宙組 東宝公演

2015-01-19 23:31:22 | TAKARAZUKA
純粋な気持ちで感想を書きます。いつもの如く、誤字脱字、意味不明文章をお許し下さい。修正が面倒なので修正しませんm(__)m

ということで、まさか大劇場を入れて四回も観るとは思ってなかったけど、東宝のテル君のグスティは、大劇場千秋楽のグスティをそのまま引き継いだ印象で、最初に観た時の始終悩める王様でなくて良かった。ぶっちゃけ、やはり千秋楽のグスティが一番良かったけどね…。

寝不足もあって、最初はついついうたた寝をしてしまいましたが、途中からはやはり生徒たちの熱演に眠気が吹っ飛び、特に今回はマー君のリリホルンが更に良くなっていて、やはり、自殺未遂シーンに涙でした。

この「白夜の誓い」は、脚本的には明らかにキタロウ君が二番手の役柄なんだけど、マー君も負けず劣らずの熱演ぶりで、テル君とキタロウ君の良いところをちゃんと引き継いでいるのが目に見えて明らかで、トップお披露目が楽しみです。3月の梅芸…、観れることを祈ってます。今のところ希望休が取れないんよね…。

お芝居に関しては、大劇場の時と変更点があった印象はないですが、今回に関しては本当に「サン・オブ・ゴッド」の感想を書くために東宝に来た感が強くて、イエスとグスティが本当に似ていてビックリ。顔じゃなくて人物像がね(笑)

ぶっちゃけ書くとね、今回の宙組公演は、お芝居よりショーの方が楽しみだったんですよ。なのに、まさかのプロローグのテル君の顔が見切れるというハプニングに、劇場に対する不信感が一気に沸き起こって、フィナーレまで安心して観れなかったのが残念でなりませんでした。

それ以外は、やはりショーの完成度は高く、CD購入は決定です。そう、キリヤンの「Misty Station」やマユさんの「宝塚∞夢眩」のCDも欲しいな~でも今はいらないか~と悠長に思っていたら売り切れになっていたので、今回は早くに購入します。

今回は、良くも悪くも東宝でテルキタのサヨナラ公演が観れて良かったです。

あ、ショーのテルキタのアドリブは、キタロールのネクタイが超長くて、超短いネクタイのキタロウ刑事が、なぜ短くしないのか!?と妬いてました。ネクタイを振り払う真似が面白かったです(笑)

東宝千秋楽までまだ1ヶ月弱ありますが、退団される方、見送る方、異動される方、今しか味わえない日々を後悔のないように、そして、くれぐれも怪我や風邪に気をつけて、千秋楽まで楽しんでください!

今日のまとめ:

テル君へ。

実は、私が宝塚を年に数回しか観なかった時代、2000年一桁台の時代、唯一下級生で知ってたのはテル君でした。テル君がまだ雪組の時に「Cafe Break」に出てたのを見ていて、あの時代、下級生では唯一“凰稀かなめ”という人物だけは知ってました。あの時から涼風真世さんに似ているな~と思ってましたが、まさかこの人がトップになるとはその時は思ってなかったです。

それから数年が経ち、私が宝塚再燃した年には、テル君は星組二番手になっていて…、

ぶっちゃけ書いて申し訳ありませんが、なんでこの人が二番手なん?と思ってましたm(__)mそれくらいオーラを感じなかった。ついつい、受付の方に、凰稀かなめが二番手なんですか?と確認してしまったほど…m(__)m

しかも、スカステで見た稽古場風景のテル君の、あまりの存在感を消し去った振る舞いに憤慨しました。前髪は目まで垂らして、表情が分からない。スターは、どんなに広くてもコンプレックスでもおデコを見せられないなら路線に立つ資格はない!と思っていたので、テル君には二番手としての品格とやる気を全く感じなかった。

その上、スカステの再放送で見たテルキタコンビのMCの生意気さ加減にも腹が立っていて、星組二番手時代のテル君は、良い印象がなかった。でも、チエテルコンビでアンドレとオスカルは観たかった。

結局、テル君が星組二番手時代は、梅芸の「ロミジュリ」しか観てなかった。ぶっちゃけ、あの時代はそんなにテル君のこと興味なかったんですが…、

それが、それが、

まさかの宙組の異動発表に、Blogには書いてませんが、わたくしはかなり憤慨しておりましたm(__)mマユさんが花組のトップに決まり、宙組二番手は必然的にみっちゃんだと思っていたから、まさかのテル君の異動に、劇団を恨みました。宝塚の場合、二番手は異動しても二番手なので、更に憤慨MAXでしたm(__)m

絶対、大空組には合わない!カラーではない!なんで宙組やねん!星組ままでええやん!?アンドレ&オスカル編が観たかったのに!と内心は本当に憤慨しておりました。

で、テル君が宙組二番手として迎えた「美しき生涯」の疾風役。

まぁ~、これが意外と良かった!あの死に様は今でも鮮明に覚えてます。ズバリ、上手いっ!!!本当にビックリした。

スカステでは、ルドルフとかクラウドとか観てたけど、ぶっちゃけ、テル君の演技に惹き付けられるものはなかったm(__)mなのに、あの疾風の死に様に、テル君の確かな演技力を感じました。まあ、地味に上手い!

この地味に上手い演技が、宙組二番手時代のテル君の演技の特徴だったと思う。

当時の大空組は、キャラが濃い組子が多かったからね…。テル君の地味な演技は逆に浮いて見えた印象が強い。歌もまだまだだったもんね。

バウで観た「ロバート・キャパ」で次期トップを確信したけど、ぶっちゃけ大丈夫か?とも心配した。本当に地味だったからね。きっとこの人は組子に引き立てられる稀なケースのトップさんになるんだろうな~と思っていたら…、

それが、それが、

トップお披露目「銀河英雄伝説」のラインハルトが…、

めちゃくちゃ良かった!!!

ビックリするくらいトップの風格とオーラ。そして、祐飛さんとは全く違う役作りのアプローチにビックリ仰天玉手箱でした!(笑)

祐飛さんは、リアルな男像を目指した役作りで、まさにクールビューティーが特徴でしたが、テル君はその真逆。

リアルな男像ではなく、いかに役に魂を吹き込むか?その情熱的なアプローチと役作りにわたくし完全に落ちました(笑)まさにパッショナブルビューティーでした。

どの役も本当に情熱的に演じていて、ビックリしまくりでした。ショーのドヤ声にも驚いたし、テル君の蕾のように秘めた情熱がトップになることで開花されて、本当にビックリ仰天玉手箱でしたね(笑)毎回驚かされっぱなしでした。

最後のグスティ役では、最初に観た時は急にクールになった印象をうけましたが、千秋楽にはやはり情熱さを失わないグスティに変わっていったので良かったですが、

テル君が演じた役の中では、バトラーが本当に最高傑作でしたね。一番好きな役。私が観たバトラーの中ではテル君が一番良かった。あの情熱さはユリちゃんより優ってたよ。まさか、バトラーで涙が出るとは思ってなかったからね。

本当にテル君は、トップになってから素晴らしい役者になったよ。歌もかなり上達したしね。

間の取り方も上手いし、何度もその間の魔法に魅せられました。

それから、死に様。今回のグスティの死に様・撃たれ様は最高でした!上手過ぎる!オスカルの時も良かった!グスティの撃た様はかなり演技の勉強になるよ!

あ、特出だったけど念願のチエアンドレ&テルカルが生で観れて本当に幸せだった。あの時のテルカルも本当に素晴らしかった!

テル君には、良くも悪くもたくさんの思い出を頂き、ついつい愚痴も書いてしまいましたが、テル君に出会えて本当に幸せでした!テル君のお蔭で東宝劇場にも出会うチャンスを頂けて、結果はどうあれ感謝してます!m(__)m

本当にありがとう!!!


東宝千秋楽の最期の最期まで、テル君らしく、頑固なまでにこだわりの強い方ですが、最期だから誰も文句は言わないと思うから、本当に後悔しないようにテル君が望む男役像を全うして下さい!

テル君、本当に本当に

ありがと━━━━━━━━う!!!!!



感想じゃなく愚痴…m(__)m

2015-01-19 00:32:23 | TAKARAZUKA
文句ばかり書いているので、読まれないことを勧めます。

人生初の東京宝塚劇場に行ってきました。もちろん、テル君率いる宙組の舞台を観ることが第一目的なんですが…、

「アーネスト~」が上演された国際フォーラムCも初めての劇場で、三階席からでも観やすく、キャパは違うけどシアターオーブより好き。ただ掃除が大変そうというか、客席にすればいいのに~と思ったスペースがあって、無駄な空間があるなと思った。

に引き換え…、

東宝劇場って国際フォーラムより新しい劇場ですよね???

ぶっちゃけ書いて申し訳ありませんが…、

私の好みの劇場ではない。一回の観劇で十分です。

劇場の狭さや空間の狭さはいいとしても、まずプロセミアムアーチの間口の小ささにビックリ。てっぺんが低いから、B席だと見切れる。まさか、ショーのプロローグのテル君の顔が見えないなんて思ってもみなかった。昔の旧大劇場を思い出した。これだけで、もうアウトです。

いくら銀橋が見えても、フィナーレのパレードの歌い出しが見えても、2階席のてっぺんならまだしも、B席ですがあの位置で見切れた時点でもうダメです。また行きたいとは思わない。いかに宝塚大劇場が素晴らしい劇場かが痛感しました。

っていうか、現大劇場は、旧大劇場が稼働中に建設が始まっていて、約2ヶ月間公演がない間に、あんなに素晴らしい何処からでも見やすいレベルの高い劇場が完成したのに、しかも20年以上も前だよ。なのに、東宝のあのレベルの低さは何?順番的にどの劇場より新しい劇場の部類に入るんだよ。←はい、1000Day's劇場時代の東京の劇場MAPを持ってます。

1000Day's劇場の方が、一階席のみなのに二千人以上のキャパがあり、良く出来た劇場だったのに、東宝のレベルの低さにかなりガッカリ。宝塚ファンとして本当に悲しい。今まで縁がなかったのは納得。新しい歌舞伎座もイマイチだし、シアターオーブもイマイチだし、東宝は更にイマイチだし、お金の匂いしか感じないよ。なのに、座り心地・居心地がよかった青山劇場がなくなるのは解せぬ。ぶっちゃけ、東京の劇場はもう新国立しか魅力を感じない。

めちゃくちゃ愚痴から入りまして申し訳ありません。

全ての劇場を見たわけじゃないけど、見れたらいい、広ければいい、新しければいい、最新の耐震機能があればいい、舞台機構がよければいいみたいな、客席は後回し的な劇場は嫌い!だいたい劇場の善し悪しは座席で分かる。劇場数は少ないけど、もう関西の劇場で私は十分です。

ということで、めちゃくちゃ愚痴りまくりましたが、宙組の感想は後日書きますm(__)m

今日のまとめ:日が経つ毎に不満が湧き立つんよね…。なので、できるだけ感想というのは(私に関しては)観たその日に書く方が、意味不明な文章になりがちですが純度は高い。だから、日が経った後に書く感想は余計な考えやら意見やら言葉がくっついてくるからやはりダメだと再認識した。

読まれて気を悪くされた方には申し訳ないですm(__)mま、毎回ですが…m(__)m

宙組・東宝公演 の前に…

2015-01-17 22:49:09 | TAKARAZUKA
いや~、「学校のカイダン」めちゃ面白いやん!?めちゃ感動!オッサンの目にも涙モンでした!

主演の女の子、チャンスを自分のものにしたんだね!?エライっ!持ってるね~、いや、持ってるよ!最終回まで頑張ってね!

今月唯一第1話から見てるドラマ。先週から泣かされっぱなし(涙)

ということで、私のどうでもいい前置きはさておき、

世間の流れみたいに書くのはイヤだけど…、

今年で、阪神淡路大震災から20年が経ちました。

言い方悪いけど、20というキレイな数字を見ると、20年皆よく頑張ったな~って、めちゃ上から発言ですが、人間は凄い!と思いました。

今日も職場で、震災の少し前に生まれた若い子と話をしてたんですが、その子は、当時はまだ二歳くらいだったから当時の記憶はないけど、お母さんから仮設住宅での当時の大変な生活を聞かされていたそうです。震災の時は、その子が夜泣きをしてなかったら生きてなかった、夜泣きしてお母さんが起きていたから家は全壊したけど震災から助かったと言っていて、その話を聞いて、本当にあの大変な時期を皆頑張って生きて、そして乗り越えてきたんだなと思うと、人間は凄いと思うと同時に、生かされていることにつくづく感謝したくなります。

当時の私は、家で一人で寝ていて、両親はたまたま広島にいて、兄貴は名古屋にいました。もし両親があの部屋で寝ていたら、間違いなくタンスの下敷きになって大ケガをしていたと思う。私の頭の上(大きなステレオの上に。頭の上に乗っけてないからね…。)には重いテレビが置いてあったけど、タンスは倒れたのに何故かテレビは落ちて来なかった。改めて生かされていることを実感します。

今の神戸は、当時の震災の面影もなく立派に復興しました。今は、記憶が途絶えないように、1.17の命の炎が毎年灯されて続けている。

関西に出来て東北に出来ないことはない!と、毎年思うのにどうして、東北では未だに仮設住宅で生活をしている方がいるのかが不思議でならない。あの消費税8%の引き上げは、いったい何のためなん!?と言いたくなる。防衛費より東京オリンピックより、東北の復興が先決じゃないの!?と改めて思いました。お金をかけた派手な演出のオリンピックより、地味なオリンピックでもいいんじゃない?と思うのは私だけ…?

自分は何もしないくせに、いつも他人事ばかりで申し訳ありません。

ということで、宙組の感想は、明日以降に書きます。


「Son of God」

2015-01-16 20:09:11 | 映画
この作品は、東京に行く前日に観たんですが、感想の下書きをしていたら、だんだん危ない思想家みたいになってきたのでUpするのをやめたんです。

でも、昨日のテル君のグスティを改めて観たら、ビックリするくらいグスティとイエス・キリストが似ていて、あ、考え方がね。原田先生は、この映画を観たん?敬虔なクリスチャンなの?と思うくらい人物像や展開が似ていて、グスティはまさにこの映画に出てくるイエスそのものなんですよ。

映画を観ていて疑問に思ったことが、グスティが答えを出してくれたみたいな感じでビックリだった。

なので、危険な思想家みたいなこと書いてますが、一意見としてお読みください。ま、読まなくていいです。かなり意味不明文章になっているので…。

映画を観終えた後の率直な感想は、やはり、私はクリスチャンにはなれない…と思った。

この作品が本当に聖書通りなら、イスラエルの内戦や紛争は永遠に終わらないと思った。

本当にイスラエルに平和をもたらす気があるなら、キリスト教徒もイスラム教徒もユダヤ教徒も皆一緒に、イエスが十字架に架けられて死んだ場所に行って弔いをすべきだと思った。宗教の隔たりを捨てて、イスラエルの民として弔うべきだと思う。

イエスだけ弔らったら、イスラム教徒やユダヤ教徒から反感をくらうのは目に見えるから、メディナのマホメットのお墓に行くことが最善だけど、それはあまりにも遠すぎるから、エルサレムにあるドームに行ってマホメットの弔いをするとか、ユダヤ教には開祖がいないからユダヤ教の中心的建物シナゴーグ、または神殿跡に行って、神様に祈りを捧げるべきだと思う。

まずは、エルサレム内、イスラエル内で宗教対立を解決すべき。宗教統一はしなくても、宗教対立だけはやめようよ。とりあえずお互いの宗教を尊重しよう。めちゃくちゃ理想論だけど。

それでも紛争が絶えないと思うよ。もはや紛争の原因は宗教問題じゃないからね。初めからそうなんだよ。宗教対立と思わせておいて実は利権争いと金儲けだもんね。

戦争で金儲けなんてマジありえん。もちろん、神様で金儲けしてる方々もね。あと、国民の血税を湯水のように使う政治家もありえん。増税するなら、土下座はしなくてもいいからせめてお願いの演説をしろ!と言いたい。

「天国は、ほんとうにある」の牧師さんみたいに、教会運営のために、副業して汗水流しているのはとても素晴らしいと思ったけど、お布施で金儲けしている宗教家とか、血税を財産の肥やしにしている政治家やその類はマジありえん。

この作品を観たら、思わず、政治家と税金のあり方に疑問が生じる。どこの国も昔から何も変わらないけど、国民はいつも権力者のいいように使われてるな…と思った。

全く、イエス・キリストに関係ない話ばかりして申し訳ありませんが…、

私は、クリスチャンじゃないので、旧約聖書も新約聖書も読んだことありません。が、家には新約聖書はあります(笑)

ミッションスクールの生徒でもなかったけど、何故か小さい頃からキリスト教とは縁があった。

小さい頃は、キリストの物語のアニメを観ていたし、学生時代はクリスチャンの友達もいたので、カトリックとプロテスタントの違いの説明も聞いて知っていた。旧約・新約聖書の噛り程度に勉強はしたことはある。

教会建築も好きだったから、ヨーロッパに行った時は教会巡りした。ステンドグラスが好き。教会なら、死ぬまでに、もう一度バルセロナのサグラダファミリアには行きたいね。

西洋絵画も好きだから、必然的に宗教画を見る機会も多い。

一時は、本気でクリスチャンになりたいと思ったこともあった。やはり、何故か宗教に対して冷めた自分がいる。神様の存在は信じるけど、特定の宗教には染まれない自分がいる。

どうも私はイエスの奇跡の数々が解せぬ。胡散臭いという意味じゃなく、イエスは奇跡を起こして結局何がしたかったのか疑問に思った。あんなことしたら反感買うにきまってるやん。

哲学的な言葉は、曖昧な表現に不信感を抱くし、それ以上に、死人を蘇らせたり、全身不随の人間を歩かせたり、傷を治したり…、思わず不公平って思ってしまうのは私だけ…?

もはや十字架に架けられるのは必然であり、イスラエルの紛争が未だに絶えないのも必然と思ってしまう。まさしくノアの方舟と同じ考えになってしまうんだけど…。

昨日のグスティを観たら、イエスは王になりたかったんじゃなく、平和な世の中をただ創りたかっただけなんだと理解した。

グスティは、リリホルンに暗殺計画があるから舞踏会に出席しないように忠告を受けたのに、まるで死を覚悟したかのように舞踏会に現れたグスティは、イエスと同じなんだよ。

イエスも、自身の死の預言を、神様の言葉でなく映像で神のお告げを悟るんですが、ユダに裏切られることも鞭打ちの刑も分かっているのに、お告げを受け入れるんですよ。

映画の中のイエスは、殺されても仕方ないくらい、洗脳力の怖さを私も感じてしまった。あんな奇跡を起こしたらアカンわ。KYな面もあるもんね。考え方も、一休さんのトンチみたいなこと言って、余計反感をくらうし。ユダもイエスの行いにやりすぎ感を感じたんだと思う。まさか自分の裏切り行為がイエスに死刑をもたらす結果になるとは思ってなかったんだと思うよ。

っていうか、映画が聖書通りならイエスは十字架に架けられなかった可能性もあったわけだし、イエスが殺されなくても当時は法律的に誰かが犠牲にならないといけなかったわけだから、当時の法律や制度にも大いに問題があったわけだよね???

グスティもイエスも、血を血で洗う争いの世をなくして、平和な世の中を築きたかっただけなのに、親友のヤコブを含め仲間や反対派の反感をくらってしまう。そりゃ、平和国家建設と舞踏会会場建設が結びつかないと思うよ。戦争好きな政治家なら余計。そもそも平和思想がないのが問題。

それに、重い税金を課すローマ帝国も今の日本となんら変わらない。なんのための消費税8%引き上げだったんだろうね。それから、なんのための消費税10%引き上げ先送りなんだろね?ちゃんと2%に見合うことしてるやん!?全くもって意味不明な今の政治。

だんだん、書きたいことが次々湧いてきて、益々意味不明な文章になってきた…。自分でも収拾がつかなくなってきたので中途半端ですが、切ります…m(__)m

結局言いたいことは、グスティとイエスは似てる、ということです。

宙組とメッセージは明日以降にUpします。

今日のまとめ:この映画、上映館数が少ないのに、大好きな美奈さんが日本語字幕担当されていてビックリでした。

いっときミュージカル「ジーザス・クライスト・スーパースター」の英語版のCDをヘビロテしてた時期があって、当たり前なんだろうけど、同じ台詞があって更にビックリした。

内容的にも「ジーザス~」とほぼ同じだったし、メル・ギブソンが監督した「パッション」と同じようなシーンがあって興味深かった。観る必要性を感じました。

去年の映画「ノア・約束の舟」から偶然&必然的にキリスト教関係作品や神様関係作品をたくさん観てますが、私は本当に神様はいると信じてる。でも、都合のいい神様はいないと思ってる。


花組「Ernest in Love」

2015-01-16 10:44:24 | TAKARAZUKA
運良く、同日の「アーネスト~」と宙組のチケットが取れたので、神様の思し召しに逆らうことなく東京に行ってまいりました。そして、今朝帰ってきました。はい、夜行バスで行ってその日のうちに夜行バスで今朝帰ってきました(笑)

まずは、マチネ公演。みりお&花乃ちゃん新トップコンビ・プレお披露目の「アーネスト~」の感想から…。

ぶっちゃけ書くと、内容はともかくとして、みりかの新トップコンビのプレお披露目が観れただけでそれだけで満足です。

「アーネスト~」は、アサコさん主演の初演をスカステで…、

私には最初の掴みが悪くて、途中から飛んでしまって最後だけしか記憶がない(汗;)

なので、作品的には全く期待してなかったんですが、ひょっとしたら「ミーマイ」同様、生で観たら良さが分かるのかな~と少しは期待していたんですが…、

「アーネスト~」に関しては、あまりにも内容がなく…、辻褄が合っているのか分からないストーリー展開に、終わりよければ全てよし的な結末が…、

ライトコメディなら「H2$」みたいにコメディに徹してくれたら問題ないねんけど、「ミーマイ」や「とりかえばや異聞」の要素はあるのに中途半端な内容だったので…、

ぶっちゃけ、みりかのコンビじゃなかったら最後まで観れたもんじゃないm(__)m

生徒達は良く頑張ってたよ!

全くトートの香りがないみりおの三枚目ぶりは新鮮だった。この「アーネスト~」、みりおじゃなかったら本当に観れたもんじゃない!それくらいキュートで良かった。

花乃ちゃんが、意外と堂々と演じていたのが良かった。美伶ちゃんと学年が1年しか変わらないのに学年差感や歳上感が出ていてビックリした。化粧が更に良くなっていて美人度が際立ってた。

芹香君も、全くみりおに見劣りしない見せ方だったので、安心して観れた。普通に良かった。ルドルフの経験で更に歌が安定していて良かった。芹香君は、オスカルよりアンドレの方が絶対似合うと思う。完全に男役専科タイプやと思う。女役なんて絶対あり得ないタイプだと思う。

花組に異動したての美伶ちゃんは、私には初お目見えなんですが、声が好き。お芝居も歌も上手いね。でも、お化粧が…。頑張ろう!

っていうか、花組にトップ娘役候補をたくさん揃えて大丈夫なん?宝の持ち腐れでは可哀想やで。かといって、花乃ちゃんを早期退団させたら絶対アカン!!!

専科に異動したマリンさんがめちゃくちゃ良かった。私の中では、ゾフィにマミーに、肝っ玉母さん役とか、想像が膨らみまくった。男役より女役の方が絶対イイと思う。

あと、マエストロの塩田さんが、幕開きの前奏から飛び跳ねたりしてめちゃくちゃ楽しそうな雰囲気を作ってくれて、楽しませてもらいました。

こんなこと書いたら申し訳ないけど、キムシンにしては美術&装置が良かった。今回に関しては、二階席がお得だったかもね。ちなみに私は三階席です。

脚本的には、無駄を省けば短縮可能で、更に中身が薄くなってしまうけど、生徒達が頑張ってなければ本当に間が保たなかったと思う。アサコさん&キリヤン、ジュリぴょん&マユさんだから面白いといった脚本でもないと思う。

「アーネスト~」ってそんなに面白い???かなり疑問や…。

昨日は雨で、みりおの挨拶で公演初の雨の日と言ってましたが、私が東京に行く時は何故か天候が悪い日が多い(涙)

昨日は関西も雨だったようですが、今日は晴れてます(汗;)

そうそう、「アーネスト~」観劇まで時間がたっぷりあったので、三越デパートで東山魁夷展に行ってきました。魁夷作品は大好きなので、今回の東京遠征はまさに神様のお導きや!とめちゃくちゃ喜んでたら、来月京都でも開催されることが後で分かりました(涙)でも、ええねん。魁夷氏によるマリア様の絵を見ることが出来たから!!!

宙組感想&テル君へのメッセージを書く前に、別の感想を書きます。寝不足なのでちょっと寝てからにします。また後ほど…。