諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

亀田製菓に対する日本人の心情。

2025年01月11日 14時33分28秒 | 政治・経済
亀田製菓に対するバッシングが凄いです。

私も驚いたのですが、日本古来の米菓のメーカーなのに経営者をCEOと呼んでいた。しかも帰化したとはいえインド人が経営していた。そのインド人が「日本に外国人労働者を入れろ」と宣った。これには戦慄に近い恐怖を覚えました。

米菓は日本の文化なのです。そして亀田製菓は業界ナンバー1の米菓の企業です。その企業がインド人に牛耳られていた。

現在、アメリカに1200万人の不法移民が居ます。大問題になっています。。

日本も人手不足が叫ばれていますが、103万円問題もあるし、人手不足の仕事は仕事がきつく給料が安いからです。

バブル崩壊期、人手が余って新聞配達でさえ人が余っていた時代があります。

今だってバブルです。崩壊する可能性かあります。また人手が余る時代は必ず来る。

それでなくても日本の人口は減っている。人口が減れば内需の仕事も減る。

「だったら外需だ」と言っても日産みたいに9000人のリストラを発表している企業もある。この亀田製菓CEOの話を真に受けたら、日本も不法移民に溢れる事態が必ず来ると思います。繁栄と衰退は必ず通る道なので。

っと言う事でインド人CEOの意見には全面的に反対です。不況になり「外国人はもういらないから、帰って」なんて言えない。

外国人に甘い〇〇県の赤ら顔した自衛隊上がりの知事などは、イスラム教徒の為に、日本では禁止されている土葬の墓場まで認可している。外国人を定住させる政策を採っている。

こうなると日本もニューヨークみたいに不法移民で日も目に浮かぶようです。

これは重大な問題ですが、重ね重ね日本の米菓企業をインド人が経営していたのにはショックでした。私だって「インド人に米菓の良さが分かってたまるかい」と思ってしまいます。彼は表に出てくるべきではなかった。

日本人と言ったら米なのです。例えば日本酒メーカーをインド人が経営していたらどうなるか。そりゃ不買運動にもなるでしょう。米は日本の心なので。

しかも、米不足の時、タイ米が入ってきましたが、タイ米の不味いこと、不味いこと。

それを経験している日本人にとって外国米が主原料だったら、米を主原料にしている企業にとって命取りになる。

亀田製菓が中国で生産されていることを知られた。これは絶望的ですね。現在、中国生産はメリットよりもデメリットの方が高い。。金額的にも日本産のメーカーと変わりは無いし。

米菓メーカーで一位は亀田製菓、二位は三幸製菓、三位は岩塚製菓です。岩塚製菓って知名度は無いですが、国産米を使っているメーカーです。亀田製菓以外にも外国産米を使っているメーカーが多い。これが知れ渡ったら困るでしょうねぇー。

今、米の価格が爆上がりしていますが、国産米オンリーの岩塚製菓も大変でしょう。米だけは国産を食べたいのは日本人の心情でしようから。

米菓企業全体において亀田製菓インド人CEOの発言は不味かったですね。

それと、このインド人CEO、日本の総理大臣を目指しているとか言っているみたいですが、これって日本を破壊しても自分の思い通りにしたいと言う外国人の心情が見えましたね。

これで日本人の目が覚めた。この点だけは良かったと思いますね。


ではでは。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日産はホンダに平伏して従え。その3

2024年12月31日 17時23分10秒 | 政治・経済
続きます。

もうね、日産は「技術の日産」看板に囚われ過ぎです。そして古くからの日産ファンに頼り過ぎ。そしてクルマを運転する人の気持ちが分からな過ぎです。

ブルーバード・シルフィを買い替える時、ノートを勧められたのですが、乗り降りが大変しずらい。したたかに頭をぶつけてしまう。

フロントガラスの傾斜が酷くて前が見え辛い。後ろのガラスも小さ過ぎで見え辛い。これ、運転席に座らずに設計したのではないのか。酷過ぎるぞ。

ブルーバード・シルフィがスマッシュヒットしたのは、ちゃんとボンネットが見えて運転がしやすかったからだ。キューブだってそう。運転し易いのが一番なんだよ。

それが分からないかねぇー。変に流線型でカッコつけても乗りこなせなければ何にもならないのだよ。分かれよ。

それで日産は諦めて込み10万円のアリオンを買ってしまったのだよ。親族に日産関係者がいるのだけど、普通に乗れるくらい用意しとけよ。

ってな愚痴を書き込みましたが、日産は頑固に自分たちが一番だと思い込んでいるみたいだ。東大と東北大が幅を効かしているし。

でも、言わして貰えば勉強は出来るけどクルマの事、全然分かっていないだろ。世の中が分かっていないだろ。

だからゴーンに蹂躙されてここまで転落したんじゃないのか。

日産が木っ端微塵に潰れても全然惜しくはないが、潰れたら潰れたで面倒なことになるんだよな。困ったことに。

何だって台湾の鴻海が日産の買収に乗り出したし。

鴻海はシャープも傘下に入れたが、親中企業で日産の技術が中国に流れる心配がある。中国のBYDも狙っているとの噂さがあるが、何としても日本の技術を中国に流してはならん。シャープみたいにしてはならん。日本の技術を海外に流失させてはならん。

ホンダとの経営統合の話が出ている。これは日本政府が数年前から音頭を取っている。しかし、物別れが続いていた。

今回、日産は倒産寸前に追い詰められた。それでホンダの助け舟に乗る気になったのだろう。

日産の社長は対等統合を口にしていたが、とんでもない。ホンダが日産、そしてオマケの三菱を吸収合併するのだ。その事を忘れるな。

もう学閥なんて口にしてはいかん。東大出ても東北大出ても敗者は敗者なのだ。主人であるホンダに従え。

特に経営陣。この体たらくなのに6億円の年収を取っているって、何を考えているのだ。

9000人リストラするにあたって年収を3億円に減らすとか言っているが、合併したら責任を取って消えるべきだ。

日産の技師もホンダの高卒の技師に従え。否、名ばかりの技師も消えるべきだ。何にも出来なかったのだから。


ではでは。


コメント (29)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日産はホンダに平伏して従え。その2

2024年12月30日 11時14分16秒 | 政治・経済
続きます。

またまた私事ですが、私の肉親には自動車関係者が多いのです。

父方の従兄弟はいわき市の日産工場に勤めている。その兄の息子は栃木のホンダ工場で技師をしている。そして義理の弟は日産で技師をしていました。今は技術とは関係ない部署にいるようです。

私の義弟は東北大学工学部大学院を卒業。従兄弟の息子は高卒です。技師をしています。

これでお分かりになると思いますが、日産は東北大出と東京大学出しか技師は難しいし、出世が出来ません。この二つの大学で派閥争いしています。

しかも労組が強い。会社を食い物にしていた事例もあります。その上、関連会社の日産車体との関係も良好とは言えない。。これでは会社としての成立は難しい。

だからこそフランスのルノーの傘下に入ったのでしょうけど、ゴーンは日産を食い物にした。どっちもどっちでダメダメでしたね。

日産は今季90%以上の減益で、9000人のリストラを発表していますが、何回リストラすれば良いのでしょう。

運転しやすいクルマが良いクルマと思っている私には日産にはスパイがいて、態と売れない様にデザインしているのではないかとさえ思っちゃいます。

まっ、そうでないにしても日産には勉強は出来るがクルマが分かってい無い奴、遊び心が無い奴だらけのような感じがします。

その反面、ホンダはどうか。

ホンダは叩き上げの技師を創る。だから高卒でも技師に仕立てる。クルマ好きが多いから魅力的なクルマを造っている。

エンジンを関連会社に外注している日産よりは、よっぽどホンダの方が技術面では上だと思います。

日産が売り上げ不振になった一因にハイブリッド車に乗り遅れた。そして電気自動車もアメリカのテスラに技術面で負けている。中国のBYDには安さで負けている。だから北米でも中国でも不振となっている。

もうね、「技術の日産」などと寝言でも言えない。

電気自動車も全世界が撤退しつつあるし、自動運転システムも事故が怖くて一般化は難しい。

金にならない技術に注力し過ぎた。勉強は出来るが馬鹿な会社だと思っちゃいますね。


続く。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日産はホンダに平伏して従え。その1

2024年12月29日 21時07分02秒 | 政治・経済
今から24年前、日産からハイブリッド車が発売しました。ティーノ・ハイブリッドです。

ティーノってクルマ、知ってますか。

前席3人、後席3人の6人乗りの画期的な変なクルマで、幅は広いが全長は短い。魚で言うとマンボウみたいなクルマです。私的には気持ち悪いMrビーンがCMしていました。

試乗に行ったのですが、ボンネットが見えず、前も後ろも見えず、大変乗りづらかったのを覚えています。

私、断言しちゃいますが、日産のクルマってボンネットが見えて視界の良いクルマじゃないと絶対に売れません。

現にヒットした日産車は大変運転しやすかった。

普通自動車から撤退した「いすゞ自動車」のデザイナーをヘッドハンティングした後、本当に日産のクルマはヌメヌメしたデザインで運転しづらくなりました。日産がダメになったのは、あのデザイナーせいで間違いないです。名前は言いませんが。

ティーノ・ハイブリッドですが、限定100台で販売されました。

結果、ダメでしたね。燃費が悪くて。何たって1800ccの普通のティーノに燃費で負けていました。同じティーノなのにハイブリッドの方が燃費が悪い。そりゃ売れないですよ。

だから当時社長をやっていたゴーンが激怒してハイブリッドから撤退。電気自動車に注力。そのせいで日本の自動車メーカーで一人負け状態になったもの事実だと思います。

トヨタが世界一の自動車メーカーになったのはハイブリッド車のおかげですし、ホンダもハイブリッドを諦めなかった。こんなとこが明暗を分けたと言えますね。

さて、私事になりますが、私の父は日産車ばかり乗り継いできました。

サニーバンやバネットバンは何度も買ったし、オースター、セフィーロ、ブルーバード・シルフィ等々です。私的には不満でしたが。

確かに昔の日産は「技術の日産」でした。大昔のA型、E型エンジンはOHV、OHCエンジンなのに、トヨタのDOHCエンジンよりもふけが良かった。名機と言えるエンジンだった。

モータースポーツでのスカイラインやブルーバードの活躍もそう。だから日産には熱狂的なファンが多い自動車メーカーでした。

トヨタを追い越す可能性があるメーカーは日産しかない。亡くなった従兄弟もチェリーとスカイラインに乗っていた。昔の日産は確かに良かったと断言できます。


続く。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国・尹大統領の非常戒厳宣布を考える。

2024年12月14日 12時34分22秒 | 政治・経済
美容整形やってますと言う顔をした韓国の尹大統領、やっちゃいましたね。非常戒厳を宣布するなんて。

私としては韓国は北朝鮮の防波堤と言うか、弾除けになってくれればそれで良い程度しか考えていませんが、韓国は経済破綻寸前の状態にある。前政権はアメリカや日本に楯突いた。潰れる寸前なのに西側からの経済援助は得られない。だったらどうするか。

それは非常戒厳で自分の政策に反対する奴らを皆殺し・・・・じゃなかった、投獄しまくって抵抗勢力を一掃。西側諸国に忠誠を誓い、日本・アメリカから援助を引き出そうとした。韓国を救うにはそれしか手はない。切羽詰まったのでしょうねぇー。早急でしたねぇー。

私が尹大統領だったらどうするか。まっ、韓国の大統領なんか1000億円貰ってもやりませんが、もし大統領だったら正直に韓国の歴史を国民に伝えます。

韓国は戦時中は日本によって文化が成立した。日本は韓国を植民地化したのではない。日本に同化したとして迎えてくれたのだ。日本は先の戦争で東洋を守る為に戦った。韓国は日本に足を向けては寝られないほど、恩を受けた国なのだと。

漢江の奇跡も日本の賠償金があったから出来た。本来、韓国は日本と同化した国だったのだから賠償金など貰う立場にはなかったのだが、日本は十分な資金を与えてくれた。

徴用工も慰安婦問題も全て嘘っぱちだ。恥ずべき詐欺師らが日本に金をタカっているだけだ。民度の低い韓国民は日本に土下座して感謝を伝えるべき。そして平伏して経済支援を乞うべきだと。

ってな事を急に言ったら韓国国民に殺されるだろうけど、時間をかけて理解させるべきだった。日本とアメリカの有難みを韓国民に教え込み、民主主義の有難みを理解させるべきだった。

尹大統領は失敗した。処刑される可能性もある。次期大統領は反日・反米政権に戻るだろう。

そして北朝鮮と統合して北朝鮮の原爆を韓国の潜水艦に積んで、日本を脅しまくる東側の国になるかも知れない。

そうなったら日本も在日韓国人には日本から出て行ってもらうしかない。

韓国と日本は完全に敵対した。戦争もあり得る。スパイに転化する在日韓国人は日本から排除される可能性もある。

日本国民も韓国民には辟易している。っと言うより古代から付き合っても碌なことは無かった。精神的にも韓国から離れれば心の健康が得られる。断交の良いチャンスなのかも知れない。

もう、西側の先端技術は東側には伝わらない。中国を筆頭とする東側は栄えない。

資本主義は繁栄と貧困が大前提。蝙蝠国・韓国はもう、西側の国々には信用されない。貧困覚悟で東側に行くのも、プライドが保てるのだから良いと思う。これで良いのだ。

さっ、日本はこれから中国・韓国から富を返してもらう。アメリカも或る程度、それを認めてくれている。

戦争の危険性は高まったが、遅かれ早かれ戦う運命だったのだ。

これも時代の流れで仕方ないのだ。


ではでは。


※こんなことを書いちゃうとまたBANされる可能性が高いが、日本を愛する人たちは私と同じ感情を持っていると思う。BANするならBANして結構です。流れは変わらないだろうから。










コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする