「人形の家」

2018-05-24 19:24:44 | 舞台
やはり、イプセン大先生は偉大でした!!!

終わり良ければ全てよし!

きいちゃん、よく頑張った!ラストは秀逸な表現・演技力でした!泣けた!

ということで、とうとうこの作品を語る日が来ました!(笑)

ぶっちゃけ、祐飛さん(現ゆうひさん)が出てなかったら今回はパスするつもりでしたが、祐飛さんのお蔭で大変素晴らしい作品に出会えました!

私が初めてこの戯曲を読んだ時と、10年以上前に舞台を観た時と、今回はまた違う印象を受けました。

女性解放運動の先駆けなる作品であるには変わりないですが、このきいちゃんの演じ方なら、断然、女優志望の方にオススメしたい作品です!

私が初めてこの戯曲を読んだ時は、ラスト、ノーラがトルヴァルを罵るシーンでヒステリックに演じたら、前半の人形として生活していた部分とのギャップが出て面白いだろうな〜と単純に思ってました。

10年以上前に舞台で観た時は、ノーラを演じた女優さんは、淡々と諭すようにトルヴァルに話しかけていたんです。冷静で頭脳明晰なノーラ像を作りあげていて、ヒステリックに罵ったら、ノーラもトルヴァルも人間レベルは変わらないな〜と反省したんです。でも、ノーラを演じるにはつまらない役だな〜とは思ったんです。

そして、今回、きいちゃんのノーラを観させて貰って、めちゃ演じ甲斐のある役に作りあげていて、演出的にも良かったし、メッセンジャーとしての役割もちゃんと果たしていたし、

何より、イプセンをスピリチュアリストに昇華させてくれた、翻訳の楠山正雄さん、そして、原千代海さんに感謝しきれません!

毛利三彌さんの訳は、地平線のような真っ直ぐな訳と表現しておきましょう。イプセン戯曲としては全く悪くないです。ただ、私にイプセンを神格化させるには表現方法が違ってた…ということです。

何が言いたいかというと、“生まれ変わって…”と表現するか、“人間が変わって…”と表現するかの違いです。ぶっちゃけ、二つを比べると例える次元が異なっているのが分かるでしょ?来世と今世の違い。私にとっては大違いなんですけどね。

“生まれ変わって奇蹟が起これば…”

深い!!!楠山さんも原さんもナイス翻訳!楠山さんは“奇蹟”を使ってたかな?

生まれ変わって、ノーラとトルヴァルが出会うかどうか、の答えを導くには、きいちゃんのノーラもアツヒロのトルヴァルも素晴らしかった!

あんなトルヴァルやったら、来世でも会いたくないわ(笑)

を上手く表現してたと思います。

ぶっちゃけ書くと、アツヒロの演技ってこんなに下手だったっけ???と思わすようなトルヴァル像でしたが、結果的にはアレで正解でした。私がノーラなら友達ですらゴメンです(笑)あ、私にとってアツヒロは、=まだまだ光GENJIなんで呼び捨てです。ファンの方ゴメンなさい。あ、余談でしたm(_ _)m

って思うと、きいちゃんのノーラは、精神を崩壊させる寸前まで堕ちて直ぐに我に返った表現をされていて、ヒステリックでもなく冷静沈着でもない、悟りを得たノーラ像を作りあげていてとっても新鮮なノーラ像でした。そう、「奇蹟の人」でヘレンが言葉を学ぶ奇蹟の瞬間と同じような悟りの瞬間を見事に演じていたと思います。

っていうか、演出家の一色隆司さんの演出がやらしいというか…。エロいって意味じゃないよ!(笑)

おそらく、一色さんもエリザベートが好きか、宝塚が好きな方なのかな〜と思う演出もあり、額縁のシーンね(笑)

それから音楽。なんで洋楽POPやねん!と突っ込んだわさ!毛色がちゃうやん!?と思ったわさ!まさかのニコールの♪One day I fly away♪が流れた時は、なんでやねん!と突っ込んだけど、呼ばれた!とも思ったわさ(笑)

でもね、ラスト♪ローズ♪が流れた時は、これを使いたかったんやな!?これを使いたいがために、わざと洋楽POPを使ったんやなと理解しました。

さすがに、ラストにいきなり♪ローズ♪が流れたら、今までのストーリーがぶっ飛んじゃうからね。♪ローズ♪を自然に違和感なく流すには、前兆が必要だもんね(笑)

テイラー・スウィストやアデルのような曲、多分アデルは間違いないと思うが、の曲と、人形の家の世界とはかなりかけ離れていて違和感アリアリだったんだけど、♪ローズ♪が流れてきて、一色さんなりの女性解放運動の支援をしたかったのかなと思いました。歌詞がそういう歌詞でもあるからね。

結婚することは、相手を支配し、奴隷扱いしたり、監禁することじゃないからね。

私、一応男ですが(笑)社会では、男は結婚しないと責任感がないと言われますが、ぶっちゃけ言わせて頂くと、会社のために、親のために結婚するなんてナンセンスです!

こんなこと書いたらなんですが、社会のしがらみや不条理な責任を押し付けられて犠牲になった自殺者の7割以上が男性だということを世間はもっと知るべきだと思う。私が言うのもなんですが、男性は男性で、社会のしがらみからの男性解放運動は必要だと思う。ほんま、誰のために自殺するんよ?全くもって意味不明!男は、幾つになっても子供なんよ。特に男ども!自分が未熟であることを自覚しろ!見栄を張る必要はない!ガキなんだから、ガキであることを認めろ!と言いたい。あ、でもニートにならないようにだけは努力は必要。ガキだからって甘えが許される訳じゃないから誤解がないように。働かざるもの食うべからず。

自殺なんてホンマ馬鹿馬鹿しいだけ。エリザベートのように、自由にのびのび生きていける世界で生きていって欲しい。でも仕事は大事だからね。嫌嫌仕事をするな!と言いたいだけです。嫌な場所は、本来のあなたの居場所じゃないからね。修行の場だと思えばいい。だからって、いつまでもしがらみにしがみつく必要はないならね。次の人生ステップのための頑張る場、学びの場だと思えばいい。いつか、この言葉に説得力があるように、私も頑張ります!

って思うと、祐飛さん演じるリンデ夫人は、違う意味で結婚に意義を見つけたよね。押し売りの愛にならないことを祈るばかり。

女性の自立支援だけでなく、人間の本質、そして、社会の矛盾、をえぐり出していて、ほんま、イプセン大先生は偉大なお方です!

ノーラが語る法律のあり方もごもっともです!確かに、誰目線の法律やねん!?って言いたくなるね。

と思わせてくれた、一色さんの演出、きいちゃん率いる演者チーム、そして、この作品を上演しようと決めた制作スタッフさんに感謝です!

ホンマ、祐飛さんが出てなかったら観てなかった。今日がたまたま休みもあって、急遽観ることにしたんですが、どう考えても呼ばれたよね?(笑)

そうそう、久々の祐飛さん、仕草が完全に女性になってましたね。でも、声が昔のままで嬉しかったです!はしゃぐ祐飛さんが新鮮でした!(笑)

きいちゃんは、まるで文学座の女優さんみたいな喋り方で少し違和感がありましたが、ラストはホンマ秀逸でした!これからも、いろんな方の舞台作品に出て、色んな表現方法を身につけて欲しいと思いました。

アツヒロは、計算の演技だと思おう!(笑)

松田さんも文学座みたいな話し方だったので、きいちゃんとの会話は自然に見えました。エエ声でした。

ランク先生の渕上君。上手いかどうかよう書かないけど、残りの数日をノーラと幸せになって欲しいと思うような存在感でした。

女中役の千佳ちゃん、役名があってビックリした。カーテンコールでは泣いていて可愛かったです。

カーテンコールの松田さんも意外とお茶目な方で、かなり悪ふざけが…。(笑)

今日は、大千秋楽で一色さんも舞台に呼ばれて挨拶がありました。仲がいいカンパニーだなと思いました。

そう、祐飛さんが皆んなからお母ちゃんと呼ばれていたそうで、ホンマ楽しそうなカンパニーなのが伝わってきました。舞台はめちゃシリアスなのにね。切り替えが上手い証拠やね。

本当に素晴らしい作品でした!ありがとうございました!!!


今日のまとめ:一色さんの演出、ラスト、まるで宝塚の風共を観てる感覚だった。ノーラは女版バトラーか!?と言いたくなるくらい立ち去り方や演出が風共だった。トルヴァルの学びはスカーレットと同じ。女中がマミーで…。そのまんまやん!?(笑)

絶対、一色さんも宝塚好きやで!!!

一色さんの次の舞台、チェックしよ(笑)

追記:この舞台で、私のライフワークを見つけました。っていうか、背中を押された感じ。私にしか出来ないことがあると思ったので、この一年頑張ります!はい、受かりました!(笑)仕事との両立は難しいけど、せっかくチャンスを掴んだんだから頑張るよ!一緒に受けたメンバーも受かってるといいな!








♪縁を結いて♪ 作詞作曲:堂本剛

2018-05-21 00:24:21 | 日記
とある番組を見て、剛の感性とアーティスト変貌ぶりに感動し、アルバム検索をした時にジャケ買いした曲です。

ジャケに写ってる山は、耳成山です!鳥居は、大神神社ですね!思わずジャケ買いしてしまいました(笑)

剛が天河弁財天社に行ってインスパイアされた曲で、なかなかの歌詞と曲のセンスにビックリした!

衝撃ドラマ「人間・失格」から剛を存じ上げている者と致しましては、ジャニーズのアイドルスターなのに、そこそこイケメンなのにm(_ _)m、途中変な関西人だった剛が、いつの間にかこんな情緒豊かな曲を作るようになるアーティストになっていてビックリしました!

新作のアルバムのジャケットも、水晶を生け花風に生けているのもあって超親近感が湧いた!しかも奈良出身だから、空前の奈良ブームの私としては、今注目のアーティストですね。

ほんまジャニーズじゃなかったらLIVEに行きたかった。くらい、音楽のセンスと思考に惚れた!

ただ、こんなこと書いたら、剛ファンに怒られること必至だけど、

ジャニーズにいる限りは、真のアーティストとは言えないとこがあるのは否めないと思う。今すぐ独立しろとは言わないけど、宝塚と同じでジャニーズという後ろ盾があってこその今の堂本剛の部分は大きいと思うので、私個人としては、真のアーティストを目指して欲しいところはあります。

ただ、あの番組が終われば、私の今の気持ちも風化されるのも目に見えて明らかなので、程よく注目していきたいと思いました。

今のまま頑張れ、剛!



相変わらず、我ながら発言がキモいね(笑)m(_ _)m


福岡番外編

2018-05-11 23:16:08 | 神社仏閣
はい、ブログを始めて2回目の博多なので、花組公演観劇以外は、神社巡りで有意義な時間を過ごさせていただきました。

朝、6時頃に夜行バスで博多に着き、博多座11時公演まで、先ずは太宰府天満宮に行ってきました!↓



何故太宰府天満宮にしたかというと、今年は色々挑戦したい年にしたいので、勉強の神様にお力添えを頂きたいと思ったからでございます。

↑拝殿の裏側です。アマテラス様とパシャリ!

太宰府天満宮かどうか分からない方のために↓一応太宰府に来た証拠。なんと、太宰府に可愛いイレーヌが来てるではありませんか!?今回は時間がないのでパスしました(涙)←オイオイ、19日からやん!?よう見なあかんで!(汗)


実は、太宰府天満宮には、はるか昔に1度行ったことはあるんですが、その時の記憶では、拝殿を囲む玉垣?塀はなく狭い神社だ思っていたのですが、実際は広くてビックリしました。



太宰府天満宮には、少し離れた所に天開稲荷社という開運のお稲荷さんがあり、そこまで歩いてお参りし、もう数キロ歩いたら、竈門神社もあるので、時間が許す限り太宰府天満宮近辺を散策しておりました。もちろん、参拝の証拠として御朱印も頂きました。

↑竈門神社。私好みの神社でした!

11時公演に間に合うように第一弾の神社巡りをしてから花組公演を観てきました。

この日は、20時の新幹線で帰る予定にしていたので、公演が終わった14時からは、

福岡県の弁財天、で検索してヒットした神社、宗像大社辺津宮に行ってきました。↓

検索するまでは、宗像大社の存在すら全く存じ上げませんでした。去年?世界遺産に登録された神社で、なかなか奥深い神社でした。ちなみに、宗像は、“むなかた”と読みます。

アマテラス様の三人の娘をそれぞれ祀った神社があり、三女を祀った辺津宮は福岡県の本土にあり、次女を祀った中津宮は本土から離れた大島にあり、長女を祀った沖津宮は更に遠くにある沖ノ島にあります。

その沖ノ島という島は、もともと女人禁制の島だったのですが、世界遺産に登録されてからは神主さんしか行けなくなり、一般の男性はもう行くことが出来ない禁足地になったそうです。

辺津宮には、中津宮や沖津宮の分祀がありそこでお祈りすることもできますし、大島に行けば、もともと女人禁制で沖津宮に行けない女性のための参拝場所もあります。

で、20時まで時間があるので、電車とバスをつかって辺津宮に行ったあと、そこからまたバスに乗って港まで行き、船で大島の中津宮を参拝してきました!↓

なんと、大島滞在時間たったの20分!大島に行ったはいいけど、行った時間が遅かったので、帰りの船がラストですぐの出発だったのです。それを逃すと新幹線に乗れなくなってしまうので、たった20分だけでしたが、走って中津宮に行って参拝し、走って港に戻ってきました。自分でもビックリする程の執念!いや、執着!(笑)

普通は、遅い時間なら船に乗らないよ!参拝もしないよ!

私の中の信仰深い、いや、執念深いもう一人の私が(笑)本能の赴くままに行き当たりばったりで行ってきたのでした!

自分で書くのもなんですが、よく戻って家に帰えれたもんや!初めての土地や島なのにね!ホンマ、自分でもビックリするくらいの執念深さやわ(笑)

今回、弁財天様を選んだのも学問の神様と通ずるものがあり、あんなに大好きだった不動明王様を差し置いて弁財天様にお会いしに行ったのであります。詳しい理由はまたの時に…。

ご縁があればもう一度大島に行き、沖津宮を拝める場所に行ってお祈りしたいです。

博多に行けば、櫛田神社や、少し離れたところには筥崎宮や香椎宮など有名な神社があるのに、宗像大社を選んだ辺りが、私らしい!(笑)

それにしても、去年はあんなに不動明王様を探し回り、巡りまくったのに今年は…。このままだとマツコの知らないお不動様の世界に出られんわな!(笑)

ホンマ、飽き性の自分にビックリ!

今年は、弁財天様と国常立尊様がマイブーム!

不動明王様、こんな飽き性のワタクシをお許し下さいm(_ _)m

ちなみに今年は、必ず宮城県に行って金華山黄金山神社と鹽竈(しおがま)神社を目指します。

あと、宮崎県の高千穂神社と天岩戸神社にも行きたい!奈良県の玉置神社も行きたい!

どうか、お導きかありますように!m(_ _)m

去年のまとめ:今日、職場の新歓があってめちゃビール飲みまくったのに、ブログ書いてる自分が凄い!相変わらず下手な文章やけど(汗)

(笑)

追記:面接を受けてきました!あ、転職じゃないよ!(汗)

面接を受けた後、一緒に受けたメンバーでお茶をしました。共通の話題でめちゃくちゃ盛り上がった!大好きな話をしている時は、ホンマ、テンションが高くなる!年齢を忘れてしまう(笑)全くの初対面なのに、たくさん喋ってたくさん情報交換ができて新鮮だった!!

皆んな一緒に受かるといいね!と言って再会を誓って別れました。

今年がダメでも、来年もチャレンジします!これが、はじめの第一歩!宝クジも買わなければ当たらないんよ。先ずは行動ありき!!!

の今日でした…。








花組「あかねさす紫の花」&…

2018-05-10 23:11:46 | TAKARAZUKA


運良くチケットをゲット出来たので、初博多座に行ってきました!!!

めちゃエエ劇場やん!?綺麗やし、ミュージカルを上演しても全く違和感ないし、広いし見やすいし!

ということで、ワタクシの第一希望の、みりお大海人&ちなつ中大兄ver.を観てきました!

いや〜、も〜う、2人ともビジュアル完璧!!色気パネー!!!(笑)

ちなつ様のクールな眼差し、みりおの甘いマスク、もう完璧やん!?プロマイド絶対買います!!!

ちなつ様の「狂ったか、大海人!?」

ワタクシ、「ちなつ様に完全に狂わせて頂きました!!」(笑)

もう最高でした!!!

が、全体としては普通でしたm(_ _)m

ぶっちゃけ書いて申し訳ないですが、次の役替わりver.を控えてるもあってか、または、公演後稽古してるからか、イマイチ役にのめり込んでない感があったかな…。

ビジュアルは完璧なんだけど、トータルでは普通でした。夜行バスで来たせいもあるけど、時々睡魔が…m(_ _)m

柚香天比古、ユキちゃん額田、アキラ鎌足も完璧なビジュアルではあるんだけど…。

この作品を理解し消化するには、皆若すぎるのかもしれないね。ま、オサアサ花組時代や、アサキリ月組時代を観てる子たちとは思うけど、上演するには、今の世代では無理があると思う。新源氏同様にね。

やはり、柴田worldは、真似や格好だけでは伝えきれない、表現しきれないものがあるね。やはり、直接先生から演出を受けてナンボなとこはあると思うよ。

特にこの作品は、起承転結の結がない作品だから余計、いかにして観客に納得させて幕を降ろせることが出来るかが課題になると思う。ビジュアルだけでも観客が満足しているならそれはそれで成功だと思うが…。

私の予想では、みりお中大兄&柚香大海人ver.の方がしがらみなく演じられるはずから、そっちの方が面白いかもね。残念ながら、ライブビューイングも観れないけど…(涙)

で、

プログラムを見てビックリしたのが、中大兄皇子の和歌が載っていて、使われている単語が大和三山(畝傍山、耳成山、香久山)だったこと!

いや〜、じつは、先日、奈良の神社に行こうと思って行けなかった場所が香久山だったんですよ!マジ驚いた!畝傍山は登ったし…。凄くタイムリーでビックリ!!!

っていうか、そもそも、大和三山を歌った歌があったことすら知らなかった。あかね〜は結構観てたんやけどな〜。

なんか、今だからこそ分かるあかね〜worldに、今日もまたお導きを感じた!わざわざ博多まで来た甲斐があったというものです!これはマジ呼ばれたわ(笑)←じゃあ、何のためや???

分からん…。

(笑)

ショーは、博多座のお客さんは暖かいね!と思った。観客ノリノリだったと思う。私は、基本ショーは好みでないはないのでゴメンなさいm(_ _)m

今日は、ブログ始めてから2回目の博多なので、観劇前後は神社巡りしてました。どこに行ったかは後日…。今回もなかなかハードな旅でした(笑)

明日仕事なので、只今新幹線の中で書いているんですが、今回も阪急交通社様にお世話になりました!もう阪急交通社様様です!ありがとうございます!安く有意義な博多旅が出来ました!


今日のまとめ:やっぱ神様いるわ〜!!!

っていうか、今日は晴天!道中アマテラス様にずっと祝詞をあげてました(笑)実は、神社巡りのために天津祝詞覚えました!







「百年の秘密」

2018-05-03 21:37:20 | 舞台
ケラさん、劇団創立25周年おめでとうございます!!!

とっても素晴らしかったです!ラストはまさかの涙。そして、めちゃ説得力がある後日談に感動しました!

ということで、初演時大評判だった、そして、 雑誌に掲載されていた舞台写真を見た時に中央にそびえ立つ巨木に惹かれ、再演されるのを首を長くして待ち望んでいた、劇団ナイロン100℃の25周年記念公演を観てきました!

伏線の敷き方と見せ方が上手かったので約3時間半の上演が2時間ぐらいに感じました。

ぶっちゃけ書いちゃうと、作品としては、「祈りと怪物」の方が面白かったけどm(_ _)m メッセージ性としては、断然こちらの方に軍配が上がります。

ケラさん流「素晴らしき哉、人生!」のような現実味があるラスト。

もちろん「素晴らしき〜」のようなハッピーエンドではないけど、この作品の象徴でもある楡の巨木の運命とそれを取り巻く登場人物の運命を想うと、決してバッドエンディングでもないと思った。いたってケラさんらしい棘がある展開と、愛がある作品だと思いました。

今回も、「祈りと怪物」「グッドバイ」「キネマと恋人」に続き(ケラさんの舞台はこれしか観たことない。ドラマは「時効警察」が好き!)プロジェクトマッピングを使った演出もなかなか計算されていて見応えがありました!

巨木対決では、藤原君の「木の上の軍隊」といいとこ勝負で、どちらもスピリチュアル的な象徴、また永遠の命の象徴として存在していて、個人的にはどちらも大好物でございました!(笑)

登場人物の構成がイマイチよく分からなかったので、パンフレットの相関図が大変役に立ちました。何十年もの時代が行き来する上に、血縁的に役が交代しまくっており、しかも複雑な人間関係を描いているので余計に誰が誰だか分かり難いものがあったので、相関図のお陰で二幕目からはスッキリして観ることができました。

ラストの思わぬ展開についつい涙がこぼれてしまい、随所に散りばめられた伏線がちゃんと回収されていて、コインのくだりは説得力がありました。決して夢物語で終わらせないリアリティー。「キネマと恋人」もそうでしたが、ウディみたいな皮肉ったラストではなく、一欠片の幸せを感じさせるラストに、ケラさんの愛を感じました。

思い遣りという歯車が、結果的には微妙なズレから大悲劇へと導く訳だけど、果たしてそれは本当に悲劇なのかと問われると悲劇だとは言えないものがあるね。まさしく、運命と呼ばざるを得ない展開でした。

主人公のティルダとコナの女性同士の深い深い絆で結ばれた友情。出会った時から運命の二人。決してレズ関係ではない深い絆。何故この二人がそんなに深く絆を高めることになかったのか、その理由は最後まで分からないけど、ケラさんなりの運命共同体を描きたかったんだろうなと思いました。理解不能なとこも含めとっても良かったです!ホント泣けました!

幼女から老女まで演じた犬山イヌコさんと峯村リエさん。圧倒的にイヌコさんの方に軍配が上がる表現力でしたが、お二方とも劇団の看板?専属女優さんだけあって良い味を醸し出されてましたね。イヌコさんの表現力は、とんちゃんに匹敵するものがありましたね。

同じ劇団員の大倉さんも良い味出してました。

ケラさん作品ではドラマも含めお馴染みの萩原さんも益々舞台俳優としての貫禄が出ていて、若かりし頃、萩原さんのドラマを見ていたワタクシと致しましては非常に感慨深いものがありました。一時期、役者さんより麻雀のお兄さんのイメージの方が強かったときもありましたが、萩原さんは演じている時の方がオトコマエ!(笑)

ナイロン100℃の役者さんも芸達者な方が多くて、演じ分けがお見事でした!

次回、新作「睾丸」も観れそうなら観ます!

そう、最近、特にですが、ケラさんのタイトルの付け方が理解不能やわ。なぜ睾丸なん!?奥様のお尻もやけど、シモ路線が半端ない!(笑)

今日は、マチネを観劇したんですが、昨日までは、なぜソワレでなくマチネのチケットを取ってしまったのか後悔してたんですよ。実は、急に、また奈良の神社に行きたくなったんですよ。ソワレにしておいたら余裕で奈良に行けたのに…とガッカリしてたんですよ。

で、今日、兵芸に行くのに電車に乗ったら、吊り広告に、なんと!「ガラスの仮面展」の宣伝広告があったんですよ!!!現在、神戸三ノ宮そごうで6日まで開催中!あと3日で終わり。

ワタクシ、この展覧会があるなんて全く知りませんでした!去年、京都でもやってたのも全く知りませんでした!

これって凄くないですか!?まるで、これに行け!と言わんばかりに、今日マチネのチケットを取ったかのようなお導き、というか、お呼ばれ!マジでビックリしました!偶然、中吊り広告で知るというお導き!ガラかめ大ファンのワタクシ、 大興奮ものです!!!

凄くない???(笑)

ということで、観劇後は三ノ宮に直行しました!だって、6日までに休みは今日しかないんやもん!!

美内先生のナマ原稿の数々!鉛筆跡や手書き感満載のペンタッチ!しかも名シーンの原稿!シーンによっては、ガラかめワールドに入り込んでしまって泣きそうなること度々(笑)

ワタクシ、基本漫画は読めないんですが、ガラかめだけは作画も文字も読める。普段は絵しか追えないから、ストーリーがイマイチ理解できないんよね。ガラかめだけは例外なんよ。いや〜、紫のバラのくだりはマジ泣きそうだった(汗)

今回の「ガラスの仮面展」の凄いとこは、美内先生のナマ原稿やイラストだけでなく、盛りだくさんのグッズの数!!なかなか半端ない!

ワタクシ、ポストカードに図録、クリアファイルに、湯呑み購入!予定外の出費でございました!クリアファイルなんて、ええ歳したオッサンがどこで使うねん!?と言いたくなるくらい、使わないのに購入してしまいました(汗)

だって、デザインがサイコーなんやもん!!!←マジ、キモいねんッ!

m(_ _)m

それにしても、今日の舞台鑑賞と同じくらいの時間を「ガラスの仮面展」に費やしましたわ(笑)マジ最高の1日でした!

ホンマにホンマに、今日マチネのチケットで大正解だったことにマジ大興奮モン!!!この偶然、凄くない???←しつこいッ!

本当に本当に、神様に感謝です!ありがとうございますm(_ _)m m(_ _)m

次の開催地が仙台なんですよね〜。実は、今年仙台に行く計画を立ててるので、ま、いつもの神社仏閣巡りですが…。コレを狙って月と周り方を決めようと思ってます!行けるといいな〜。あ〜、美内先生のサインも欲しい!!!

どうか神様、お導きをお願い致します!!!m(_ _)m


今日のまとめ:ガラかめ50巻、いつ出るのかな???

このまま出ないのもアリかと思う今日この頃です。だって納得出来ない展開だったら嫌やん…。