とりあえず何か表示したり動かしたりっていうのは
これまでにも何かしら作ってきたんだけど、なんかこう、
表示するところまでで終わりって感じで、もうちょっと
複雑なものをマイコンで組んでみたいって思いが
あったんだけど、そんなオイラにちょっと面白そうな
本発見。
その1。コンピュータ麻雀のアルゴリズム
その2。コンピュータ将棋のアルゴリズム
その3。リバーシのアルゴリズム C++&Java対応
3冊ともI/Oブックス。うーん、一気に読んでみたい。
そういえば、学生時代に提出課題で何かちゃんとしたもの
作って出さないといけなかったんで、人対コンピュータの
対戦リバーシ(人対人も可)っていうのを組んだんだけど、
あれは盤の1マス1マスに有利/不利の重み付けを置いた
だけのロジックだったから、序盤は強くて後半はメチャメチャ
弱い…って代物だった。
それよりも、当時からどうしても組んでみたいものの一つ
が麻雀系のゲーム。うん。今更組んでみたところで
どうってこと無いんだけど、なんとなく遣り残した
宿題っていうか…。
ちゃんとした麻雀じゃなくて、当時別冊ヤンマガの
付録についてたぎゅあんぶらー自己中心派の寿司麻雀。
アレを組んでみたいんだよな…。
FM-7にはプログラムが公開されてたような気がする
んだけど、オイラの88シリーズでは出てこなかった…
その残尿管もあり、なんとなくマージャン系のゲームが
組んでみたいんだな。
どうせなら、この手の中身がちゃんとしたものを一度
組んでみたいんだよな。
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