二銭銅貨

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ホフマン物語/新国立劇場(二期会)2013

2013-08-18 | オペラ
ホフマン物語/新国立劇場(二期会)2013

作曲:オッフェンバック、演出:粟國淳
指揮:ミシェル・プラッソン、演奏:東京フィル
出演:
ホフマン:福井敬、ミューズ/ニクラウス:加納悦子
リンドルフ他:小森輝彦、オランピア:安井陽子
アントニア:木下美穂子、ジュリエッタ:佐々木典子

安井陽子似の2足歩行ロボットはとても出来が良い。人間らしい動きが少しできている。人形の歌「生垣には、小鳥たち」は美しく、はかなくて、それでいて楽しい。ラ、ラ。ラ、ラ。ロボット固有のぎこちなさや無機質感が少なく、感情を持った生き物のよう。歌は高音がはっきりと聞こえ、安定している。音符の動きが見事で、これは多分スパランツァーニ先生の完璧なコーディングによるものであろう。音声合成の出来も良い。素晴らしさが驚異的。それにしても「生垣には、小鳥たち」が楽しい。元気が良い。一緒に自分も機械人形になってしまいたい。ラ~ラ、ララララララララ、ラ~ラ、ララララララララ、ラ~....

あれは安井陽子似のロボットなどではなく、安井陽子だったのかも知れない。歌の後は大拍手が長く鳴り響いた。

美術はやや大振りな過去と現代と未来が入り混じったシュールっぽいもの。薄緑色のガラスを多数使ったようなジュリエッタの場面で登場するセットが印象的だった。演出はオーソドックスで歌を重視し、あまりむやみに芝居をしない構成だった。衣裳は3人のソプラノのものが良く、オランピアはお人形さん的な赤の丈の短いドレス、ジュリエッタは亀甲の柄の帯を縦に長く使ったようなゴージャスな和風ドレス、オランピアは丈の長い、裾の大きな青の豪華なドレス。それぞれの役に良く似合っていた。

福井はマラソン・ランナーのように最初から飛ばして、終盤少しあぶなかったけれど、なんとか最後まで声を持たせてエネルギッシュだった。安定していて良い歌。加納も安定していて、芝居がしっかり決まっていた。小森もゆったりとした感じの迫力あるバリトン。舞台を支える力を感じた。安井はハッキリとくっきりしたコロラトゥーラ。「生垣には、小鳥たち」が軽快な軽い歌などではなく、むしろ超絶的な曲であることを印象付けた。大拍手。佐々木は安定して伸びのあるパワフルなソプラノ。加納と一緒のホフマンの舟歌では、緩やかに優しくベニスの運河のさざなみのごとく静かに歌って心地良いリズムだった。木下は豪華で美しい装飾的な声。良く通るパワーのある声。まさにディーバ。アントニアそのもの。ディーバなら、「歌うと死ぬ」とか言われてもあんな風に歌ってしまうだろう。ディーバにとっては、「歌わないことこそが死」なのだから。でも大丈夫。カーテンコールでは木下はまだ生きていて、私達はまたあの声を聴く事ができると分かりました。よかった。

ナタナエル役のテノールの新海康仁はいい声が出ているように思えて注目された。アントニアの父親のクレスペルの斉木健詞のバスも良く安定した声が出ていた。

演奏は優しく滑らかでおおらかな感じ。この物語に合っていた。ゆったりとしたリズムの感覚は幸せな感じの気分だった。

歌が一杯。豪華な幻想も盛りだくさん。楽しかった。

13.08.03 新国立劇場

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