諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

プロレス会談?? ゼレンスキー VS トランプ&バンス。

2025年03月01日 18時47分59秒 | 政治・経済
ゼレンスキーってプロレスが下手だなぁー。

YouTubeで「トランプ プロレス ピンズマクマホンジュニア」で検索すると、トランプがマクマホンを襲っているシーンが出てくるが、プロレスってシナリオのある格闘ドラマなのである。

ゼレンスキーはガチンコで戦うつもりだったが、トランプはタッグパートナーのバンスと共にプロレスをするつもりでいた。

結果、トランプとバーンズのツープラトンの攻撃でゼレンスキーはノックアウト。無様な敗北となりました。

ゼレンスキーとしては西側の代表として戦争をしているつもりだったが、海を隔てて遠く離れたアメリカではロシアとウクライナの戦争など、大した影響を受けない。しかもウクライナへの莫大な援助も負担になっていた。

出来ればウクライナには勝って欲しいが、もういい加減、戦争を止めて欲しい。それがアメリカの考えだと思います。

そして会談。ウクライナが3年もロシアと戦えたのは西側の援助のお陰。それなのに歴戦の勇者ぶって現れた。支援の感謝も示さない。これは私だってカチンと思っちゃいます。

それにゼレンスキー、支援してもらっているアメリカの大統領なのだから、正装して会う位のマナーだと思いますが、いつも通り自分流の私服で臨んだ。これは不敬だと思う。

しかも常時、腕を組んでいるって、敵対者と対峙している態度。あれではアメリカ国民も怒りますよ。アメリカ国民の税金で戦っているようなものですから。

まっ、陸続きのEUだったらそれも通用するのでしょうが、アメリカはロシアを脅威と思っていない。

ウクライナがロシアに併合されても影響は軽微。それだけの関係。出来ればウクライナとは距離を置きたいとも考えていたと思う。

そのチャンスが今回の会談。トランプとバンズはゼレンスキーを怒らせる筋書きを描いていた。ゼレンスキーはまんまとそれに乗った。トランプらはシメタと思ったでしよう。ゼレンスキーは馬鹿な男ですよ。

ゼレンスキーとしてはレアメタルの発掘権利をアメリカに渡す代わりに、アメリカに安全保障を求めてきましたが、関係が薄いウクライナとそんな契約を結ぶはずは無い。どこまでおんぶと抱っこを強請るのか。

ロシアは核を持っている。ウクライナの為に核対核の戦いには巻き込まれたくない。。それは飲めない相談。

アメリカと日本には安全保障条約が締結しています。それはアメリカと日本の関係が蜜月にあるからですが、アメリカだって日本の為に核保有国と対峙したくない。

その時に成ったら、日本から離れる可能性も十分あると思えます。

一番大事なことはウクライナも日本も核を保有する事。そして自国の軍事力を強化することだと思います。軍事力があってこその平和ですから。

其れよりも何よりも、日本は島国で良かったなぁー。


ではでは。









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ウクライナのゼレンスキー大統領は、トランプに従うべきだ。

2025年02月27日 13時54分24秒 | 政治・経済
正義はウクライナにある。ロシアは悪である。その考えは変わらない。

しかしである。ウクライナは何時までも他国の褌で戦争を続けるのにも疑問を感じる。

鉱物資源があるならアメリカだけでなく、支援してくれた国々に見返りは返すべきだと思います。何十年、何百年かかっても。それが資本主義の戦争ですから。

大体、ウクライナはロシア革命からソビエト連邦崩壊まで、ソ連だったのである。極論、日本を攻めて来た国の一員なのである。そんな国に日本が支援をする言われはない。

それでなくてもゼレンスキーはアメリカに援助を受ける為に、リメンバーパールハーバーと言った。中国に空母に改造できる船舶も売っている。

それだけではない。中国の戦闘機のエンジンはウクライナ製である。ウクライナは中国の同盟国と言っても言い過ぎではない。そんな国に日本は支援などする必要はない。

さて、アメリカのトランプはウクライナに鉱物資源を要求した。

ロシアのプーチンにもある程度、その主張を認めた。喜んだプーチンはウクライナを含むロシアの鉱物資源の共同開発を持ちかけてきた。これはどう言う事なのか。

トランプは何をするか分からないイメージを纏っている。これは勝負事に有利である。トランプのポーカー同様。

しかし、ロシアとアメリカが共同でウクライナの鉱物資源を開発する事は無いだろう。

それは汚名。アメリカは基本、汚名を嫌う国である。

トランプとしてはタダで支援をするのではなく、支援した資金以上の金を利益として受けたい。ウクライナを支援するメリットを享受したい。

それは当然だ。それが戦争なのだから。戦争はボランティアでするものではないのだから。

ウクライナのゼレンスキーは甘えている。蝙蝠国であるウクライナは甘えている。

ロシアはウクライナの資源に魅力を感じ、自国に組み入れようとした。それだけの資源はある。

ロシアは約束を反故にする国だ。しかし、アメリカを初めとする資本主義国は約束を守る。それが資本主義の根本だからだ。

世界の支援を受けたいのであれば蝙蝠の皮を剥ぎ、中国とも軍事面で縁を切り、資本主義国として支援は何代掛かっても払うことを約束すべきだ。

それが出来ないのなら、世界の迷惑だから、ロシアに併合された方が良い。何時までも社会主義、共産主義の気持ちであるならば。

資本主義国に甘えるな。


ではでは。
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無駄な技術は捨てろ日産。敗者は勝者に従え。日本を敵に回す気か。

2025年02月06日 08時50分45秒 | 政治・経済
あっー、腹立つ。

前回、「日産はホンダに平伏して従え」と題して記事を書きましたが、日産のヤツ、まだ自分の立場が分かっていないようだな。本当にどうしようもない企業だ。困ったなぁー。

今から30年位前、日産に勤めている義弟と話をしたことがあります。既に売り上げでホンダは日産を抜いているとして。

義弟は否定しましたが、ホンダはバイク事業もしている。軽自動車も出している。トータルで確かに日産の売り上げを超えている。しかし、義弟はそれを認めない。

私は「必ず軽自動車の時代が来る。軽自動車を持たない日産は将来的に暗い」とまで言いましたが、義弟は「軽自動車なんて、一台当たり5000円程度しか利益が出ない。やっても無駄だ」と私に言い放ちました。馬鹿だと思いました。

義弟としては日産よりも遥かに格下であるホンダに、売上で抜かれたと言う事実を認めたくなかったのだと思います。

それ以上に自分達は東大、東北大のエリートが経営を牛耳っている。高卒だらけのホンダに負けている筈は無い。そう思いたかったのでしょうね。

その後、日産はフランスのルノーの傘下に入り、カルロスゴーンに経営を牛耳られ、大リストラが敢行された。それに伴い技術も抜かれた。「技術の日産」なんて冗談でも言えなくなった。

その悔しさが残っていたのでしょうね。格下のルノーにしてやられた。屈辱の日々。もう二度とあんな想いはしたくない。

でもね、日産は敗者なのです。ホンダには大差を付けられている。対等の付き合いは無理。ホンダの傘下に入り、子会社になるしか名前は残せない。清く従うしかないのです。

大体、電気自動車では中国のBYDに価格で敵わない。ハイブリッドエンジンのe-POWERはトヨタ、ホンダのハイブリッドエンジンに比べ欠点がある。

エンジンで電気を起こしてモーターだけで走る。それでは高速道路で充電がされづらい。燃費で劣る。

しかも、寒冷期ではエンジンが回りっぱなしで、やはり燃費で落ちる。ユーザーもそれを熟知している。だから売れていない。

ホンダと合併するならe-POWER技術は捨てるしかない。効率化しなければホンダとしても合併する意味は無い。

自分の立場を忘れてごねている場合ではない。大体、こんな情けない利益しか出していないのに、経営陣の年収が高過ぎる。何でホンダよりも高いのだ。社長は6億円も取っている。一律500万円程度で甘んじるべきだ。

日産の合併先として台湾の鴻海が手を上げている。鴻海のバックには中国が控えている。シャープの技術だって中国に流れた。日産はシャープみたいになりたいのか。日本に敵対しても良いのか。

先ずは工場閉鎖を主体としたリストラ案をホンダに提示すべきだ。可能なら4万人位リストラせよ。

そしてe-POWER技術は捨てて、ホンダのハイブリッド技術を使わせてもらえ。

どうせエンジンだって子会社に造らせているのだろ。もう、ホンダのエンジンを導入しろ。「技術の日産」の看板は捨てて、ホンダに恭順を示せ。敗者は清く敗者として振る舞え。

一人負けしている自動車メーカーは日産だけだ。敗者は強者に従え。いい加減、くだらないかつての栄光は捨てろ。現実を受け入れろ。


ではでは。


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亀田製菓に対する日本人の心情。

2025年01月11日 14時33分28秒 | 政治・経済
亀田製菓に対するバッシングが凄いです。

私も驚いたのですが、日本古来の米菓のメーカーなのに経営者をCEOと呼んでいた。しかも帰化したとはいえインド人が経営していた。そのインド人が「日本に外国人労働者を入れろ」と宣った。これには戦慄に近い恐怖を覚えました。

米菓は日本の文化なのです。そして亀田製菓は業界ナンバー1の米菓の企業です。その企業がインド人に牛耳られていた。

現在、アメリカに1200万人の不法移民が居ます。大問題になっています。。

日本も人手不足が叫ばれていますが、103万円問題もあるし、人手不足の仕事は仕事がきつく給料が安いからです。

バブル崩壊期、人手が余って新聞配達でさえ人が余っていた時代があります。

今だってバブルです。崩壊する可能性かあります。また人手が余る時代は必ず来る。

それでなくても日本の人口は減っている。人口が減れば内需の仕事も減る。

「だったら外需だ」と言っても日産みたいに9000人のリストラを発表している企業もある。この亀田製菓CEOの話を真に受けたら、日本も不法移民に溢れる事態が必ず来ると思います。繁栄と衰退は必ず通る道なので。

っと言う事でインド人CEOの意見には全面的に反対です。不況になり「外国人はもういらないから、帰って」なんて言えない。

外国人に甘い〇〇県の赤ら顔した自衛隊上がりの知事などは、イスラム教徒の為に、日本では禁止されている土葬の墓場まで認可している。外国人を定住させる政策を採っている。

こうなると日本もニューヨークみたいに不法移民だらけになる日も、目に浮かぶようです。

これは重大な問題ですが、重ね重ね日本の米菓企業をインド人が経営していたのにはショックでした。

私だって「インド人に米菓の良さが分かってたまるかい」と思ってしまいます。経営能力はあっても彼は表に出てくるべきではなかった。

日本人と言ったら米なのです。例えば日本酒メーカーをインド人が経営していたらどうなるか。そりゃ不買運動にもなるでしょう。米は日本の心なので。

しかも、米不足の時、タイ米が入ってきましたが、タイ米の不味いこと、不味いこと。

それを経験している日本人にとって外国米が主原料だったら、米を主原料にしている企業にとって命取りになる。

今回の騒動で、亀田製菓が中国で生産されていることを知られた。これはもう絶望的ですね。

現在、中国生産はメリットよりもデメリットの方が高い。金額的にも日本産のメーカーと変わりは無いし。

米菓メーカーで一位は亀田製菓、二位は三幸製菓、三位は岩塚製菓です。

岩塚製菓って知名度は無いですが、国産米を使っているメーカーです。亀田製菓以外にも外国産米を使っているメーカーが多い。これが知れ渡ったら困るでしょうねぇー。

今、米の価格が爆上がりしていますが、国産米オンリーの岩塚製菓も大変でしょう。米だけは国産を食べたいのは日本人の心情でしようから。

米菓企業全体において亀田製菓インド人CEOの発言は不味かったですね。

それと、このインド人CEO、日本の総理大臣を目指しているとか、そうなるべきだとか言った噂もありますが、これって日本の文化を破壊しても、自分の思い通りにしたいと言う外国人の心情が見えました。

これで日本人の目が覚めた。この点だけは良かったと思いますね。


ではでは。




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日産はホンダに平伏して従え。その3

2024年12月31日 17時23分10秒 | 政治・経済
続きます。

もうね、日産は「技術の日産」看板に囚われ過ぎです。そして古くからの日産ファンに頼り過ぎ。そしてクルマを運転する人の気持ちが分からな過ぎです。

ブルーバード・シルフィを買い替える時、ノートを勧められたのですが、乗り降りが大変しずらい。したたかに頭をぶつけてしまう。

フロントガラスの傾斜が酷くて前が見え辛い。後ろのガラスも小さ過ぎで見え辛い。これ、運転席に座らずに設計したのではないのか。酷過ぎるぞ。

ブルーバード・シルフィがスマッシュヒットしたのは、ちゃんとボンネットが見えて運転がしやすかったからだ。キューブだってそう。運転し易いのが一番なんだよ。

それが分からないかねぇー。変に流線型でカッコつけても乗りこなせなければ何にもならないのだよ。分かれよ。

それで日産は諦めて込み10万円のアリオンを買ってしまったのだよ。親族に日産関係者がいるのだけど、普通に乗れるくらい用意しとけよ。

ってな愚痴を書き込みましたが、日産は頑固に自分たちが一番だと思い込んでいるみたいだ。東大と東北大が幅を効かしているし。

でも、言わして貰えば勉強は出来るけどクルマの事、全然分かっていないだろ。世の中が分かっていないだろ。

だからゴーンに蹂躙されてここまで転落したんじゃないのか。

日産が木っ端微塵に潰れても全然惜しくはないが、潰れたら潰れたで面倒なことになるんだよな。困ったことに。

何だって台湾の鴻海が日産の買収に乗り出したし。

鴻海はシャープも傘下に入れたが、親中企業で日産の技術が中国に流れる心配がある。中国のBYDも狙っているとの噂さがあるが、何としても日本の技術を中国に流してはならん。シャープみたいにしてはならん。日本の技術を海外に流失させてはならん。

ホンダとの経営統合の話が出ている。これは日本政府が数年前から音頭を取っている。しかし、物別れが続いていた。

今回、日産は倒産寸前に追い詰められた。それでホンダの助け舟に乗る気になったのだろう。

日産の社長は対等統合を口にしていたが、とんでもない。ホンダが日産、そしてオマケの三菱を吸収合併するのだ。その事を忘れるな。

もう学閥なんて口にしてはいかん。東大出ても東北大出ても敗者は敗者なのだ。主人であるホンダに従え。

特に経営陣。この体たらくなのに6億円の年収を取っているって、何を考えているのだ。

9000人リストラするにあたって年収を3億円に減らすとか言っているが、合併したら責任を取って消えるべきだ。

日産の技師もホンダの高卒の技師に従え。否、名ばかりの技師も消えるべきだ。何にも出来なかったのだから。


ではでは。


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