平安神宮 奉納演奏

2020-09-30 01:45:40 | ライヴ
つよっさんのライブ配信を観ました。

つよっさんファンの方には申し訳ないですが、

ラスト20分のインストゥルメンタルがヘビロテしてしまうくらい素晴らしかった!

つよっさんの世界平和への祈りがこの20分に集約されているようでした。まさに和洋折衷、カンフー、ラテン、ソウル、そして未知との遭遇。宇宙への、宇宙からのメッセージとも感じられる宇宙人つよっさんのメッセージメロディー。

ピアノを弾いているつよっさんがマジ坂本龍一さんに見えた!

必ず世界の堂本剛と呼ばれるようになるよ!

B'zやYOSHIKIさん、坂本龍一さんのように世界のアーティストとコラボ、セッションする日は近いと感じた。

それくらい素晴らしかった!

もちろん、つよっさんのメッセージ色が強い歌もイイ!つよっさんの哲学は、半沢直樹の哲学に匹敵するものがある!世界平和を謳った歌詞の数々。

本当に素晴らしかったです!

最初の15分は、まさに奉納に相応しく歌い、そこからのファンクの世界へのいざないは、この演出を考えたのは誰??と聞きたいくらいとっても凝った演出でした。

無観客公演だから出来る、あの広い平安神宮の敷地内を使った演出は、下世話な話、めちゃお金が掛かってる!!

レーザー光線、噴水、炎、ステージ、楽器…。見応え、聞き応えがありました!

2月から全然神社参拝をしていないので、来月こそ参拝を計画中。

来月は、ENDRECHERIとしてのライブ生配信があります。こちらも楽しみ!

ラジオでも確か言っていたと思いますが、インストゥルメンタルのみのCDも是非とも出してほしい!

それから、つよっさん、必ずミュージカルの曲を書くと思う!それくらいのセンスや可能性を感じました!



「半沢直樹」最終回

2020-09-28 00:46:43 | 旅行
今、見逃し配信で見終えました。

今日の昼間からモヤモヤしていたことを、この「半沢直樹」で、まさかこの「半沢直樹」で北大路さんが代弁してくれようとは!

「半沢直樹」で描かれる人間模様は、銀行業界に限らず、どの社会でも起こりうることです。

辞めることは簡単。逃げることも簡単。でも、そこに利害関係やプライドがあると話は別。むしろ難しい。難しいから、どうしても意思に反することを、間違っていると分かっていることをしがちになる。

半沢直樹みたいに正義を貫くことは、本当は難しい。だから皆、己の矛盾に悩み苦しむことになる。

でもね、でもね、

ぶっちゃけ、人間は元々矛盾した生き物なのである。矛盾なのは当たり前なこと。

意に反して正義を貫くなんて、難しいじゃなく、出来ないんだよ。

皆さんの周りに正義を貫いている人いますか?そんな信念を持って生きている人が身近にいますか?

いる?じゃあ、誰?

いないと思う。

嘘をついたことがない人がいますか?と同じ。

半沢直樹は、世の中に絶対存在しないとは言わないが、きっと1人しかいないんじゃない?1億2千万人中。

私が言いたいことは、完璧を目指しても完璧になる必要はない。自分の背丈に合わない高みを目指さなくていいんだよ。周りの理想に無理矢理自分を押し込める必要なんてない。

正義を貫くと正直に生きるは全然違うから!

正しかろうが、間違ってろうが結果なんてどうでもいい。他人の理想は、あなたの理想じゃないんだから。

自分に正直に素直に生きることが大事。

使命があったとして、それに失敗したっていいじゃん!その使命だけが人生じゃないんだから。完璧という強迫観念に囚われないで。

必要以上に自分を苦しめないで!

世間の常識は、あなたの常識じゃない。場所にはその場所のルールがあるということだけ。

私に言わせていただけるなら、

日本の常識は、世界の常識じゃないから!

狭い世界に自分を縛り付けないで。

本来持っている自分の美しい心を失わないで!

そして奪わないで!

「半沢直樹」、結構哲学があって実に素晴らしい!

「半沢直樹」

2020-09-24 22:47:54 | 日記
8話まで一気に観ました!期限が切れる前に。

噂通り、めちゃくちゃ面白い!!!

メッセージ性のある台詞がめちゃ心に響く!

半沢直樹は堺雅人さんしか演じられないね!特許申請せなあかんのとちゃう(笑)

あの優しい顔からは想像出来ないドヤ声!ギャップが堪らんわ!(笑)

香川照之さん、猿之助さん、愛之助さん、松也君、歌舞伎役者さんの演技が、ズバリ、THE歌舞伎!表情も声も超わざとらしいけど、それがとてもイイ!超魅力的で飽きない!(笑)

今回は、歌舞伎役者さん以外にも舞台俳優さんがオンパレードで出演されていて、それだけでも十分見応えがある!段田さん、木場さん、今井さん、浅野さん、山西さん…。

もう古チンさんが渋い!!

成志さんもやらしい!

山崎銀之丞さんの壊れ具合も最高!

柄本明さんの嫌味さ加減も堪らんね!めちゃやらしい!

2013年版からのレギュラーのミッチーと上戸彩ちゃんは登場するだけで癒しになる。愛之助さんなんて、そっちの人にしか見えない!(笑)今回は良い人でしたね!北大路欣也さんの貫禄はホント半端ない!

今日から俺はファミリーの賀来賢人がめちゃ良い味出してる!

チョイ役で、井上芳雄さんが出ていてビックリ!

っていうか、チョイ役が超贅沢じゃない??

女優陣も、南野陽子さん、西田尚美さん、そして、大ブレイクの江口のり子さんの、切れ具合、壊れ具合が最高でした!井川遥さんは癒やし系ですね!

役者さんの演技を見てるだけでも楽しかったけど、

ストーリーもイイ!どんでん返しの連続でハラハラ感が堪りましぇんっ!

27日、いよいよ最終回!

堺雅人さんと柄本明さんがどんな演技を見せてくれるのか非常に楽しみです!!!

追記:
第9話観てないやん!?期限内に観なアカンやん!(汗;)

追記2:
第9話観ました。堺さん、ドヤ声の時声裏返ってたね!エエわ!!

1000倍返し期待してます!

私的には、柄本明さんの壊れ具合が楽しみ!そういう展開ならね。北大路さんは壊れて欲しくないが…。




GUNDAM SONG COVERS 2

2020-09-18 17:25:03 | 日記
やっと届きました!スリーブケース仕様GET!絶讃ヘビロテ中です!

ぶっちゃけ、1と違ってオリジナルの曲もアニメも全く思い入れのないものばかりなので、なんの不満もなく聴かせてもらってます。

普通に、森口さんの音域、声、表現力に感銘を受けながら聴いてます。やさしい歌声から力強い歌声。低音から高音。表現力が本当に素晴らしい!

デビュー当時の透明感がある声質から時を経て、バラエティー豊富な音域を獲得され自由自在に操って表現されてます!

2は本当に思い入れがない曲ばかりなので、アレンジもこれがオリジナルと思って聴いてます。

今回は、圧倒的に♪月の繭♪と♪限りなき旅路♪が素晴らしい!どちらもターンAガンダムの楽曲ですね。ちなみに23日からガンダムチャンネルにて続きがアップされます。やっとやわ!

森口さんのオリジナルのセルフカバーの♪君を見つめて♪のアレンジが、大映ドラマ「不良少女と呼ばれて」の主題歌のアレンジとダダ被りで、いや似ていて、イントロが激萌え!サックスの音色が堪らん!(笑)そうか…、この曲は、オリジナルの声とコラボしてるんやね。良いと思う!

そしてそして、古谷徹さんとのトーク&ライブ配信のエントリーも完了しました。当日が楽しみ!

1も2も、まるでライブハウスで聴いているような雰囲気があるアレンジばかりだったので、一回は森口さんの生のライブに参加したいですね!

そうそう、ここで矛盾の説明を!森口さんの♪水の星に愛をこめて♪は、リアルタイムで聴いて知ってますが、Zガンダムは、OPだけ聴いて本編は見てません。あの時、なんで本編を見なかったんだろうと思い返していたら、そう、声優さんの声が苦手でした。

ぶっちゃけカミーユの声もその他の声優さんの声も地味で好みでなかったm(_ _)m

ファーストの声優さんは、メジャーな方ばかりだったので、声も好きだったことも思い出しました。

この前、Zガンダムを全話拝見した時は、全く違和感なく観てました。

雪組「あかねさす紫の花」

2020-09-18 01:05:00 | TAKARAZUKA
やはり、日本物に慣れている雪組だけあるわ!

完成度が高い!

いっちゃんが大海人皇子役のビデオを観ました!

いや〜、役者が完璧!それに大劇場の公演だから、人数や装置も含めスケールが、全ツ、博多座と比べものにならない。

ええと…実は、

ワタクシ、当時、カリンチョさんといっちゃんがトップ時代の雪組の贔屓ではありましたが、いっちゃんがトップ時代の「あかねさす〜」と「JFK」は生の舞台で観てないんですよ。実況CDでしか知らなかったんですよ。

最近、宝塚ネタで「あかねさす〜」の話題が出るので、めちゃくちゃいっちゃんの「あかねさす〜」が見たくなり、安い中古品をGETして観ました。

最近?では、花組時代の麻子さんの大海人皇子が大ヒットでありますが、

やはり、額田王は花ちゃんに敵う娘役はいませんね。少女期の額田王の役作りは花ちゃんが1番です。他の娘役さんは、少女期ではなく幼少期に近く、そこまで若作りしなくてもいいんじゃないかい??といつも思ってました。

ミホコさんの額田王の少女期はめちゃカワイイ!もう逆に、可愛い過ぎてダメ!その点、大人になった時の額田王は最高に綺麗!ギャップが凄い!

花ちゃんは15歳の役作りでした。大人の額田王は等身大で普通に良かった。ミホコさん程のギャップはないが、ぶっちゃけギャップは必要ない。ミホコさん、ごめんなさいm(_ _)m

ぶっちゃけ、いっちゃんの大海人は、周りのキャストの存在感に埋もれがちなのが、大海人らしくて良かった。

麻子さんの大海人は、花組時代は、主役を食う演技だったし、月組時代は、もはや中大兄皇子の弟というより兄的な存在感があった。

大海人はやはり、弟感がないと駄目だと思う。中大兄皇子より威圧感があったら駄目だと思うんよね。その点、いっちゃんの大海人皇子は、最後まで中大兄皇子の弟感があったので自然だった。たとえ中大兄皇子が自分より下級生であっても、弟感を出さないといけないと思う。

当時の雪組は、「エリザベート」を公演する1作前のメンバーだから、キャストが充実しているのが、最大の武器やね。

どの役も存在感があり、特に、星奈優里さんの舟坂が素晴らしい!あ、ねねちゃんの舟坂も好き!ねねちゃんは、娘役2番手格時代の演技が最高に良い!

中大兄皇子のユキちゃんがめちゃくちゃ兄貴感があっていい!しかも権力を握っている帝がピッタリ!たらし感もあり、貫禄があっていい。

そう思うと、実は、みりおは大海人皇子より中大兄皇子の方が似合ってたんだと思う。観てないけど…。

天比古のトドちゃん、鎌足のタータンも抜群の存在感。タカコさんや瞳子さんもチョイ役なのにめちゃ美味しく扱われている!

やはり、柴田先生の「あかねさす紫の花」は最高傑作だと思う。

初めて観た時は、ラストの終わり方に違和感がありましたが、歳を取ると、この斬新なラストと人間模様の妙に惹かれる。弟の嫁を略奪するんやで!ありえへん!でも、額田王がなびく理由が今なら分かる(笑)

改めて観たら、ちゃんと額田王が中大兄皇子になびく理由が散りばめていた。こればかりはしょうがないんよ!惹かれる、導かれる、引き寄せられるは、同じだから。

良く出来たストーリーやわ!

再演するなら、もう一度今の花組でリベンジをお願いします!大海人皇子はレイ君。中大兄皇子はアキラ君で!鎌足はマイティー。天比古は、ヒトコちゃんで!完璧な布陣!もう文句言わないのでお願いします!!

レイ君の大海人が観たいゾ!!!

いつの間にか、レイ君ファンになってるワタクシ(笑)

そうそう、このビデオ、いっちゃんのコメント?インタビューもありめちゃ良い!いっちゃん、大海人やりたかったんやね。いっちゃんの歴女的発言にビックリ!平みちさんのサヨナラ公演の「たまゆらの記」の新人公演、主役やってたはず。この役、好きやったんやね。コメントでは、作品の舞台となる奈良を紹介していたのでめちゃ行きなくなったやんwww