てくるんだ。
そんな思いを先生に言われてでなく 自分で飛び込んで味わうための
前段階の時期です。
その前段階を抜けて、自分で感動を作って、ピアノ好き!の第一歩を
踏み出せるようになったかなと思われるのが
土曜から特訓が続いているむつき君です。
1時間練習・2時間練習といわれても
本当に好きならあっという間に過ぎる時間なのです。
でも普通の小学生なら2時間練習なんて途方もない時間なのでしょうね。
昨日、この曲(ナウシカ・レクイエム)を 学校であわせるようになったら
鳥肌が立つような感動があるよといっても、何のことかわからなかったむつき君。
今日の2時間練習で 自分のパート(ピアノ伴奏)の全体像がつかめて、
私の弾くメロディーとあわせた時、思わず「カッコイイ!」と叫んだ彼でした。
その「カッコイイ!」を味わうと
アンサンブルが好きになり ピアノも好きになれるのです。
感動の鳥肌を何回も経験して欲しいです。
努力すれば 誰にでも感じられるよう神様が用意してくださっている音楽ですから。
特訓ときいて泣きそうになっていても
何かが吹っ切れ、達成感があったら
みんなすっきりして帰っていきますよ。
学校のピアノ伴奏を引き受けるのも
責任感を育ててがんばるためにいいことだと思います。
生徒さんも親も先生も大変ですが。