諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

中国進出企業が日本の敵に回るのか?

2020年11月29日 13時22分08秒 | 政治・経済
相変わらず、アメリカ大統領選挙が決まっておりません。

郵送によるバイデン票が99%を占めたとか、得票率125%等、州の人口以上の得票数だとかネットでは流れているが、日本のマスコミは一切流さない。トランプの醜態ばかり悪意に満ちて流している。分かってはいたが、ここまで日本のマスコミは、中国に牛耳られていたとは。

それ以上にアメリカのマスコミの悪質さにも驚いた。マスコミがトランプを落とそうとしている。

ドミニオン社の票得票数集計機械が不正に操作されていると伝わっているのに、調べる事もなく、チャイニーズ・バイデンを大統領として持ち上げ様としている。

バイデンのバックには中国がいるのは明らか。それが分かっていて不正選挙やトランプ潰しに躍起になるマスコミ。それほど中国からの広告料が欲しいのか。中国の金が欲しいのか。

欲しいのだろう。特に中国に進出している企業は。

ドイツのメルケル首相は中国を擁護していたが、フォルクスワーゲンは40%、BMWは30%、ベンツも同等が中国で生産されている。

欧米での自動車販売台数は頭打ち。生き延びるには中国に売り続けるしかない。

世界の工場は中国からインドに移行しつつある。日本のスズキ自動車は、中国から完全撤退し、インドに生産基盤を集約した。それが出来たのはスズキは大衆車が得意だからだ。

インドにはカースト制がある。富は一部の階級だけが占める。だから経済が発展してもカースト制度がある限り、国民全員が豊かにはならない。だから高級車は売れない。中国で生産し続けるしかない。

そこを突いて中国は外資系企業の国有化を考えているとか、外資系企業内に共産党委員会を作ること計画しているとか流れている。

つまり外資系企業の経営は共産党員、つまり中国に委ねよと言いたいのだ。

これが現実になったら、得意げにCMで英語でスピーチしているトヨタの社長も、中国に従うしかなくなる。トヨタを中国に捧げたも同様になってしまう。

中国に進出している世界の有名企業は中国が運営する。それで世界経済を牛耳れる。

中国に進出した日本企業が中国に乗っ取られたら、日本企業が日本に歯向かうことも考えられる。

現に中国は広告料をエサにマスコミを操作している。その流れは日本だけでなく、アメリカ、ヨーロッパにも起きている。

その一つがアメリカの大統領選挙。

トランプは中国の堤防になる人物だから、中国は傀儡のバイデンを支持し、マスコミを使ってアメリカ国民を洗脳した。フェイクニュースでアメリカを混乱させている。あからさまな選挙違反でバイデンを勝たせようとした。

ここまで来ると米国はもうチャイニーズ・アメリカだ。

米国。日本語で訳すと米の国。その国を中国に売田するバイデン。こんな奴が当選したら世界は終わりだ。

日本は石波を遮ったが、アメリカはチャイニーズ・バイデンが大統領になるほど、民度の低い国なのか。選挙結果が不正でかき消される国なのか。

本当にバイデンが大統領になったら、もうアメリカは信じられない。日本も中国14億人と刺し違える量の核を保有するしかない。

極秘裏に核を生産すべき。

戦争はそこまで迫っている。


ではでは。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「やっちゃえNISSAN こいつの運転もいけてる」篇のCMは、疎外感がハンパない。

2020年11月28日 18時35分46秒 | CM評論
キムタクが新型スカイラインに乗って、しぶとくCMしてますね。

正直、キムタクが日産のクルマにのるイメージは感じない。ミスキャストだと思います。

もっとも以前のCMトヨタ・カローラフィールダーに乗っているイメージは、もっと無いですけど。

キムタクのイメージってクルマではなく、スカチェーンしているバイクのヤマハ・TWだと思います。

実は私、遅いけど南極でも走れるTWが大好きなのです。憧れていたのであります。

それなのにキムタクの野郎、ドラマでスカチューンにしてTWに乗りやがった。

TWはノーマルに限る。ノーマルでなければTWではない。あんな小汚いスカスカチューンのTWはカッコ悪い。気持ち悪い。

しかし、世間はそうではなかった。ドラマでキムタクが乗っているスカチューンのTWがカッコイイと思う変態が大勢いた。

「オレもキムタクみたいになりたい、キムタクみたいにモテたい、オレはキムタクだ」と勘違いする大馬鹿者が大量発生。

猫も杓子もあんなにカッコイイ名車TWをスカチューンにしやがった。そのおかげでノーマルTWは全然見かけない。ボロボロのスカチューンTWしか市場に残っていない。

もう新車は売っていない。其れでなくても昔よりも大分高い。馬鹿馬鹿しくて買えない。私のTWに乗る夢は潰えた。

関係無い事を書いちゃいました。失礼しました。

さて、CMでキムタクが運転しているスカイラインですが、私、今まで、一度も肉眼で見た事が御座いません。

昨年、矢沢永吉がハンドルから手を離して、嬉しそうな顔をしてCMしているのは見ました。

刑事ドラマの相棒で、反町隆史演じる冠城亘が劇中でスカイラインに乗っているのも知ってます。それなのに実際に街中を走るスカイラインを見たこと無い。仙台ではスカイラインは売っていないのか。

現行スカイラインは昨年、ビックマイナーチェンジしています。多分、トヨタみたいにフルモデルチェンジする資金が無いのだと思われます。

其れよりもマイナーチェンジ前のスカイラインも見てないのではないかなぁー。

否、直6エンジンからV6エンジンに変更になってから、本当に見かけなくなった。

売れていないはず。日産も日本での販売を止めたいと思っているのではないか。本当に見かけないなぁー。

スカイラインに搭載されている自動運転システムのプロパイロット2.0ですが、よく出来ているのは本当みたいです。でも、私は怖くて運転出来ない。

人だって信じられないのに、機械を全面的に信じる度胸は無い。今の段階では自動運転システムは買えないと思う。まだまだ修練が必要。

居眠り運転しても大丈夫。飲酒運転しても捕まらない。そのレベルじゃないと怖くて買えない。まだ販売する段階では無い様に思える。

それと「追い越しちゃう?」とか言いながらキムタクはにやけていたけど、自動運転での追い越しは設定速度以下で走っているクルマの時だけ可能らしいです。それって滅多に無いのでは。

第一、高速道路でしか使えないのでは話にならない。今、買ってもしょうがないと思う。

それとプロパイロット2.0搭載車は、何だかんだで500万円を越えるみたいです。高いのだと700万円とか。

無理だ。売れる訳ない。私が新型スカイラインを見かけないのも当然だ。

「技術の日産」をアピールしたいのだろうけど、販売に繫がらないのであれば、売るべきでは無いのでは。

海外で1兆1000億円の社債を発行するんでしょ。利子は4.6%??らしいじゃないですか。今はそんな最先端の技術をアピールしても仕方が無い。4.6%の利子ってとんでもないぞ。返せるのか、日産。

ノートのハイブリッドの新型車やキックスが出たが、日産は本当に瀬戸際にある。中国の傘下に入る位なら、清く消滅して欲しい。日本経済の為に。

リーフで懲りているでしょ。学習してよ。煮詰まっていない自動走行システム出しても仕方がないよ。失敗を糧にしてよ。繰り返さないでよ。

もう遅いかも知れないけど。


ではでは。



コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

死に逝く者の特徴。

2020年11月25日 11時51分23秒 | 人生
私、「この人は近々に亡くなるだろうな」と思った事が何度かあります。

一人は整理記者の仕事を教えてくれたパートの上司。

当時、上司は60歳。岩手県出身。同じ東北人として私に目をかけてくれていた。

千葉県の海に2人でサヨリ釣りへ出かけた時、作って来ていただいたオニギリと漬物が、とんでもなくしょっぱかった。こんなの食える訳無いと思った程。

「東北人はしょっぱくないと食べた気にならんな」と言ってたけど、しょっぱ過ぎでしょ。呆れて彼を見ていたら彼の身体の輪郭が黒い点線の様に見えた。そして直ぐ赤い点線に変わった。切り取り線の様に見えた。

勿論、それは私の錯覚。一瞬、そう見えただけ。私は自分の目を疑っただけ。

しかし、その後、半年足らずで彼は亡くなった。脳梗塞だった。

当然、原因は塩分の採り過ぎ。本当にありえないしょっぱさだった。「そうなるわな」と思ったもんだが、あの赤い切り取り線の様な輪郭に引っかかっていた。

その他と言うと俳優の渡瀬恒彦。テレビで見る彼は白い霞がかかっている様に見えた。頭の回転も鈍い様に思えた。

女優の森光子にも其れを感じた事があるので、近々に亡くなるなと実感した。
やはりその後、直ぐに亡くなった。

死因は胆嚢の癌。どうも彼は自分の死を予見していた様に思える。それって良い事なのか。悪い事なのか。

コロナで亡くなった志村けんは、自分が亡くなるとは思っていなかったであろう。自分の人生を見つめる時間も無く亡くなったのだから。

私か脚立から落ちた時も死を考える余裕は無かった。落ちると思った瞬間、意識がシャットアウトした。床にぶつかった衝撃も覚えずに気を失った。

私は想った。これで亡くなったら事故死となるのだろうが、衝撃も無く意識がシャットダウンして亡くなるのであれば、案外、これは良い死に方なのではないかと。

死を覚悟して病院のベッドで死を待つ死に方は本当に辛い。自然死、病死、それが一番最悪な死に方じゃないのかと。

従兄は21歳で事故死したが、病死よりは良かったのではないか。余りにも短い一生だったが。

話を戻します。

私が近々に亡くなるとしたら、どんな感じになるのだろうか。

私の頭と心は自分の死を察知していない。しかし、細胞は察知しているとしていたなら、物欲・食欲等々、欲は無くなっていると想う。死ぬのが分かっていたのなら、欲望なんて無意味な事だから。

気力も低下しているだろう。否、正気を失っていると言った方が良いか。

頑張る気も起きない。近々に死ぬのが分かっているのだから、頑張っても仕方が無い。ずっと寝ていたい。

否、死ぬのが分かっていたら旅をして、色々見てみたい気になるのではないか。

否、それは死ぬまでにある程度時間がある者ならそう想うだろう。死の直前なら旅をしたいと言う気は起こらないと想える。もっと興味深い世界に行くのだから。

そうなると寝てばかりになる様に想える。

どうせ死ぬのだから食べても仕方が無い。食べる事は生きる事だが、死ぬ事が分かっているのだから食べても仕方が無い。なら、私の念願だったダイエットも成功するのではないか。

痩せる事は死である。身削ぎ、つまり禊なのだから。究極の最後の禊が死。それを前にしたら、何の成功も無意味。死の前にダイエットに成功しても意味無いか。

そんな風に考えると、私は自分の死を細胞が悟っている様な気がする。大金持ちを見ても何とも思わないし。

ってな事は嘘だ。大分減ってはいるが、まだ嫉妬の心が残っている。っと言う事は、まだ、もう少し生きられると言う事かな。

もし出来る事なら、自分に自分の姿を見て貰いたい。赤い点線が出ているか、白い霞がかかっているのか。

否、否、そんなのが見えても仕方ないか。

どうせ死ぬ時は死ぬのだから。


ではでは。


コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

流石は夢グループ。新商品「夢卓上加湿付きヒーター」のCMも、驚きの突っ込みどころを用意しているぞ!? その2

2020年11月23日 10時51分05秒 | CM評論
続きです。

今回のCMも保科有里がヒーターを使用している背景が映し出されている。この女性の行動も分からない。

「夢卓上加湿付きヒーター」のフルのCM時間は2分ほどあるのですが、彼女はシーンごと3通りの衣装を用意している。

2分間のCMで衣装替えを3回。流石、夢グループのトップスター。歌は聞いた事が無いが凄い待遇だ。

解説時は黄土色のブラウスに黒のスカート。最後は朱色のブラウスに焦げ茶色のロングスカート。

それは歳相応で良いのですが、中間時には膝上の白っぽいミニスカートと袖が短い半袖の揃いの服を着ている。いわいるボディコンだ。これにはビックりだ。

ヒーターにあたっているのだから寒いのである。冬なのである。其れなのに家でミニスカートのボディコン。

何故なのだろう。もしかしたら夏にこのCMを撮っていたのか。いくらなんでもミニスカートで腕も出している薄着で、寒がってヒーターにあたるのは不自然だと思うのだが。

相変わらずこの女性は私に疑問を投げかけて来る。全然、意味が分からん。

それ以上に保科有里の年代でミニスカートのボディコン。凄い違和感。結構、ショッキング。魅入られてしまう。

女性は30歳頃でミニスカートとはオサラバすると思う。否、30代突入でスカートを履かなくなる女性も多い。其れなのに保科有里はミニスカートを履いている。一体、保科有里は何歳なのか。

調べましたら1961年11月生まれでした。っと言う事は59歳。59歳でミニスカートのボディコンスタイル。しかも家の中で。これって一体何なのだ。見てはいけないモノの様な・・・・・。

アラ還。アラ還でボディコンミニスカートを履く。芸能界でもそんな女性は少ない。どうしてだ。その違和感がCMとして成功させているのは確かだけど。

私はバブル世代の人間です。当時の女性はワンレンボディコンでディスコで踊っていた。街を闊歩していた。

そして保科有里もバブル世代。否、彼女はまだバブルを卒業していない。今もバブルを生きている。それだけ夢グループは儲かっていると言う事ではないか。

調べたら、夢グループの年間売上は110億円。50億円~300億円と表示しているデーターもある。よくは分からないが、110億円なのは間違いない様だ。少ない社員でこの売上は中々の優良企業なのではないか。

彼女はその夢グループ専属演歌歌手。夢グループに居続ければ、一生バブルと言う事なのか。これも社長のお蔭か。やっぱり社長は凄い。夢グループの社員が羨ましいわ。

悪夢を忘れて、話を「夢卓上加湿付ヒーター」に戻します。

私も加湿器を持っていましたが、あれは水の補充が面倒。更に夢グループの「夢卓上加湿付ヒーター」は小型。あれでは頻繫に水を補充しなければならないのでは。

否、違う。その点、社長は抜かりない。加湿の蒸気が少ない。正直、しょぼい。だから頻繫に補充する必要は無い。流石、社長、考えたな。

しかし加湿の性能はどうなのだろう。あんな微量な蒸気では部屋を十分に加湿するのは困難なのではないか。これって本末転倒なのでは。

否、夢グループのユーザーは後期高齢者の筈。そこまで考えていないか。これで良いのか。

そうだ、後期高齢者だ。保科有里のミニスカートも後期高齢者を相手にしているから、それで良いのだ。

80歳以上のお爺さんから見れば、59歳の保科有里は十分ヤング。お嬢ちゃんだ。夢グループ専属演歌歌手であるなら、一生ヤングのままでいられるのだ。

っと言うより、お爺さん・お婆さんの前で歌っていると、自分の年齢を忘れてしまう。自分は何時までも若いと勘違いしてしまうのではないか。

それってどうなのだろう。私の年代から見れば滑稽なのかもしれないが、自分としては何時までも若くいられる。それって幸せな事ではないのか。

夢グループの専属歌手は幸せ。お客さんも幸せ。社員も幸せ。皆を幸せにする夢グループ。何時までも夢を見させてくれる夢グループ。素晴らしい。素晴らしい会社なのだと思う。

その幸せが今一分からない私。やっぱり不運な人生を歩んで来たからだろうなぁー。私がダメなのだろうなぁー。

やっぱり社長は凄い人なのだ。保科有里も素晴らしい女性だ。眩しい。目が眩むくらい眩しい。

そう言えば私は糖尿病だった。目が眩むのは糖尿病の影響かも知れん。

用心して眼科に診断を受けてみた方が良いな。眩しさの余り、失明するかも知れんし。


ではでは。






コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

流石は夢グループ。新商品「夢卓上加湿付きヒーター」のCMも、驚きの突っ込みどころを用意しているぞ!? その1

2020年11月22日 12時55分24秒 | CM評論
流石だなぁー社長は。

今回もまた、色々突っ込みどころを用意したCMを出して来た。

もしかしたら私のブログに取り上げて欲しいから、あえて突っ込みどころを用意してくれたのかな。何時もながらサービス満点。このコロナ禍でも余裕あるのかな。カリスマ経営者だもんな。

さて、今年の夏にブームを起こした「夢卓上クーラー」のヒーター版と言える、「夢卓上加湿付きヒーター」が登場した。

2匹目のドジョウ狙いか。味をしめたね、社長。

しかもミニサイズの卓上ヒーターに加湿機能まで付けている。うーん、考えたなぁー。

でも、見た目はプラスチッキー。「夢卓上クーラー」以上に質感に乏しい。その不安感がたまらない。

大丈夫なのだろうか。こんなにもチープなプラスチックボディに500Wの熱を伝導させたら、溶けたり燃えたりしないのか。そこが不安だ。

燃えないとしてもプラスチックが溶ける臭いがするのではないか。

私はあの臭いを嗅ぐと腹が痛くなり、もようしてしまうんだよ。臭いよ。苦手なんだよ。心配だよ。その点はどうなのかなぁー。

其れと一番気になる点がある。

社長はCMで「私が自信をもってお勧め出来る、この冬の新商品、卓上ヒーターに加湿機能が付いたこの商品、5980円(税別)を初めてご注文の奥様に、特別にもう一つプレゼントします」と言ってる。

何時もは「お客様」と言っているのに、今回は「奥様」だ。

私、聞き間違いかと思い何度も繰り返し聞いたのですが、初めてご注文のお客様ではなく「奥様」と言っている。「特別に」と言っている。私にはそう聞こえる。

これ、私の幻聴じゃないと思うのだが。うーん、やっぱり「奥様」と言っているよなぁー。

っと言う事は50過ぎの独身男である私が注文したら、もう一つプレゼントは無し。5980円出しても一つだけって事か。

奥様っと言う事は当然、独身女性もダメ。旦那と離婚したり死別した人もダメってことか。

もしそうなら、何で社長は特別に「奥様」だけを優遇するのだろう。不公平ではないか。マダム好きにも程があるぞ。

それと、夢グループが誇るトップスターの保科有里もCMに出ているが、彼女は「夢卓上加湿付きヒーター」2つ持っているみたい。「2個で5980円。嬉しいぃー」と言っていたし。

もしやと思いネットで調べたのだが、彼女は独身みたいだ。もし、本当に独身だとしたら、彼女だけ奥様じゃない??のに2つで5980円で買えたと言う事か。

夢グループの専属演歌歌手だから優遇されているのだろうけど、もしそれが真実ならチョッとズルイ。損した気分だぞ。

こんな解せないCM、初めて見た。

否、流石は夢グルーフのCMと言ったところか。展開が見えない。何で奥様を特別視するのだろう。

凡人の私には全然真意が見えない。社長の考えが判らんわ。


続く。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする