「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100726-00000081-mai-bus_all
ふとyahooのニュースを眺めてて思う。

せっかく燃費のいいバイクがいっぱいあるのに、こんなに
バイクが敬遠されてしまうのは、道路事情がバイクにとって
不便だからじゃないかなぁ?

おいら昔はバイクで走り回るの好きだったけど、駐輪場
が全然無いんだよな…適当にそこらに停めようとすると
やっぱ駐車違反で迷惑になっちゃうし。

その辺はきっと自転車も一緒なんだろうけど、とにかく
都心部には駐車場はあっても駐輪場がないんだよな。
駐車場を、パーシャルで駐輪場と駐車場に切り替えて
機動的に運営してくれれば便利になりそうな気がする
んだけどな。

インフラを増やすのが先か、ニーズを(つまりバイクの
台数を)増やすのが先か、それは鶏卵問題なので簡単には
いかないんだろうけど、既存のインフラを機動的に
運営していくっていう旨い方法が無いもんかな…

インフラが十分にあるのなら、おいらも都内は自転車か
バイクってことにしたいもんな。


そうそう。PCX。ずっと気になってるんだけど、
二輪の免許が無いんだよな。今から取るって言うと…

小型限定普通二輪免許AT小型限定普通二輪免許
だろうな…。四輪免許からならすぐに取れそうな…
もちろんおいら的にはAT限定はイヤだからな。前者か。

PCXの燃費はなかなかなんだけど、そういえばtoday
なら30km/h定地走行で73kmか!すごいね。問題はあれだな。
原チャリだから30km/hしか出せないってこと。あと2段階。

免許ちゃんととって、LEADApeも悪くないんだけど、
LEADはVベルトのオートマだし、Apeは小さいし…

中古で探せばNS50は見つかるのかな?ただ、
原チャリはやっぱ2段階右折に30km/h規制、2スト…。
うーーん、なんかいいのないかな?

http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/competition/yz85/
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/competition/yz250-125/
このへんかな。…やっぱ2ストだな。

http://www.kawasaki-motors.com/model/klx110l/
http://www.kawasaki-motors.com/model/klx125/
このへんか。4スト。

そういえば、
http://zensan.jp/subc_1.html
これは面白い。


それにしても、最近のバイクって純正でイリジウム電極
が入ってるのね…

オイラのクルマは純正だと普通の白金プラグだったので、
やっぱ細軸がいいっしょ!って思ってイリジウムの細軸
タイプ(NGKのIXシリーズ)にわざわざ替えたんだけど。
最近の車事情はどうなんだろう?カタログ見ても書いてない
んだけどな…


まぁ、なんにしても駐輪場の整備はメーカーだけが
頑張っても何とかなる問題じゃないだろうから、
難しいな…。



コメント ( 0 )