「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



24MHz8chのチープなロジアナ、5V対応版のをこないだ
買って、届いたんだけど、なぜだかPulseViewが認識
してくれないっぽい。

https://ja.aliexpress.com/item/New-USB-Logic-SCM-24MHz-8-Channel-Logic-Analyzer-Debugger-for-ARM-FPGA-High-Quality/32802074523.html

これ。


Zadigでゴニョゴニョして、ドライバ周りの設定もやった
はずなんだけど、認識してくれないみたいで、選択でき
ないみたいなんだよな。なんでだろう?

以前から持ってた3.3V版のは、以前動いてたんだけど、
なんかそっちも認識されなくなっちゃっているみたい。


Linux Mintで動いてくれれば、Windows環境はどうでもいい
といえばいいんだけど、Ubuntu環境のPulseViewがちゃんと
動くのかどうか…

http://powder4u.hatenablog.com/entry/2016/01/03/213505

このあたり見れば、インストールできるのかなぁ?





https://twitter.com/Konimiru/status/975344768803721216

もしや、これは北浦大橋ではなく、新しい鹿行大橋では
ないかなぁ?と思って、google mapで調べてみみたら、
やっぱそうだった。

古くて狭い鹿行大橋は、震災で崩落して、亡くなった人
が居たんだよな。細くて、途中ですれ違いするための
スペースがあって、とにかく古かった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E8%A1%8C%E5%A4%A7%E6%A9%8B#/media/File:Rokko-Bridge_fell,Namegata-city,Japan.jpg





https://mag.osdn.jp/18/03/19/164500

Wine3.4だって。

APIコールのオーバーヘッドが小さくなって、レスポンス
がよくなっているみたい。へぇ。

サウンド関係とかもちゃんと小さいディレイで再生できる
のかなぁ?Linuxで、Windows用のネクタリスやると、
音楽が再生されなかったんだけど、あの変の(多分)MIDI
周りの処理とかもちゃんとしてるのかなぁ?





https://mag.osdn.jp/18/03/19/164500

80年代の日本車。





https://twitter.com/Wu_Niang/status/975947215020552192
https://twitter.com/Wu_Niang/status/975948414419484672
https://twitter.com/ganbarumasu0525/status/975586010493894657

50時間くらいUnitiyやったら、思うように動かせるように
なるのかな?
ちょこっとだけプログラム弄ってみたことがあるんだけど、
なんか、人型の物が自由自在に動いたりとかやろうと
すると、すっごい先が長そうだったんだけどな。





https://brandnew-s.com/2018/03/20/syakikaku/

SAY企画。ほほう。

官公庁からの案件に入札できるなら、ISO9000取ってる
はずなんだけど、その辺の運用がいい加減だったってこと
なのかな?
これまでもきっと同じ認識だったはずだから、過去の案件
受注内容も精査したら、きっとさらにボロが出てくるん
じゃないかと思うんだけど…

しかし、何の役にもたってないよな。ISO9000。



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お別れの3月。キャスターが3人もいなくなってしまう。

https://www.youtube.com/watch?v=ieorFPefOxM
https://www.youtube.com/watch?v=-hZAUFSz6_k

ながみー、あかねん、ほかのんの3人が居なくなってしまう
らしい。なんと!!

いつかは来るんだろうけど、いつもの楽しい面々が居なく
なってしまうと寂しいよな。

あと、スタジオがF23に移動しちゃうと、堅苦しくなりそう
な気がする。
M1の時のゆるい感じと、M2、M3のときの頼りになる感じ
の、緩急がいい感じなんだけどなぁ。

あと、なんと、Boccoちゃんは、F23の雰囲気に合わない
とかで、居なくなってしまうんだなぁ。何気にすごい
楽しみにしていたのに。






さて、昨日のSSD1306をI2Cでウンヌンって話について、
もうちょっと調べてみた。

以前、SPIで動かしたプログラム(スケッチ)とかを
眺めなおしたり、初期化コードをデータシートPDFと
にらめっこしたりしてみて判ったんだけど、やっぱり、
5110は右端に行くと自動的に1行下に勝手に移動して
くれるし、SSD1306とかUC1701とかだと、右端に行っ
ても自動で次の行に移動してくれないから、ライブラリ
内部でそういう処理を足してたんだな。そうだった。



このLcdNextPos関数は、8ビット分のビットパターン
を表示した後に、次にビットパターンを書き込む
ポインタを進めるために呼ばれる処理。

ここで使われているgotoXYって言う関数が、SSD1306
に制御コードを送って、次にビットパターンをどこに
表示するかを設定してる。(これを改めて追加)


というわけで、どうやら古いスケッチを元にして
I2C用のスケッチ作っちゃったから、うまいこと表示
出来なかったみたいなので、ちょこちょこっと直して
みた。



出た。やっぱりこれだった。



で、処理速度を計算してみた。
たしか、以前のブログ記事を読み返すと、SPIでは線描画
が毎秒1000本くらいだったみたいなんだけど、それと
比べてみる。(約30秒のgif)




ファイルサイズの都合で、8FPSのgifなので荒いけど、
遅さだけは見てすぐわかる。

100本の線を描画して、8秒ほど。毎秒12本ちょっと
って感じだなぁ。
最後のpresetで1ドットずつ画面を消していく処理は、
およそ13秒なので、
  128×64÷13
で、毎秒600~700ドットという感じ。

まぁ、SPIのスペックと比べて、このとおり2桁遅い。

せめて1桁遅いくらいなのかな?と思ってたけど、
ここまで遅いとはねぇ…

数倍くらいの高速化は出来ると思うんだけど、
10倍高速化するのはちょっと厳しいんだよな。

そもそも、データ/コントロールコードの切り替え
だけでも1回の送受信が必要だし、1バイト1バイト
をぶった切って送ってるから、その辺の処理を
全般的に直さないとお話にならないんだよな。
劇的な高速化は厳しそうだな。

速度が必要なときは、やっぱSPIか。






https://twitter.com/chomado/status/974534165419892736

ちょまどさんの、「筋肉ボイス」





https://twitter.com/1re1/status/974336009893638145

機種選定が渋い。






http://www.nicovideo.jp/watch/sm32896358

Windows10が動く電子辞書を作っちゃう話。

すごいねぇ。高校生なの?






https://qiita.com/mt08/items/69939bb55013769276bc

Raspberry Pi3って、SDカード無しで、ネットワーク
ブートできるようになってるのか。へぇ。

https://jyn.jp/raspberrypi-usb-only-boot/
https://qiita.com/ysugi/items/73855f966bac7634d831

ネットワークブートも、USBデバイスからのブートも
出来るみたい。





https://www.huffingtonpost.jp/2018/03/17/colorado-xbox_a_23388558

Xboxで遊ぶ原子力潜水艦。

https://www.youtube.com/watch?v=-1F7vaNP9w0

Shall we play a game?





https://twitter.com/takutsubu/status/974655287238914048

強烈なカウンターパンチ。






https://twitter.com/NOSUKE0607/status/975700094308659207

これは救いようが無い。






https://twitter.com/Sim0000/status/975576267780009984

そういえば、ループはカウントダウンでしかできない
っていう制約があるよな、という不自由さを感じてた。

当時、VRAMをブロック転送使ってスクロール処理する
のに、そのあたりをちゃんと考えないと、1行目の
パターンで画面を塗りつぶしちゃったり、色々と
厄介だったことを思い出した。スクロールの方向に
よって、処理内容がぜんぜん変わっちゃうんだよな。




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昨日のSSD1306をI2Cでお動かすオレオレライブラリ、
どのくらい遅いんだっけ?と思って、あらためて
配線して動かしてみたら、なんか変なことに。


昨日は、片方だけが、



こんな風に、右まで文字を書いた後に、自動で改行
してくれずに、同じ行の左に戻っちゃう状態になって
いたんだけど、今日試したら、なぜか2タイプの両方
とも、こういう状態になっちゃってた。

なんで?



と思って、自分のブログの過去ログなんかを漁ってみた。

http://brown.ap.teacup.com/nekosan0/2487.html

たしか、5110液晶のライブラリを移植してみた当時の
感じでは、

・5110は、右端まで行くと自動で1行下に改行される
・SSD1306は、行が変わらずに同じ行の左端に戻る

ってことだったみたい。

このときは、右端まで行ったら、1行下に移動するって
いう処理を組み込んだっぽいんだけど、そのようには
なっていない。
古いソースを取り込んで弄りなおしてしまったのか?
それとも、チップの初期化処理(上下反転とか)の
設定によって、色々おかしなことが起こるのかとか、
なんかモヤモヤしているところ。

少なくとも、昨日は、片方はちゃんと表示されて、
もう片方がおかしな表示になってたはずなんだけどな。
あれは何でなんだろう?


初期化処理コード周りとかについて、そもそもの
オレオレライブラリの文字表示処理ロジックとか、
現状はどうなっているのかを見直してみる必要
ありそうだなぁ。

よく考えたら、初期化コードって、一度適当に動く感じ
に作ってから、あまり見直しして無いんだよな。







https://twitter.com/nameless911/status/974083555004264448

「科学」によってお化けがいなくなっちゃったから、
その代わりに「似非科学」が現れちゃったのかな。






https://twitter.com/oro_stsk/status/974174624702279681

すっごい愛を感じるなぁ。これはすばらしい。






https://twitter.com/DiscoveryJapan/status/973851092781031424

人類が完璧じゃない理由。
やっぱり、人類は惜しい人を失ったなぁ。






https://www.youtube.com/watch?v=6zerYSQh5v0

おっそろしい。

このリフト、なんかいつぞやのエレベーター事故と
同じようなものに見えるんだけど。



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こないだうまく表示できなかった、I2C接続のSSD1306
OLED。表示がおかしかった理由がわかった。

ちょこっとスケッチを直したら、うまく表示できた。



文字表示。



pset条件、preset条件で、ドットや線描画。



混ぜ混ぜして色々表示したイメージ。



動かなかった理由は、単に、「Control/Data」を
切り替えるコードを送るときに、その制御コードの
フォーマットをちゃんと意識してなかった点。

SPIだと、0ならコントロールコード、1ならデータ
という具に、digitalWrite使って制御するんだけど、
その値をそのまま出力していたせい。

ただしくは、この様に、6ビットシフトしておく
必要があった。(詳しくはデータシート参照)



というわけで、そこを直したら動いた。
(ちゃんとデータシート読め、というお話)
初期化の制御コードなんかも、SPIとまったく一緒で
ちゃんと動いた。



で、表示内容はokなんだけど、問題は速度。やっぱり、
くそ遅い。1ドットずつ左上から右下にドット単位で
埋めて画面フィル(消去)する処理が、ものすごい遅い。

まぁ、想像通りといえば想像通りなんだけど、SPIと
比較にならない遅さ。画面1面ドットでフィルすると、
何秒もかかっちゃう。
(SPIだと、ほとんど一瞬で描画が終わる)


SPI用と、メイン処理もライブラリも、処理を共用させて
いるので、非効率な処理をしているのは重々承知で、
これを直せばもう少しくらいは速く動くんだけど、あまり
共用してる部分を直したくない。

本当は、コントロールコードにしても、データにしても、
1回の通信でまとめて送信できるんだけど(※)、最大32
バイトまで、みたいな条件があったりするので、そこまで
考えて処理組むと、面倒になるのは避けられないので、
とりあえず互換性を重視してみた。
現状は、1バイトのコントロールコード/データを送る
のに、I2Cのスタートコンディションからストップ
コンディションまでの、一式(数バイト)を送っている
ので、そりゃ無駄が多いというしだい。

(※:Coに1を立てる(0b10000000)ことで、連続して
 コントロールコード/データを連続して送れるから、
 これを使えば、数倍程度には出来るはず)


あと、ちょっと困っちゃったのは、2個買っておいた
I2Cモジュール2つのタイプ(両方ともSSD1306チップ)
のうち、もう1個も同じように動くだろうと思って
付け替えて動かしてみたら…



こんな状態。どうやら、ビットイメージデータを連続して
送ると、こんな風に自動では次の行(=page)に移動
してくれなくて、こんな風に同じ行に上書きをしてしまう
っぽい。

adafruitのデモプログラムがちゃんと動かなかったのも、
多分同じところが原因だろうな。



まぁ、これまで作ってたSPI用のライブラリと、メイン側
はまったく同じプログラムで動くっていう状態に出来た
ので、速度の点を除けば色々応用できるようになって、
しめしめ。

あとで、SPIもI2Cも、ライブラリ化したあたりの情報を、
もう少しちゃんと整理した状態で、サイトのほうに載せて
おきたいところなんだけど、やっぱc++のクラス化したり
しないとなぁ…って思ってるところ。C++でクラス書いたり
するの、面倒なんだよな。






http://www.aitendo.com/product/16799

aitendoで真空管。

オイラ、真空管は使い方よくわかんないんだよな。
でも、真空管自体にはロマンを感じるんだよな。






https://twitter.com/num_kadoma/status/784563485652971522

おぉ、なんじゃこれは!!

ただ、オイラ、ポケコンはカシオじゃないんだよな。
ポケコンについては、シャープ原理主義者なんだ
よな。

それにしても、ポケコンのカセットインターフェース
って、すでに外付け機器自体がほぼ絶滅状態だから、
PCとの橋渡しを使うっていう方向性はとてもいい感じ。





https://twitter.com/koba200x1/status/974143115341656064

TX-1って、こんな画面だったっけ?
あと、ほかの問題もぜんぜん解らなかった。





こないだAliexでみつけた、ブギーボードみたいな筆記具。
あれを入手したいなぁと思って以来、そういえば、やっぱ
Wi-Fi内蔵のコンパクトデジカメ欲しいなぁ…と思って、
ヤフオクで安そうなWi-Fiデジカメを物色中。

USBケーブルで転送するの、面倒だし、USBコネクタが劣化
するんだよな。

こないだ、3.5インチベイに取り付けるUSBポート、せっかく
交換したばかりなのに、もう劣化し始めているっぽい。
なんか、接触悪いのか、USBシリアル変換ケーブルの調子が
よくないポートがある。
この際だから、USB3.0のカードも入れて、3.0用の端子を
フロントに生やしておくのもいいよなぁ、と思っている
んだけど、Windows7自体があと2年くらいだから、いまさら
そこまで手を加える価値も無いんだよな。




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昨日のゲーム電卓のリバイバル版、amazonで注文しよう
と思ったら、ビックカメラかどこかの出品で、送料が
500円くらい掛かるみたいだから、後にしようと思ってた
ところ。

今日改めてみてみたら、4980円とかになってた。どうやら
テンバイヤーの仕業みたい。

まぁ、店頭で買ってもいいのよ。別に。品物が流通して
から買えばいいや。






今回のWindows Update、Windows7の32ビット版、ちょっと
あやしそうなので、ちょっと先送り中。はやくちゃんと
したアップデート公開してクレイ。





https://twitter.com/hanai_y/status/970864528027131905

PICKIT4、USBコネクタがマイクロBらしい。






https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000079-zdn_n-sci

DeepZenGo、引退しちゃうみたい。享年0歳。





https://www.youtube.com/watch?v=5Wg_-xXdbQ0

ファミスタのバグ技、懐かしいな。全部ではないけど、
半分以上は見たことがある。いくつかは試してみた
ことがある。けど、こんなにじゃんじゃん連発する
のは見たこと無いな。見事すぎる。





http://picworld.jp/2018/03/16/%e3%83%a1%e3%83%a2%e5%b8%b3%e6%a9%9f%e8%83%bd%e4%bb%98%e3%81%8d%e3%83%a2%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%80%8cmemo-%e8%a8%98%e3%80%8d-%e3%83%a1%e3%83%a2/

おぉ。このモバブーは面白いな。便利。。





https://www.youtube.com/watch?v=a_ZGqeU5VJE

3時間たっぷりなのか。
 「ウェザー教室 熱血教室 さぁ、宇宙の話をしよう」

ちょっとずつ見てみよう。





https://twitter.com/bakuten_do/status/959669435870019584

ポゴピンって、普通に売ってるんだなぁ。へぇ。





色々環境作ったので、Railsチュートリアル2週目に
入る。
こればっかやってても仕方ないんだけどな。



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