「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



https://tonarinoyj.jp/episode/13933686331754211999

なんと、ワンパンマン新しいの来てた。全然更新なかった
から、もうやめちゃったのかな?って思ってたんだけど、
急に来たな。






引き続き、ノートPCのセッティングを進めてく。あれこれ
ソフトをインストールし始めたんだけど、時間が結構かかる
んだけど、色々気になってベンチとかかけ始めちゃったり
する。

とりあえずドラクエベンチ。



7232。標準品質、1280×720。まぁ、内蔵グラフィック
だから、こんなもんだよな。

メインPCのMate J(第4世代Core i3 4130+DDR3 1600の
デュアルチャネル)で5769くらいだったから、もはや
普段使いのデスクトップよりは速くなっちゃってる。
(Xeon機の方は、ドラクエベンチ掛けたことなかった
 みたいで、過去日記検索してもヒットしなくて、比較
 できなかった。まぁ、Mate Jの倍くらいの速度だろう)

terapad、teratermも入れたんだけど、terapadの設定ファイル
を普段のデスクトップPCから持ってきてしまおうと思って
探してみて、なかなか見つからず。(以前も場所を探して
彷徨ったんだよなぁ)

https://strowhat.com/windows/terapad

このページに書かれていた。
その他、VLC入れたり、KiwiMonitor入れたり、セッティング
したりとかしてると、結構あっという間に時間が吸い取られる。


そうそう。中古で買ったPCなので、気になる内蔵バッテリー
についてちょっと調べてた。インストール作業中、バッテリー
の残量をちょくちょく眺めてながらやっていたんだけど、
延べ4~5時間ほどかけてみて、残量40%くらい残ってたので、
まぁ特に実用上問題になるような劣化具合ではないみたいだな。
よかった。

引き続き、あれこれソフトを入れて行かないといけないところ。
めんどい。




https://www.youtube.com/watch?v=3E5jkl4Llk8

ウナ丼さん動画。GRヤリス、ぱっと見が似ているだけで、中身
もシャシーもボデーも、全然違うクルマってことなのか。へぇ。




https://www.youtube.com/watch?v=3E5jkl4Llk8

ニワトリさん、だいぶ慣れてきたなぁ。




https://www.youtube.com/watch?v=HIGMRzsb_2E

ひよりふぁくとりーチャンネルの新しい動画。こないだの
SLIの続き。
清掃が楽しいらしい。(CPUグリス)




https://www.youtube.com/watch?v=0LxlwUFjJG8

那覇発のJAL B777が、左エンジン故障で那覇に戻ったって
話があったので、色々調査。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/673619

エンジンカウル外れただけなのかなぁ?

https://twitter.com/777_381/status/1334712216122085377

ファンブレードも飛んじゃってるみたい。なんか、内部で
爆発でもしたか、もしくはファンブレードが砕け散って
カウルまで吹き飛ばしたって感じなのかなぁ?

https://www.youtube.com/watch?v=aZm9XLGCwrE

那覇空港を飛びたつところからの機内から窓の外の映像。
(車窓ならぬ、機窓?)
残念ながら右側窓なんだけどな。

機内に、結構大きな振動が出てるんだなぁ。単に左エンジン
が停止して、右片肺で降りてきたのかと思ってたんだけど、
左は左で、ある程度回ったままだったのかな。風圧で回っ
ちゃったりするのかなぁ?
こんだけ振動して、羽の付け根とかの耐久性は大丈夫だったり
するのかなぁ?

まぁ、無事に戻ってこれて何より。タキシングして戻るん
じゃなくて、滑走路で止まっちゃうんだな、やっぱり。





https://suzuri.jp/FRISK5/1669929/t-shirt/s/natural

バウムクーヘン。こういうの好き。





https://twitter.com/wataru_w/status/1334424555507445762

難しい選択。





https://twitter.com/moffmiyazaki/status/1334431116954984456

28mm画角。それでも、このサイズに写ってるってことは、
相当近くまで帰ってきてる感がある。もう、模様が見える
もんな。

それにしても、ここから、ピンポイントでウーメラ砂漠に
下してくるとか、ものすごい制御してるよなぁ。

https://twitter.com/UTiCd/status/1334685675837255680

角度とか。





https://twitter.com/afpbbcom/status/1334829813002022912

小型機が高速道路に緊急着陸。




https://twitter.com/tomo0408231/status/1334449370683428865

https://twitter.com/astlogi/status/1334317072189276160

コンテナ船。荷崩れして、コンテナが海上に落ちちゃったり
しているらしい…。

オイラが注文した荷物が、まだ相変わらず届かないのって、
これが原因なの?とか思ったら、

https://twitter.com/UTiCd/status/1334904980881346560

アメリカ行きのコンテナらしい。




https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2012/03/news027.html

これは熊の木彫りだった。

https://twitter.com/montanonichijo/status/1329551951923613696

こういう猫はたまらんなぁ。大好物だった。




https://twitter.com/hiroko_TB/status/1334664082440347648

ご覧のスポンサー。




https://twitter.com/szsk_edu/status/1334801758879551489/photo/1

無線マイク(特定小電力)が、旧規格のやつだと使えなく
なるみたい。へぇ。

そういえば、かなり昔に秋月で売ってた無線マイクキット
(千石じゃなかったよなぁ?たしか)、ああいうのも
最近はもうだめになっているんだろうか?その辺の事情に
暗いので、よくわからないんだよな。




https://twitter.com/talking_car/status/1334498755266023426

えぇ????

知らなかった。内燃機関全般だめだとばかり思ってた。
HEV大丈夫なら、MT車もなくならない近未来がちょっとだけ
垣間見えた気がする。

最初あのニュースに触れたときには、てっきり内燃機関全般
がダメってことになるんだと思ってた。だからHEVも当然
ダメなものとばかり思っていたよ…。

だったら、ここでイッパツ、オイラに、ホンダはMTでNAで
っていう、値ごろ感のあるクルマを開発してほしいところ
だよなぁ。
CR-Zやインサイトで使ってたみたいな、電気モータ単体
で走るやつじゃなく、MTと組み合わせても動作させられる
ハイブリッドと融合させて、低速側はモータでパワー
アシストしてやったりすれば、VTEC抜きにしても、
低速トルク~最大PS出力の間でもりもり加速しつつ、
低速トルクの不足分は電気で賄うっていうことができたり
するんじゃないのかなぁ?

もしかしたら、VTECよりも電気制御だけで低速のパワー
アシスト付けたりするって方が、安価で実用的だったり
するんじゃないのかなぁ?

それにしても、ハイブリッドがokって…

   ”内燃機関”とは?

って疑問が。
確か、2035年以降、内燃機関のクルマが販売できなく
なるって話だったような記憶があるんだけどなぁ。




こないだの木星と土星の件。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35163384.html

今回の前は、800年くらい昔だったんだなぁ。これは
やっぱり逃がせないよなぁ。

21日は、とりあえず予定組めそうなんだけど、当日の
天気が心配。22日も休めたりするといいんだけどなぁ…

調整の仕方次第かなぁ。年末だしなぁ…。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする