女人哀愁 ☆☆
1937.01.21 PCL、白黒、普通サイズ
監督・原作:成瀬巳喜男、脚本:田中千禾夫
出演:入江たか子、北沢彪、堤真佐子、沢蘭子、水上玲子、佐伯秀夫
大川平八郎
舅、姑、小姑3人と、
揃いも揃った所に嫁に来た入江たか子。
夫は冷たいし。
家族からは女中のように使われるし。
まるでお城に行く前のシンデレラのようだ。
わがまま娘の沢蘭子と甲斐性なしの大川平八郎の
ぐずぐずした
ぐだぐだのエピソードが面白い。
芝居が良い。
くされ縁の、情の深さ。
よれよれで、くたくたで、
どうにもならないけれども、
結局は離れられない。
のがれられない、
男女の深い仲。
深遠が、そのまんまストレートに、
軽く表現されている。
女性の自立についての強いメッセージがこの映画の主題で、
最後に入江たか子の演説っぽいセリフで締めくくられる。
09.09.11 神保町シアター
1937.01.21 PCL、白黒、普通サイズ
監督・原作:成瀬巳喜男、脚本:田中千禾夫
出演:入江たか子、北沢彪、堤真佐子、沢蘭子、水上玲子、佐伯秀夫
大川平八郎
舅、姑、小姑3人と、
揃いも揃った所に嫁に来た入江たか子。
夫は冷たいし。
家族からは女中のように使われるし。
まるでお城に行く前のシンデレラのようだ。
わがまま娘の沢蘭子と甲斐性なしの大川平八郎の
ぐずぐずした
ぐだぐだのエピソードが面白い。
芝居が良い。
くされ縁の、情の深さ。
よれよれで、くたくたで、
どうにもならないけれども、
結局は離れられない。
のがれられない、
男女の深い仲。
深遠が、そのまんまストレートに、
軽く表現されている。
女性の自立についての強いメッセージがこの映画の主題で、
最後に入江たか子の演説っぽいセリフで締めくくられる。
09.09.11 神保町シアター
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます