「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



撮りに行きたいなぁと思っている黒点。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20141024002

ナショジオでも取り上げられてるんだけど、やっぱ、
観測誌上最大とかってレベルみたい。

送電網とか、通信回線とか、人工衛星とか、影響が
出るようなフレアが、こっち向いてるときに起きないと
いいんだけどな。
数日の間に2回、Xクラスのフレアが起こってるから、
油断ならないんだよな。





で、土星食の日に続き、太陽を撮りに行きたいわけ
なので、久々に道具をたな卸し。

まぁ、太陽はいつもの様に直焦点で、太陽フィルタ
掛けて撮れば充分かなぁと思うんだけど、たまには
接眼レンズ使って拡大撮影できるといいなぁと。


というわけで、最近全然使ってなかった、NST36.4
アダプター一式。改めて繋ぎ方とかを見直しておく
ことに。


なんか、以前色々弄り回してみた時に、なにかが
足りない気がして、鏡筒と拡大用の接眼レンズとTリング
を繋ぐ方法がわかんなくなってたんだけど、あらためて
道具箱からチューブ一式取り出してみたら、やっぱり
良くわかんない。

そもそも、なんでペンタックス用のTリング、バヨネット
の反対側に42mmの溝がないんだろうなぁ?と、不思議に
思ってしばし考える…



どうやら、オイラが最近Tリングって思っていた部分は、
分割するところが間違えているんじゃないかと思って、
試しに、力を入れて捻ってみる。


…取れた。42mmの溝が出てきた。どうやら、NST36.4
アダプターのパーツをくっ付けたままにしてたから、
TリングがTリングじゃないような状態になってて、
訳がわからなかったんだな。

改めて、NST36.4アダプタに接眼レンズを組み合わせて、
Tリングまでくっつけてみる。



あぁ、久々です。こんにちは。ご無沙汰しておりました。
左はドローチューブ(36.4mm)に取り付ける溝。右は
ペンタックスのバヨネットで、カメラに。


備忘録的に、コイツを分解して撮っておく。



こんなんなって、さらに接眼レンズ周りを分離。



こんな風に。そうそう、そうだった、そうだった。

直焦点で撮るときは、



左の2つだけ使えばよし。いつも使ってる部分。


それにしても、あれやこれや色々あったせいで、
Tリングの内側の部分はだいぶ傷だらけになってる
ので、新しいの1個買いなおした方がいいかも
しれないな。

それと、フォーサーズとか何でもいいんだけど、
Tリングと一緒に、望遠鏡専用のデジカメを1個
(ミラーレス)、中古でいいから買って使って
みたいんだよな。撮像素子がAPS-Cよりちょっとだけ
小さいのがヨサゲなんだよな。Qマウントでもよし。

直焦点でお月様をいっぱいいっぱいに撮れるとか。

それにしても、NST36.4アダプタって、もう生産中止
になっちゃってるの?最近の鏡筒のドローチューブって、
36.4mmじゃないのか…





この関係で、色々検索しまくってたら、ふと、CATの
中古品で、面白げなのを発見してしまった。

http://cat.arsnv.co.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=85_99&products_id=302

ミザールの、カメラネジ台座。アルミ製。これ使えば、
カメラ関係のマウントを色々自作できそうだから、
結構便利だよなぁと妄想。値段も値段だし、1個欲しい。




http://www.huffingtonpost.jp/science-portal/magnet_b_6033460.html?utm_hp_ref=japan

ネオジム磁石より強力な磁石が出来るかも、と。へぇ。
すっごいねぇ。




MFTの出演者一覧が出てるみたい。

いしかわきょーすけさんのアレコレとか、やっぱ見に
行きたいなぁ。
http://makezine.jp/event/maker2014/kyousuke_ishikawa/

あと、最近個人的にお熱の、カメラスタビライザー関係
http://makezine.jp/event/maker2014/camerastabilizernojisaku/
とか、

http://makezine.jp/event/maker2014/toyohashigijutudaigaku_gakuseiproject/
パワーアシストスーツとか。

面白そうだな。





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http://sdo.gsfc.nasa.gov/data/
SDO衛星からの黒点写真。
http://sdo.gsfc.nasa.gov/assets/img/latest/latest_1024_HMII.jpg

んーーーーー。もう、見たことない大きさ。

撮影するなら、旬はあと数日ってとこかな。これは
ひとつ、鏡筒を持ち出して、パチリといきたいところ
だな。

GPV予報だと、土曜の昼、雲も風も撮影日和っぽい感じ。

http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/special/305
astroartsでも、黒点写真がいっぱい出てきた。

https://twitter.com/TeraKen0510/status/524950722069020672
こんな大きさなんだなぁ。



http://japan.digitaldj-network.com/articles/33454.html
一方、お月様。スライムみたい。




http://www.switch-science.com/catalog/1840/
GertDuino。これはなんだ?

Raspberry PiとArduinoをくっつけて、連動させて
なにかリアルタイムで入出力する部分をRaspberry Pi
に補わせたりするのかな?

Arduino載ってれば、確かに小回りは利くんだけど、
スケッチの書き込みとか、どんな風にやるんだろう?
スケッチじゃなくて、MEGA328用のhexを直接書いたり
するのかな?





http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0IA1W820141021/
富士フィルムの薬。色々効きそうってはなしがある
んだけど、じゃぁなんでこれがアッチコッチで使われ
たりしないのかなぁ?って思うと、
https://twitter.com/sikano_tu/status/524693123440467969
こういうデメリットがあるみたい。




http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1410/22/news098.html
ナツパソがいっぱい。

…なんで98が真ん中なんだろうねぇ?98シリーズは、
もうこの時代PCがコモディティー化しちゃってたから、
あんまり思い入れなんだよな。それ以外の機種は、
写真見ただけで、名前とおよそのスペックが思い浮かぶ。
こういうどうでもいい記憶って、なぜかなくならない
もんだなぁ。

ちなみに、PHC-25って、見たことない名前だなと思って
調べてみたら…
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1372070404/
こんなのがあった。へぇ。

ナツパソ繋がり。ヤフオクのサジェスチョンに、
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n136240709
FP-200の不動品。
おぉ、これは、中にRaspberry Piを埋め込んでくれー
って言ってるのか?




https://twitter.com/tokoya/status/525161897352368128
tokoyaさんのつぶやきから。
http://www.dcexpo.jp/5518
へぇ。空中の指に、超音波で触感を。面白い。

hirax.net、平林さんの
http://www.hirax.net/dekirukana5/bust6/index.html
http://www.hirax.net/dekirukana4/bust5/index.html
これを思い出した。



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とりあえず、シリアルからのMIDI入力で、BIO100%
的な音色で音楽が鳴るところまで。

#include <MIDI.h>
#include <TimerOne.h>
#include "midi2tone.h"

/***************************/
/***   declare globals   ***/
/***************************/

/* define constant values */

#define max_op (4)  // 4 poly
#define interrupt_per_sec (100)  // interrupt per 1sec


/* declare global variables */

int sound_pin = 8;  // Digital 8 pin
int led = 13;

int op_ch[max_op];
int op_tone[max_op];            // each tone read from MIDI
int op_velocity[max_op];        // each velocity read from MIDI
int op_using[max_op];           // whether op is in use



/*********************/
/***   functions   ***/
/*********************/

/* midi input process */

void midi_in() {

  int i;
  int channel;
  int data1;
  int data2;

  if (MIDI.read()) {
    switch(MIDI.getType()) {

    /*** channel message ***/

    case midi::NoteOn:
      channel = MIDI.getChannel();
      data1 = MIDI.getData1();    // note no
      data2 = MIDI.getData2();    // velocity

      if(data2 == 0){
        /* note off with velocity = 0 */
        for (i=0; iif( (op_using[i] == data1) &&
              (op_ch[i] == channel) ){
            op_ch[i] = 0;
            op_using[i] = 0;
            op_tone[i] = 0;
            op_velocity[i] = 0;
            break;
          }
        }
        break;
      } 
      else {
        /* note on */
        digitalWrite(led,HIGH);
        for (i=0; iif(op_using[i] == 0){
            op_using[i] = data1;
            op_ch[i] = channel;
            op_tone[i] = data1;
            op_velocity[i] = data2;
            break;
          }
        }
        digitalWrite(led,LOW);
      }
      break;
      
    case midi::NoteOff:
      /* note off */
      channel = MIDI.getChannel();
      data1 = MIDI.getData1();    // note no
 
      for (i=0; iif( (op_using[i] == data1) &&
            (op_ch[i] == channel) ){
          op_ch[i] = 0;
          op_using[i] = 0;
          op_tone[i] = 0;
          op_velocity[i] = 0;
          break;
        }
      }
      break;
      
    case midi::AfterTouchPoly:  // 0xAn
    case midi::ControlChange:  // 0xBn
    case midi::PitchBend:  // 0xEn
    case midi::ProgramChange:  // 0xCn
    case midi::AfterTouchChannel:  // 0xDn

    /*** system message ***/

    case midi::SystemExclusive:  // 0xF0
    case midi::TimeCodeQuarterFrame:  // 0xF1
    case midi::SongSelect:  // 0xF3
    case midi::SongPosition:  // 0xF2
    case midi::TuneRequest:  // 0xF6
    case midi::Clock:  // 0xF8
    case midi::Start:    // 0xFA
    case midi::Continue:    // 0xFB
    case midi::Stop:  // 0xFC
    case midi::ActiveSensing:  // 0xFE
    case midi::SystemReset:  // 0xFF
      // ignore these messages
    default:
      break;
    }
  }
}


/*  init variables */

void init_val() {
  int i;

  for (i=0; i/* timer1 interrupt process (output tones) */

void sound_out() {
  static int pattern = 0;
  int now_tone;
  
  now_tone = op_tone[pattern];
  if (now_tone != 0) {
    tone(sound_pin, midi2freq[now_tone]);
  } else {
    noTone(sound_pin);
  }
  
  pattern++;
  if (pattern == max_op) {
    pattern = 0;
  }
}



/************************/
/***   main process   ***/
/************************/

void setup() {
  /*  init variables */
  init_val();
  
  /*  init GPIO */
  pinMode(sound_pin, OUTPUT);
  pinMode(led, OUTPUT);

  /*  init timer1 */
  Timer1.initialize(1000000 / interrupt_per_sec);   // initialize timer1, and set interval
  Timer1.attachInterrupt(sound_out);  // attaches sound_out() as a timer overflow interrupt

  /* init MIDI lib */
  MIDI.begin(MIDI_CHANNEL_OMNI);
  MIDI.turnThruOff();  // monitoring off
  Serial.begin(38400);    // for conect to PC
                           // ( comment out if conect direct to MIDI instrument at 31250bps)
}


void loop() {

  midi_in();
}



インクルードファイルに指定している
「midi2tone.h」
っていうファイルは、MIDIのnote番号と周波数の
対比表。急いで作ったので、四捨五入とかで誤差
あるかも。こんな感じ↓。

/* midi to frequency convert table */

int  midi2freq[128] = {
  0,
  9,
  9,
  10,
  10,
  11,
  12,
  12,
  13,
  14,
  15,
  15,

  16,
  17,
  18,
  19,
  21,
  22,
  23,
  25,
  26,
  28,
  30,
  31,

  33,
  35,
  37,
  39,
  41,
  44,
  46,
  49,
  52,
  55,
  58,
  62,

  65,     //NOTE_C2
  69,     //NOTE_CS2
  73,     //NOTE_D2
  78,     //NOTE_DS2
  82,     //NOTE_E2
  87,     //NOTE_F2
  93,     //NOTE_FS2
  98,     //NOTE_G2
  103,    //NOTE_GS2
  110,    //NOTE_A2
  117,    //NOTE_AS2
  124,    //NOTE_B2

  131,    //NOTE_C3
  139,    //NOTE_CS3
  147,    //NOTE_D3
  156,    //NOTE_DS3
  165,    //NOTE_E3
  175,    //NOTE_F3
  185,    //NOTE_FS3
  196,    //NOTE_G3
  208,    //NOTE_GS3
  220,    //NOTE_A3
  233,    //NOTE_AS3
  247,    //NOTE_B3

  262,    //NOTE_C4
  277,    //NOTE_CS4
  294,    //NOTE_D4
  311,    //NOTE_DS4
  330,    //NOTE_E4
  349,    //NOTE_F4
  370,    //NOTE_FS4
  392,    //NOTE_G4
  415,    //NOTE_GS4
  440,    //NOTE_A4
  466,    //NOTE_AS4
  494,    //NOTE_B4

  523,    //NOTE_C5
  554,    //NOTE_CS5
  587,    //NOTE_D5
  622,    //NOTE_DS5
  659,    //NOTE_E5
  699,    //NOTE_F5
  740,    //NOTE_FS5
  784,    //NOTE_G5
  831,    //NOTE_GS5
  880,    //NOTE_A5
  932,    //NOTE_AS5
  988,    //NOTE_B5

  1047,   //NOTE_C6
  1109,   //NOTE_CS6
  1175,   //NOTE_D6
  1245,   //NOTE_DS6
  1319,   //NOTE_E6
  1397,   //NOTE_F6
  1480,   //NOTE_FS6
  1568,   //NOTE_G6
  1661,   //NOTE_GS6
  1760,   //NOTE_A6
  1865,   //NOTE_AS6
  1976,   //NOTE_B6

  2093,   //NOTE_C7
  2218,   //NOTE_CS7
  2349,   //NOTE_D7
  2489,   //NOTE_DS7
  2637,   //NOTE_E7
  2794,   //NOTE_F7
  2960,   //NOTE_FS7
  3136,   //NOTE_G7
  3322,   //NOTE_GS7
  3520,   //NOTE_A7
  3729,   //NOTE_AS7
  3951,   //NOTE_B7

  4186,   //NOTE_C8
  4435,   //NOTE_CS8
  4699,   //NOTE_D8
  4978,   //NOTE_DS8
  5274,   //NOTE_E8
  5588,   //NOTE_F8
  5920,   //NOTE_FS8
  6272,   //NOTE_G8
  6645,   //NOTE_GS8
  7040,   //NOTE_A8
  7459,   //NOTE_AS8
  7902,   //NOTE_B8

  8372,   //NOTE_C9
  8870,   //NOTE_CS9
  9397,   //NOTE_D9
  9956,   //NOTE_DS9
  10548,  //NOTE_E9
  11175,  //NOTE_F9
  11840,  //NOTE_FS9
  12544   //NOTE_G9
};



で、そのまま書き込めば、D8から音が出るしくみ。

シリアルからのMIDI入力は、このスケッチの状態だと
38400bpsに上書きしてあって、PCのシリアル出力
(シリアルMIDI)から受け取れるようになってる
んだけど、MIDIシールドとかから直接入力する場合は、
この上書きしてる行をコメントアウトすれば、普通に
31250bpsで通信OK。




で、鳴らしてみると…


MIDファイルとかSMFファイルとかを再生して、この
スケッチ通して音を出してみると、とりあえず原曲
のメロディーが出てくることは出てくる。んだけど、
音色がやっぱりひどい。

BIO100%の、あの矩形波の和音っぽい感じじゃなく、
ノイズだらけって感じ。

さすがに4和音は無理があったみたい。ポップノイズ
的なもので、元のメロディーがグチャグチャな感じ。



BIO100%のSuper Depthとかは、2和音でメロディーと
リズムを鳴らしてる感じなんだよな。




メロディーを2和音ずつ、2つの端子から出力して、
それを抵抗2本で繋いで出力、みたいな感じに出来れば
いいんだけどな。




http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20140123000018
ロジウムを作っちゃう的なスゴイお話なの?それとも
オカルトなの?って思ったら、どうやら、ロジウム的
な触媒の性質を、他の金属で作るって言うお話みたい。

でもなぁ、パラジウム自体も同じ白金族で、高い金属
なんだけどな。まぁ、採掘量とかちょっと違って、
単価が安いんだろうけど。奥歯からも発掘できるし。

それにしても、両隣の金属を混ぜると、その間の金属に
近い性質を持つっていうのは、盲点だったような気が
するなぁ。ほかにも色々応用できたりしないのかな?

逆に、特定の元素の毒性が消えたりとかも。
多分、得られるのは化学的特性で、物理的特性(硬度
とか)は別なんだろうな。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141021-00000018-rps-bus_all
東急バスの「押しボタン工作キット」の不具合。
へぇ。良くわかんないけど、作って、押してみたけど、
バスが止まらなかったとか?




猫2連発。
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/p0e2778264db7b83de30063931424574b

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52176068.html

このトラップ。野生の猫でも使えないかなぁ…





ふと、宇宙空母ブルーノアをヤフオクで探してたら、
サジェスチョンに、
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r119837462
…おぉ。パッと見て判った。アリゾナだ!!!

すごいねぇ。これ。よくこんなの出来たなぁ。



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toneの続き。

なんとなく、toneで4和音は少し無理があるのかな?
出なくはないんだけど、音色が濁って厳しいかも。

で、改めて
http://bio100.jp/game_review/game01.html
ゲームのムービーを見てみると、どうやら2和音で、
ゲームのSEが出るときには音楽が途切れる感じみたい。


2音じゃぁ、メロディーとベースにしかならないな。
コードが鳴らせる感じにしたい。

タイマーを全部使い切ってもいいから、せめて
tone関数が2つ使えないかな。そうすれば、
2音×2和音で4和音がSuper Depthっぽい音色で
出せるんだけどな。




http://swnews.jp/
http://sunspots.sakura.ne.jp/

デカイ黒点だな。こんなの見たことないかも。

どうやら、1ヶ月くらいさかのぼってみてみると、
この間の土星食の合間に撮ってた太陽の写真

に写ってたこの中央ちょっと下の黒点が、ぐるっと
一周して、今の大きさに成長したっぽいなぁ。

あの時も、太陽用フィルター通して太陽見た時に、
デカイ黒点があるなぁと思ってたくらいなんだ
けど、それでもこの大きさだもんな。

しかもここ数日でXクラスのフレアが連続してる
ってことは、黒点がこっち向いたときにドッカン
ということも有りうるんじゃね?こわいね。



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ニコニコ動画で、PC-8801系の動画をいくつか
眺めてて、チップチューンのことをモヤモヤと
思い出した。

Bio100%の潜水艦のゲーム、Super Depth。
http://bio100.jp/game_review/game01.html


ご存知のとおりの、あのSuper Depthなんだけど、
BEEP音(単音)で無理やり和音を出力してるって
いうのもひとつのポイントだったと思うんだけど、
今となっては、やっぱりノスタルジーすら感じる
チープな音色。


で、ノスタルジジイとしては、むしろそのチープ
な感じを、チップチューンの音源にできないかと
妄想し出す。

以前、
http://nekosan0.bake-neko.net/connection_synth1.html
Arduinoで正弦波の8ポリ出力が出来るMIDI音源とか、
http://picavr.uunyan.com/avr_m2_ppsg.html
似非PSG音源とかを作ったんだけど、これとはまた違う
チップチューンで使えそうな、チープな音源を作れ
ないかなぁ?と。


で、手っ取り早くこの手の音源を作るといえば、
やっぱArduinoでサクッと実験。


http://arduino.cc/en/Tutorial/Tone

ArduinoチュートリアルのページのTone関数の
サンプルを弄って、4和音を出してみる。

#include "TimerOne.h"

#include "pitches.h"


int melody[][8] = {
  {NOTE_C4, NOTE_D4, NOTE_E4, NOTE_F4, NOTE_G4, NOTE_A4, NOTE_B4, NOTE_C5},
  {NOTE_C5, NOTE_B4, NOTE_A4, NOTE_G4, NOTE_F4, NOTE_E4, NOTE_D4, NOTE_C4},
//  {      0,       0,       0,       0,       0,       0,       0,       0},
//  {      0,       0,       0,       0,       0,       0,       0,       0},
  {NOTE_C5, NOTE_D5, NOTE_E5, NOTE_F5, NOTE_G5, NOTE_A5, NOTE_B5, NOTE_C6},
  {NOTE_C6, NOTE_B5, NOTE_A5, NOTE_G5, NOTE_F5, NOTE_E5, NOTE_D5, NOTE_C5}
//  {NOTE_C3, NOTE_D3, NOTE_E3, NOTE_F3, NOTE_G3, NOTE_A3, NOTE_B3, NOTE_C4},
 // {NOTE_C4, NOTE_B3, NOTE_A3, NOTE_G3, NOTE_F3, NOTE_E3, NOTE_D3, NOTE_C3}
};

// note durations: 4 = quarter note, 8 = eighth note, etc.:
int noteDurations[] = {
  4, 4, 4, 4,4,4,4,4 };

int notes[4];


void callback() {
  static int pattern = 0;
  //tone(8, melody[thisNote],noteDuration);

  if (notes[pattern] != 0) {
    tone(8, notes[pattern]);
  } else {
    noTone(8);
  }
  
  pattern++;
  if (pattern == 4) {
    pattern = 0;
  }
}


void setup() {
  Timer1.initialize(1000000 / 100);   // initialize timer1, and set a 1/100 second period
  Timer1.attachInterrupt(callback);  // attaches callback() as a timer overflow interrupt

  for (int i=0; i// iterate over the notes of the melody:
  for (int thisNote = 0; thisNote < 8; thisNote++) {

    int noteDuration = 1000/noteDurations[thisNote];

    //tone(8, melody[thisNote],noteDuration);
    for (int i=0; idelay(noteDuration);

    int pauseBetweenNotes = noteDuration * 1.30;
    delay(pauseBetweenNotes);

    //noTone(8);
    for (int i=0; ivoid loop() {
}


(ヘッダファイルは、チュートリアルページに
 載ってるので、それをそのままコピペで使用)

D8ピンに圧電素子とか繋げば、それなりに音がでて
くることは判った。


処理方式としては、Toneが当然単音なので、Super
Depthのように、時分割で音程を切り替える方式。
1/100秒ごとに音程を切り替えるようにしてみた
んだけど、とりあえず、オクターブ3以上は問題なく
出てるみたい。

オクターブ2以下は実験してないのでわかんないけど、
1/100秒ごとに切り替えるのと、タイマ割り込みと
微妙に影響しあうと思うので、低音を優先するなら
タイマ割り込み周期を1/50とか、長く設定すれば
よいかと。
(あまり長くすると、音が濁っちゃうけど)


とりあえず、4ポリくらいは、処理能力的には全然
問題ないことが判った。まぁ、そりゃそうだな。
無理があるとすれば、処理能力の方じゃなく、
処理方式に伴う音の濁りの方。

4ポリが出れば、とりあえずセブンスコードくらいは
鳴らせるので、簡単な曲はこれだけでも鳴らせるはず。
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89


で、音がそれなりに出ることが判ったので、コイツに
MIDIライブラリを組み合わせて、MIDI音源化したら、
チップチューンの音源になりそうかなぁ…と。
メインではなくても、ワンポイントのおかず的に。

MIDI化は、8ポリシンセでやってることの半分なので、
造作ないだろうなと。



https://www.youtube.com/watch?v=Nk6XYuK4QeI
このArduino MIDI音源ライブラリ、詳細が載ってる
ページが見てみたいなぁ。





http://ascii.jp/elem/000/000/943/943505/
へぇ。蛍石を人工的にサクサク作れるようになるみたい。
そしたら、高性能なレンズがジャンジャン作れるように
なるわな。

それは大歓迎としても、蛍石って、経年劣化で曇ったり
変色しちゃうんだよな。人工のでもやっぱりそういう
欠点は継承しちゃうのかな?
あと、硬度が低いから、傷つきやすいとか。最近のは
そうでもないのかな。




http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r119536529
あぁ、この8ビットのナツカシPCカタログはお宝だったな。
ちょっと手が出ない値段だったけど。



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